2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« とか思ってるの(BlogPet) | トップページ | ラーメンズっていいよね »

2006.12.11

おいしいのは七味です

突然だが、八幡屋礒五郎(やわたや いそごろう)の七味唐辛子が好きだ。

長野県ではそれなりに有名な唐辛子屋さん。善光寺土産の定番。普通にスーパーなどでも売ってるけどね。
この会社、食べ物以外のものにも惹かれてしょうがない。


たとえばテレビのCM
「おいしいのはお蕎麦編」にしても、「使われない日もあります編」(「定食屋編」もコンセプトは一緒)にしても、すっごく謙虚。何だか愛おしくなってくる。使われない日もあるんだけど、ごめんね、明日は使うからね、なんて気持ちになったりするのだ。

んでもって、商品としては音楽缶という名のMP3プレイヤーがあったり。
容器が唐辛子本体と全く同じ。何だこれ。欲しいぞー。
他にもオリジナルのスノーボードがあったり。
……えーと、こっちは特にいらないかも(笑) でも見てみたい。

---------------

そんな商品の中でも気軽に手を出せる一品として、こんなものを購入してみた。
年に一度の限定発売で、今年が初めての試みだそうな。その名も「映画缶」


左側のがそう。今年の夏にオープンしたシネコン「長野グランドシネマズ」がモチーフ。
右側が通常の善光寺絵柄のもの。

---------------

買っただけでは何なので、さっそく料理に使ってみた。


タラコ七味スパゲティ。
ピリ辛が好きなので明太子じゃなくてタラコです。



【作り方】

スパゲティを茹でる
  ↓
タラコ一腹の中身をボウルに
  ↓
タラコにレモンの絞り汁、醤油を少し加える。量は適当☆
  ↓
茹で上がったスパゲティにバターを絡めて、七味を振りかけて混ぜる
  ↓
何となく盛り合わせる
  ↓
大葉とか刻み海苔とかあればよかったなー、と思いながらカイワレを乗せたり
  ↓
バターがしつこいなら少量のオリーブオイルでもいいし、最初に混ぜちゃってもOK
  ↓
ひっそりと食す
  ↓
美味美味♪
  ↓
食べたら食器を洗わなくちゃ
  ↓
洗うときには大きな容器を使ったりするよね
  ↓
桶屋が儲かる



あ……最初に風が吹いてないわ(笑)
つい先日見たラーメンズのDVD 『アリス』の「風と桶に関する幾つかの考察」に影響を受けてる模様。七味とは関係ありませんが。

« とか思ってるの(BlogPet) | トップページ | ラーメンズっていいよね »

コメント

風が吹く
七味が舞い上がって目に入る
(以下、砂で失明する「本物パターン」に合流)
桶屋が儲かる

いやー、桶屋ってイイですね(ぇ

ほうほう。
では、わたしも。

風が吹く
 ↓
早く家に帰る
 ↓
ヒマが出来てPCをする
 ↓
「放金」をのぞく
 ↓
コメントかいたり
 ↓
面白くて掃除は後回し
 ↓
年末大掃除が大変になる
 ↓
掃除にはぞうきん
 ↓
ぞうきんには桶がいるねぇ。
 ↓
桶屋が儲かる


桶屋ってどこにあるのかなぁ。。

たらこスパおいしそう・・・・じゅるり。

★yanmaさん
砂が目に入るのもイヤですが、七味はさらにイヤですねー。
桶屋最強職業伝説(笑)


★さとさん
そういえばそろそろ年末大掃除のシーズンだな。
こんなブログは放っておきましょう(笑)
桶屋はあなたの心の中に。

それはそうと、「放金」が何のことか分からずに10秒ほど悩んでしまったのはヒミツ。


★お魚さん
これ作るの簡単ですよー。お試しあれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13037567

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいのは七味です:

« とか思ってるの(BlogPet) | トップページ | ラーメンズっていいよね »