2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 和泉さんが入って(BlogPet) | トップページ | ○○中毒 »

2007.01.08

初めてのシャーピン(餡餅)

友人にシャーピンという食べ物を教えてもらいました。中華風おやきだそうな。
最近では縁日の夜店で売られてたりするそうですね。

何だかとってもおいしそうだったので、いきなりですが自作してみました。
主に参考にしたのはこちらのレシピ。

   [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが18万品!>餡餅
   http://cookpad.com/yottunyottun/recipe/281760/

---------------

材料は……

【皮】
薄力粉  250g
水  150ccくらいだったかなあ(いきなり適当)

【餡】
豚挽肉  100g
長ネギ  1/2本
キャベツ  たくさん入れすぎてどのくらいか覚えてない
(餡の具材は何でもいいらしい。ギョウザっぽいのにすると失敗が少ないかも)

【調味料】
塩、醤油、酒、ショウガ汁。それぞれ少量

---------------

作り方は……

1.服を脱ぐ
2.たたむ
3.コーヒーを入れる
4.砂糖と塩を間違える
5.あの頃の『マサルさん』は面白かったなー
……というネタは置いといて(何)

6.皮の材料をまぜてこねて数十分休ませる
7.野菜をみじん切りにして塩もみしたりして、挽肉と混ぜて、他の調味料も投入

明らかにキャベツ多すぎ。
みじん切りが粗いのは途中で手を抜いたから。フードプロセッサー買おうかな。


8.皮の生地をピンポン玉より大きめのサイズで手に取り、薄く伸ばす
  (このとき手に少量の油をつけるといいっぽい)
9.皮で餡を包んでみたり、とか何とか言っちゃったりして(突然広川太一郎風)

最初に丸めた右と下に対して、後から作ったもののほうが丸くない不思議。
これがビギナーズラックというものですか?(違います)


10.フライパンに油をひいて、精神統一の上、おもむろに焼きに入る
   ところで「焼きに入る」と「焼きを入れる」って似てるけど遠いよね
11.押し付けながら両面をこんがりと焼く

完成☆




一人暮らしなのに作りすぎちゃったの図。

これと同じのがもう一皿分あるんですよ……。

---------------

半分は昼にショウガ醤油をつけて。
もう半分は夜に酢醤油つけて食べました。

サクサク&もっちりでおいしかった!
初めて作ったにしてはなかなかの出来栄えかも。
包むときに中の具が少なすぎたんだけどね。

具材を変えてまた作ってみようと思います。今度は皮を極薄にするぞー。

« 和泉さんが入って(BlogPet) | トップページ | ○○中毒 »

コメント

>作り方は……
>3.コーヒーを入れる

これだけ見て、
a. いとこに恋をする
b. 実の従兄弟ではないことが発覚する
c. その兄にボディーブローを喰らう
d. 秘伝ブレンドを修得する
と展開した私が最近読んだ小説の話はおいといて(ぇ

# 横道から更に横道にそれたら、確実に迷います(爆)

餡餅、先日お祭りの屋台で食べましたよ。
焼き上がりが、外からちょっと具が見えるくらいだったのは、
皮をケチったんじゃなくて、もともと薄いのが正解?(笑)

ふむやはり美味そうだ。

作り方を忠実に再現しつつ作ってみるかな(`・ω・´)
先生服は着ちゃダメなんですかー?

★yanmaさん
もしかして村山由佳ですか?
読んだことないけど、それっぽいタイトルのシリーズがあるので……
迷うのもいと楽し(謎)

屋台の餡餅食べてみたいー!
皮はケチった可能性も無くはないですが、薄いほうがおいしいからそれでいいんじゃないですかね(笑)


★はしもとさん
セブンイレブンに行かないのなら服を着てもいいですよ^^^

レシピで新情報。これでOKのはず><
再現するならこっちでドゾー。

【皮】
薄力粉  200g
水  130cc

【調味料】
お好みで、ゴマ油やニンニクなども。

皮の前に餡を作って味を長時間なじませたほうが美味しいかと思われます。

9日の夕食でも作ったので、明日またシャーピンのエントリ立てますよw

>もしかして村山由佳ですか?
正解です(笑)
結構ストレートに読めるので、
何かに疲れた時にはオススメ(何)

★yanmaさん
おー。当たったー。
数人から「このシリーズはいいよ~」という話は聞いてました。
いい機会だな。読んでみますね。
疲れてることだし(何

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13398005

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのシャーピン(餡餅):

« 和泉さんが入って(BlogPet) | トップページ | ○○中毒 »