2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« Favicon(ファビコン)付けてみた | トップページ | 「9坪ハウス」の発想 »

2007.01.26

鳥はむ作り

友人から「鳥はむ」という料理を教えてもらって、無性に食べたくなったので作ってみました。

参考サイト(レシピ載ってます)
  鳥はむ - Wikipedia
  鳥はむの館

手順は楽だけど、塩や香辛料をすりこんで2日間保存したり、塩抜きしたり、茹でて6~8時間放置したりと、時間が結構かかります。
でもその手間をかけてでも作る価値はあるかも。


3日ほどかかって完成!

中は薄っすらとピンク色。外側の黒い斑点はハーブです。
鶏皮を除いて胸肉だけにしてあるので低脂肪・高たんぱく。しかもおいしい。
茹で汁はスープとして活用。
一度にたくさん作って冷凍するといいですね。

---------------

それにしても最近食べ物のエントリが増えてる気がする。
食欲の冬?(苦笑)

« Favicon(ファビコン)付けてみた | トップページ | 「9坪ハウス」の発想 »

コメント

んまそーです(^_^)。
中華料理の鶏肉の冷製も大好きです。

ウチのブログも食べ物の話なのは内緒です(^_^;。

★お魚さん
鳥はむおいしいですよ。んふふ。
鶏肉の冷製~。そちらもおいしいですね。
お魚さんのところの食べ物話は毎回羨ましく思っております(笑)

ムフフ。
師匠の所の鳥はむあんまりにも美味しそうで思わず私も作ってみましたよーwww
やっぱ鳥はむウマーですね☆
それにつきまして、こちらの記事をTBさせてもらいましたので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

★シャナさん
鳥はむ仲間が増えて嬉しいです^^
おいしいものを知ると幸せですよね。
紹介してよかったなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13676554

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥はむ作り:

» 噂の鳥はむ [満ち足りた月]
先日、我が師匠のブログで鳥はむを作っていて「うおー!美味そう……」とまんまと乗せられて(笑)鳥はむ作ってみました! 参考文献はこちら(レシピ載ってます♪)→鳥はむWikipedia しかしこの「鳥はむ」はむと銘... [続きを読む]

« Favicon(ファビコン)付けてみた | トップページ | 「9坪ハウス」の発想 »