2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« Macがはじめたくなる | トップページ | 不思議な地図 »

2007.01.31

え……き?

先日の朝、某コンビニで買い物をしたときのこと。

清算の直前、店員さんから
「絵はがきはいかがですかー?」
と訊かれて、
「え……結構です」
と少々焦りながら断った。

何で絵はがきなんか薦めてくるんだろうと思ったけど、それって恵方巻の聞き間違いだろうな。耳まで寝ぼけていた模様。


ここ数年、主要コンビニでキャンペーンやってるのは知ってたけど、買ったことがないので身近な存在ではありません。
上記リンク先のWikipediaによると大阪で始まったものだそうだが、こういう地方独特のものを安易に全国展開してほしくないなあ。意味やありがたみが薄れる気がする。
「あるある大事典」が健在なら、「恵方巻はダイエットに効果的!」とかやりそうだし(笑)

« Macがはじめたくなる | トップページ | 不思議な地図 »

コメント

「絵はがき」と「恵方巻」似てますね。「チーターの写真集」と「地井武男の写真集」を間違えるみたいな(笑)。
自分も恵方巻と言われてもピンと来ないです。関東に生まれ育った者としては。だから食べた事ありません。
宗教的な行事ですから、意味やありがたみを商売に結び付けるのはいかがなものかと思うのです。
「ケーキ食べましょう」「チョコ贈りましょう」と、クリスマスやバレンタインデーも宗教行事に乗っかって不二家(笑)などの菓子メーカーが作り出したものですし。何も考えずに「納豆ダイエット」に飛び乗ってしまう日本人の特性なのしょうか?

★きょ仙さん
うわ。「地井武男の写真集」の話、すっかり忘れてました(笑)

クリスマスやバレンタインデーなどは、みんながやってるから自分も~という感じで、
イベントとして楽しむ風潮がありますよね。
菓子メーカーに乗せられてると解っていても。
人と違うということに対してあまり寛容ではない社会だし。

それにしても「納豆ダイエット」には飛び乗りすぎだと思います(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13738790

この記事へのトラックバック一覧です: え……き?:

« Macがはじめたくなる | トップページ | 不思議な地図 »