2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« こないだ(BlogPet) | トップページ | 耳が痛い »

2006.10.26

この駐車場は新しい

職場の飲み会で長野市の中心部に行くことになりまして、先月オープンしたばかりのメディア・商業複合施設「TOiGO(トイーゴ)」駐車場に車を停めたです。
事前に調べて行ったので戸惑いはなかったけど、「ほほー」と感心してばかりでした。


まず最初に。
入場の際にボタンを押して出てくる券に、車のナンバーが記載されます。
ゲートのところにカメラがあるのだな。



(長野500~ってところ。帰宅時に撮った写真なので出庫時間と金額が記載済)


高速道路のIC入口でも同じことが行なわれるなー。最初はあれにもびっくりしたっけ。



場内に進入すると、2階はレディースゾーンとなっております。

こんな感じで、3台分停められそうな空間が2台分の駐車スペースに。
これ、さっきまで、
「女性は運転が下手だといいたいのか?ああん?」(←喧嘩腰)
って思ってたんだけど、それだけではないかも。ベビーカーを使ったりする場合は、車の間が空いてたほうがいいってことなんだろうな。多分。

このフロアは照明が煌々とついてるので、私としてはその辺が良いですねー。


さて。
用事が済んで帰るときには、駐車料金は事前精算です。1Fの精算機でささっとね。
そして、車に乗って出口のゲートを通過するその瞬間……
何もしなくても進むだけで目の前のバーが上がり、そのままスムーズに外へ。
おお! 使ったことないけどETC感覚っぽい!

入るときと同じようにカメラでナンバーを読み取ってるわけですな。
いやー、便利便利。

不要になった駐車券は、5枚集めて持っていくとトイレットペーパー1つと交換してくれるのだそーで。これはエコい。


この手の駐車場システムは随分と広まってきてるようなので、特に目新しくないと思われるかたもいらっしゃるかもしれませんね。私はすごいなーと思いましたです。ええ。

« こないだ(BlogPet) | トップページ | 耳が痛い »

コメント

事前精算機を通しておくとゲートが開いてくれる駐車場、
結構出来てきた感じがありますね~。

逆に、出口精算機でしかも高額紙幣×とかだと
なんだよ~さっさと通せよぉ~、とか言ってしまいます(×

おー仕事で毎日車使っている身としては、こういう駐車場が増えるとらくちんでEですねえ。
まだ私の担当地域周辺では、この手の駐車場は見かけてないです。
新しい複合商業施設とかで、導入が進んでるのでしょうねえ。

この間行ってきたのですが
私もこの駐車場にはビックリでした♪
レディースゾーンは嬉しいかも!
実際問題運転下手だし。。
TOiGOのお店も女性向けだから
荷物入れやすいようにとか
いろいろあると思います。
今度、かんてんパパショップでお茶しましょ♪

★yanmaさん
こういう駐車場、早く増えてほしいです。
前にも書きましたが、未だに「使える紙幣は千円札のみ」という駐車場がありますなー。
ほんと、さっさと通せよぉ~、ですね(笑)


★お魚さん
頻繁に使うかたには特に便利だろうな。
駐車場の新設が待ち遠しいですねぇ。


★さとさん
TOiGOはまだ中に入ったことないや。
たくさん買い物したりしたら、レディースゾーンは便利でしょうね。
……かんてんぱぱカフェなんてあるのかー! 行ってみたい!
ぜひぜひお茶ご一緒させてください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/12456282

この記事へのトラックバック一覧です: この駐車場は新しい:

« こないだ(BlogPet) | トップページ | 耳が痛い »