2017年4月

« 大阪でのできごと(1日目) | トップページ | Favicon(ファビコン)付けてみた »

2007.01.21

大阪でのできごと(2日目)

2日目は予定がなかったので(マテ)、ふらりふらりと行きたいところへ。
まずは大阪駅構内のコインロッカーに荷物を預けて。

携帯電話で開け閉めするコインロッカーだー。
うわーうわー。使用するの初めてだよ。
ということで写真撮りつつ、そそくさと荷物を中へ。

次に、駅の北口から歩いていって、何となく梅田スカイビルへ(謎)

全体が写ってないのでこの写真だとよく分からないかもしれませんが、実に奇妙な建物ですな。二つのビルが上空でくっついてます。
最上階の空中庭園展望台にはあとで上ることにして、まずはランチタイム♪

地下にこんな食堂街が。昭和の香り漂う場所で、「滝見小路」という名だそうです。
その中の一軒に入りました。

食事を済ませ、外のライブカメラに映ったりして(謎)、空中庭園展望台へGO!
35階まではシースルーエレベーター。外が見えて楽しいなあ。
そこから39階まではシースルーエスカレーター。空中を斜めに移動します。もっと地上が見えてもいい気はするけど、それだとかなり怖そう(笑)

屋内エスカレーターで40階へ行き、階段を上って屋上へ。
絶景かな、絶景かな。
高層階なのに風に吹かれながら遠くの景色を見られます。珍しいかも。

---------------

スカイビルを後にして、次に向かったのは……

大阪城~。

大阪を訪れたのはこれで4度目ですが、大阪城に行ったのはこれが初めてですわ。
……えーと、大阪城公園って結構広いですね(汗)
最後には歩き疲れてぐったりしてしまいました。中に入る気力もありませんorz(←ただの運動不足ともいう)

---------------

そんなこんなで日は暮れて。
新幹線に乗っていざ長野へ戻ろうぞ!

と、その前に。コインロッカーに預けた荷物を取りに行かなきゃ。

あれ?

コインロッカーの場所が分からん。

最初に通った道を同じように歩いてみたけど、あるはずのところにない。
そんなバカな、この私が忘れるなんてぇぇぇ、と苦悩しつつ、構内を1周したところで案内所へ行って尋ねました。
ついでに、近くにあったみどりの窓口で帰りの切符を購入。指定席取っちゃうもんね。

窓口のおねーさんに教えてもらったとおりに進んで行くと……、むむ? 携帯電話ロッカーがあることにはあるけど色が白い。これ違うよー。
そしてそのあと、

構内を3周。

もう一回案内所へ行って確認して、言われたとおりに進んでいったら、見覚えのないところにロッカーがあった(´・ω・`)
おかしい。預けたときには他のロッカーが通路の片側にしかなかったはずなのに、ここは両側にある。でも荷物はちゃんと取り出せた。場所はここで合ってる。
……ということで。

結論: 自分の記憶はアテにならない。

---------------

ダッシュで電車に乗って新大阪へ。
駅に着いたその時刻に、乗るはずだった東京行きの新幹線が無情にも発車いたしました。もっと時間に余裕をもって切符取ればよかった……。
45分くらいあったんだけどな。それくらいあれば普通は楽勝だろうに。

1本遅い新幹線の自由席に座って、名古屋で途中下車。
駅のきしめん屋さんでとろろきしめんを食す。
急いでたので冷たい麺を注文。猫舌はつらいなあ。

その後、特急「しなの」で長野に戻ったのでした。
到着時刻は22時頃。
やけに濃密な土日だったなー。