2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 実はきょうは(BlogPet) | トップページ | お気に入りバトン »

2006.09.22

ミュージアム・コンサート ~時のないみち~

和泉宏隆さんのソロピアノコンサートに行ってきました。場所は松本市美術館
ここでは9/24(日)まで展覧会「上條信山 生誕百年記念展」が開かれています。上條信山は信州出身の書家。

司会をしていた学芸員さん曰く――
信山が書いた「椰子の実」という書があって、それに相応しい「椰子の実」の曲を探していたところ、和泉さんの弾いたピアノ曲に出会ったそうな。そこで、展覧会の関連イベントとしてソロピアノコンサートを企画されたということだそうです。
学芸員さんありがとう。心からありがとう。


このコンサートのことは3日前まで知りませんでした。気づいてよかった……!
こんなに近くで(…といっても高速使って約1時間の場所だけど)聴けるチャンスはほとんどないですからね。
しかも、1時間15分ほどの内容なのに、料金は1,000円。破格です。

---------------

「椰子の実」などの唱歌をメインとしたコンサートということで、このアルバムから数曲演奏されました。

B0000C4GJ3時のないみち(A Timeless Road)
和泉宏隆
Misty Fountain 2003-10-22

by G-Tools


「ふるさと」、「荒城の月」、「赤とんぼ」……
慣れ親しんだ曲も、叙情的なピアノの調べで聴くとまた違った印象を受けます。
ああ。聞き惚れるってこういうことなんだろうな。

その他、いつものようにオリジナルの曲を数曲。
ソロピアノを聴きに行ったのはこれで4回目ですが、「Snow Flower」を初めて聴くことができて感激。アレンジし直されてサビが繰り返されてました。

この美術館にあったピアノは昭和50年代に作られたものだそうで、状態がすごくいいとは言えないような。ところどころ弾きにくそうにしてらしたのはそのせいなのかな。

とても素晴らしいひとときでした。仕事を早退して行った甲斐があった^^^
あ、お客さんは70人前後来てたかと。

---------------

終了後にサイン会があったので、韓国盤ベストアルバム『Sweet Memory』をその場で購入。持ってるアルバムの曲と大部分がダブるけどいいの。「宝島」は新録だし(と自分を納得させる)。
ジャケットにサインしてもらいました。今回は本名で(笑)

そのとき、「PYRAMIDの渋谷のライブに行きました」って話をしたら、
「来年の秋に活動再開します」
というようなことをおっしゃってましたよ。(←お話できただけで舞い上がってたのでうろ覚え)

PYRAMIDは現在活動休止してる状態。新しい曲が聴けるのはいつだろうかと思ってた矢先だったので、一年の辛抱とはいえ嬉しいニュースです。

---------------

それでは最後にセットリストを。

ミュージアム・コンサート ~時のないみち~
和泉宏隆ソロピアノコンサート
(松本市美術館 2階 多目的ホール)

1. ふるさと
2. 砂山
3. Heart Land
4. In The Stream
5. Colors On The Street
6. Snow Flower
7. Three Swallows
8. 椰子の実
9. 月の沙漠
10. 荒城の月
11. 赤とんぼ
12. Angelite
13. Mirage In The Valley
14. Silver Girl In The Mist

Enc. Forgotten Saga

« 実はきょうは(BlogPet) | トップページ | お気に入りバトン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/12015004

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージアム・コンサート ~時のないみち~:

« 実はきょうは(BlogPet) | トップページ | お気に入りバトン »