2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

やっぱり今年も東京で年越し

現在、年越しライブ会場に入ってワクワクしながら開演を待っているところです。
今回もお魚さんと共に参戦してます。ご一緒するのは夏のツアー以来。

これが今年最後のエントリになりそうです。

今年一年、当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。

2006.12.30

2006年のまとめに入る。

今年もあと2日。
本日の午後、東京へ行きます。12/30~1/1の2泊3日のプチ旅行。
今夜は前からずっと会いたいと思っていた方々と会ってきます。楽しみ楽しみー。
31日の夜は、これで4年連続参加となるT-SQUAREの年越しライブへ。こちらも楽しみだな。

あとは携帯からの更新しかできません。長文のエントリはこれが最後になるかと。

続きを読む "2006年のまとめに入る。" »

2006.12.27

2006年 面白かったマンガ

鈴藤がいま一番はまってるマンガはこちら。


『もやしもん ―TALES OF AGRICULTURE』 石川 雅之/講談社

もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)   もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)
もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)   もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)
 

続きを読む "2006年 面白かったマンガ" »

2006.12.26

2006年 面白かった本

……と銘打っておきながら、ここ数か月で読んだ本の中から挙げてみる(謎)



4840117578犯行現場の作り方
安井 俊夫
メディアファクトリー 2006-12-01

by G-Tools

> 人気ミステリーに登場する不思議な建物を一級建築士が建築図面に落とし込む。 (「BOOK」データベースより)
表紙になってる図面は綾辻行人の『十角館』。もうそれだけでウハウハ(死語)。
ミステリには奇妙な館がいろいろと出てきますが、実際に建てると不都合だらけ。島田荘司の『斜め屋敷の犯罪』の屋敷には住みたくないと改めて思いました(笑)


続きを読む "2006年 面白かった本" »

2006.12.25

クリスマスとか何とか

はいはい、今年も昨年と変わらないクリスマスでしたよー。

イブの夜中にはやっぱりこの番組見てました。

Wikipedia> 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー
(12/25 0:15~2:45)

トップバッターの人が賞品で車を当てちゃうとは(笑)
うーむ。話のレベルが年々低くなってる気がする。あきらかにネタだとわかる話はいやだなあ。全く笑えない不幸話をする人もいたし。
まあ、いろいろ言いながらも来年も見ること間違いなしです。


あとは、某「クリスマス煎じ」に参加してました。
いやー。楽しい3日間でしたよ。

---------------

ご紹介が遅れましたが。
みづほさんからクリスマスプレゼントを頂きました。ありがとう!

「さくらの香りセット」だそうな。香り袋とミニタオルですね。
一足早く春を満喫^^ 嬉しいなー。
えーと、私の方は……クオリティ低くてごめんorz

テレビを放映しなかった(BlogPet)

テレビを放映しなかった
石坂で大きい加齢が気に行ってきました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.12.23

DS/DS LiteのACアダプタ、一部無償交換

そういえば一週間ほど前にこんなニュースがありました。
一部のものが発煙や火傷の原因になる可能性があるそうです。
ニンテンドーDS、DS Liteをお持ちのかたは要チェック。


「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」
専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

1.対象機種
「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」に同梱されている専用ACアダプタ

2.対象品の見分け方
ACアダプタの裏面 (プラグがある方) の刻印によって識別します。 右下隅に JRC マークのある製品が対象品です。

●対象品の出荷時期
ニンテンドーDS :平成18年1月~6月出荷分
ニンテンドーDS Lite :平成18年7月~10月出荷分


私のものは、右下隅のマークが「ZEBRA」だったので対象外でした。
詳しい説明は上記リンク先でどうぞ。

2006.12.22

またもや一人でキャンドルナイト

来年は「一人」じゃないのも経験したいなあ(苦笑)

当日は19:10頃に帰宅。慌てながら夕食を作る。
……完成っ!そのとき時刻は20:05
過ぎてるじゃん。

ってことで、急いでロウソクに火を灯して、電気を消して。


おなかすいたー。いただきまーす。

続きを読む "またもや一人でキャンドルナイト" »

2006.12.20

100万人のキャンドルナイト 2006冬至

毎年、夏至と冬至に行なわれているとりくみです。
個人的参加は今回で4回目。

   100万人のキャンドルナイト 2006冬至
   12月22日(金)  20:00~22:00

寒い夜に優しく揺らめく、暖かなオレンジ色の光。
小さな灯りとその周りに広がる闇を静かに楽しみましょう。
どうぞ皆様も、でんきを消してスローな夜を。

---------------

過去の該当エントリはこちら。
2005年 夏至/予告当日
2005年 冬至/予告
2006年 夏至/予告当日

2006.12.18

上越市からのプレゼント

今年の夏から秋にかけて参加した赤い鳥のスペシャル宝探し・「謙信の秘宝・黄金の毘沙門天像を探せ!」で、発見者の中からの抽選で賞品が当たりました!
当選者一覧はこちら。rindowの名が載っております。うふ。


本日、賞品が自宅に届きました。



コシヒカリ 新米 5kg。


途中で諦めずに頑張ってよかったよ。
クリア当日に参加賞としていただいた塩もなかなか嬉しかったな。好印象だぞ上越市。
どうもありがとうございます。また鮮魚でも買いに行きます!

---------------

新米5kgかー。
米一合=150gだそうなので、33合ほどですね。
私の場合、2合炊くと5食分だから、、、えーっと、、、、、約83食分。

このコシヒカリを食べたい人は、おかず持参で遊びに来るよろし(笑)

2006.12.17

Wikipediaサーフィン

何かを調べるとき、Wikipediaで該当の項目を見ていて、読みながらつい別の項目もクリックしていってしまい、調べ物そっちのけで読みふけってしまう……なんて経験ある人、手ェ挙げて♪

ノ (←とりあえず一人で挙げてみる)


昔は紙の辞書で同じようなことをやったりしてましたが(「紙の」ってつけなきゃいけないのが現代的ですな)、サイト上だと別の項目に移るのがワンクリックで済むから楽ですね。
ということで、Wikipediaでいろんな項目を眺めていてこんなのを発見。


「Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116」

この項目名、キテるなー(笑)


> Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116(アルビン(Albin)と発音)とは、スウェーデンに住む夫婦が1991年に生まれた息子に名づけようとした名前である。

「悪魔ちゃん」の事件が可愛く感じられてしまう。それって間違ってるけど。

> 両親は改めて、息子の名前として「A」一文字を届け出たが、これも裁判所に却下されている。

どうにも極端な両親のようで。


以前ブログのネタにしたように、日本の子どもの名前がすごいことになってきてますが、こういう親って外国にもいるんですねぇ。ピカソといい勝負?
信念に基づいてるとはいえ、結果的に子どもがかわいそうなのは同じ。

レンタルしといて何ですが(BlogPet)

以前、
上ので面白いんです怪傑とかボックスを2つ、いつの間にかさりげなく手に入れている鈴藤は、日本語学校シリーズが好きなど借りてしまうあたり、中毒性があると二人の姿が見えるんですよ


レンタルしといて何ですが、実物も真っ黒なのでお気に入れている鈴藤は格別で鈴藤は、日本語学校シリーズとかをギリジンすればよかった?
鈴藤です怪傑とかボックスを2つ、好きなど借りてきて聞いてしまうあたり、中毒性があるとも言えるんだけど、こっちも真っ黒なのでお気になさらず(笑)

よく見ると二人の姿が見えるんです
ターバンが似合うんです
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.12.16

『犬神家の一族』リメイク!

市川崑監督の、石坂浩二の金田一耕助がまた観られる。しかも映画館で……!
というわけで公開初日に行ってきました。
公式サイトはこちら。

市川監督の金田一映画、好きです。『悪魔の手毬唄』とか『獄門島』とか。
鬱々とした閉鎖的な世界がよく表現されていると思います。
もちろん旧作の『犬神家の一族』も観ました。テレビ放映やDVDでだけどね。

この先、ネタバレはしませんが、事前に何も知りたくないかたはご注意を。

続きを読む "『犬神家の一族』リメイク!" »

自分としては珍しい

そろそろ財布を買い換えようかなーと思ってて。
たまたまフラッと入ったデパートで、ふと目にしたものにキュピーン☆と惹かれてしまって。


生まれて初めてブランド物の財布を買ってしまいましたー。
思えば、今までは安物ばかりだったなあ。
といいつつ、これもそんなに高いものではないけど。私としてはちょっとした決断。


札入れの部分の裏地はバーバリーのチェック柄です。(あれってノバチェックっていうのか……ふむふむ)


遠くから見て分かるブランド品って好みじゃないんですよ。
だから今まで避けてたのかも。
こんな感じに、裏地に使われてるとかそういうのなら好き。

やっぱりひねくれてるかもしれない(笑)

2006.12.15

ひっかけ問題にひっかかる

クイズの類がたいそう好きな性分で、特にひっかけ問題が好み。
ひっかかったときの「やられた!」感が好き。
面白いミステリを読んだときの興奮にも似てる気がします。

例えばこういうの。


【問題1】
1×2×3×4×5×O+1=?


【問題2】
荷台に「キュウリ」「ナス」「キャベツ」を積んだ軽トラックが、山道を走っています。
急カーブに差し掛かったところで、荷台から何かが落ちました。
さて、何が落ちた?


正解はCMの後で(何

続きを読む "ひっかけ問題にひっかかる" »

2006.12.12

ラーメンズっていいよね

昨日のネタに引き続きまして。

ラーメンズのDVDボックスを2つ、いつの間にかさりげなく手に入れている鈴藤ですこんばんは。
幸せ絶頂期です(←そんな人生でいいのか)。


B00006G8UTラーメンズ: DVDボックス
ラーメンズ
ポニーキャニオン 2002-09-19

by G-Tools

B0006B9XSSラーメンズ DVD-BOX
ラーメンズ
ポニーキャニオン 2004-12-15

by G-Tools

上のは一見真っ黒ですが、実物も真っ黒なのでお気になさらず(笑)
よく見ると二人の姿が見えるんですよ。

続きを読む "ラーメンズっていいよね" »

2006.12.11

おいしいのは七味です

突然だが、八幡屋礒五郎(やわたや いそごろう)の七味唐辛子が好きだ。

長野県ではそれなりに有名な唐辛子屋さん。善光寺土産の定番。普通にスーパーなどでも売ってるけどね。
この会社、食べ物以外のものにも惹かれてしょうがない。

続きを読む "おいしいのは七味です" »

2006.12.10

とか思ってるの(BlogPet)

とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

2006.12.09

リンゴ攻めの毎日

先週末、マイコ(ryで体調が悪いなか、車のタイヤを替えるために実家へ。
この時期に替えないと。もうじき雪のシーズンですからね。
そのとき、実家からリンゴを7個ほど貰ってきました。

えーと、リンゴ作ってるわけじゃないです。その手の果物や野菜などはご近所さんから貰ったりするものなんです。田舎では。


3日後、学校で某先生からリンゴを5つ貰って。
その2日後、別の先生からリンゴを7つ貰って。
「風邪のときにはリンゴがいいよー」って言われて。
風邪じゃなかったんだけどな。

うーむ。1日1個食べてもまだまだある。


普通に食べてたら飽きてきたので、昨日ミキサーを買ってきました。
リンゴジュースにするのです。
ついでにニンジンとか入れてみるかな。

再発、その後

マイコプラズマ、おかげさまで99%治りました。
今回はすごくおとなしくしてたからなー。治りが早かったようです。


今日も家で安静にしてましたよ。

レンタルしてきた「24 -TWENTY FOUR-」シーズン2を見ながら。

自分を家に縛りつけるにはこれしか手がなかったとも言える。
2以降は未見なのです。

今日はDVD2枚分しか見てないよ。
明日は4枚分見る予定だよ(笑)
(1枚=約1時間半^^)

2006.12.04

◆メンテナンス情報

2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00

上記の時間帯にココログのメンテナンスが行なわれるそうです。
その間、以下のことがご利用いただけません。ご注意ください。

・トラックバック送信
・コメントの受けつけ

なお、メンテナンス中でもブログの閲覧は可能です。

2006.12.03

再発。

風邪薬を飲み続けても回復の兆しが見えなかったので、先週の初めに病院で診察してもらったら。

診断結果。


マイコプラズマ肺炎。


……って今年の5月下旬にかかってたやつではないかorz

今回は処置が早かったせいか咳などにもそれほど悩まされていません。3日ほど寝込みましたが、今は何とか通常の生活を送っております。
あーあ。年末までにしっかり治さなきゃ。

ありがとう。

いろいろと凹んでるときに、友達から気遣いの手紙と共にとても素敵な品物を頂きました。


某様からはこちらのものを。

頂いてからすぐに使いまくってます。ハーブティーも美味。
右側のはラベンダーのドライフラワー。写真では色が綺麗に出てませんが。この香り、とっても落ち着きます。


そして、さとさんからはこちらのものを。

こちらのお茶やお菓子もおいしかったです。
このキャンドルホルダー、可愛くてすぐに気に入ってしまいました。
火をつけるとこんな感じ。内側の雪の結晶の模様が外に映し出されるのですね。


お二人とも、いろいろとありがとね。
(もし写真を載せるのがまずければご一報くださいまし。対応します)

その他の方々からもお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで精神疲労はかなり解消されております。
あとは体調管理の問題だなー。

相手の気分を直感的に察知し(BlogPet)

こないだ、鈴藤が
相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えてしなやかに折り合っていくのが似非です。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タケマル」が書きました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »