2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ラーメンズっていいよね | トップページ | 自分としては珍しい »

2006.12.15

ひっかけ問題にひっかかる

クイズの類がたいそう好きな性分で、特にひっかけ問題が好み。
ひっかかったときの「やられた!」感が好き。
面白いミステリを読んだときの興奮にも似てる気がします。

例えばこういうの。


【問題1】
1×2×3×4×5×O+1=?


【問題2】
荷台に「キュウリ」「ナス」「キャベツ」を積んだ軽トラックが、山道を走っています。
急カーブに差し掛かったところで、荷台から何かが落ちました。
さて、何が落ちた?


正解はCMの後で(何


<CM>
鈴藤先生の駄文が読めるのは「放課後は金曜日」だけ!
……とは限らないぞ。
</CM>






それでは答えを。


【問題1】  120O+1
数式の中のマルは、「0(ゼロ)」じゃなくて「O(オー)」です。


【問題2】  野菜の鮮度
スピードが落ちた、って言いたくなりませんか?


こういう問題を考える人はひねくれてますねー。自分も同類だけど(笑)
ちなみにこれらの問題はこちらで知りました。(【1】はちょっとアレンジしたです)

   ひっかけ問題を考えるスレ5だよ
   http://game9.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1118932495/

« ラーメンズっていいよね | トップページ | 自分としては珍しい »

コメント

先生、イチャモ~~ン!

>数式の中のマルは、「0(ゼロ)」じゃなくて「O(オー)」です。

代数式って英文字はまず小文字じゃなかったっけ。

>荷台から何かが・・・

~から(~へ)、というのは別のところに移る意であって、その場所のままなら「~で落ちました」が正しい。
鮮度は急カーブの有無にかかわらず、時間の経過と共に落ちます。

いかが?

★半太さん
いちゃもん…というよりご指摘ありがとうございます(笑)

> 英文字はまず小文字じゃなかったっけ。
確かそうだったかと。
手書きで出題すれば曖昧な表現ができるけど、それだとさらに反則的かも。

> その場所のままなら「~で落ちました」が正しい。
おっしゃる通り。
ミスリードを狙いすぎて間違った表現になってます。

鮮度は常に落ち続けるので、その部分だけは間違いとは言えない気もします。
とはいえ、ひっかけるために作られた文章なのでちょっと苦しいですね。

O(オー)は代数学よりも幾何学ですね。
ってなことを言って、強引に数学に戻してみたり(ぇ

★yanmaさん
幾何学って食べられる? それっておいしいの?
……数学はもう何がなんだかわかりません(苦笑)
ご教示ありがとうございますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13084269

この記事へのトラックバック一覧です: ひっかけ問題にひっかかる:

« ラーメンズっていいよね | トップページ | 自分としては珍しい »