2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 初めてのシャーピン(餡餅) | トップページ | メガネ購入 »

2007.01.10

○○中毒

しごとをしてるときも、ついあなたのことを考えてしまうんですよ。
やたらと気になる存在なんだもん。ちょっとした失敗をしてショボ
ーンな日もあったけど、次はうまくいきそうな予感。気分も何だか
ピンクのモーツァルト(byのだめ)。これってもしかして、恋?
んー、それとも……


食欲?


全国の餡餅ファンの皆様こんばんは。シャーピンのエントリです。
この日は、仕事(単純作業)中に、入れる具材についていろいろと考えてたのです。どれだけはまってるんだか(苦笑)

9日の夜、さっそく2回目の調理に入りました。

---------------
(以下は前回のコメント欄に書いたもの。転記しときます)

【皮】
薄力粉  200g
水  130cc

【調味料】
お好みで、ゴマ油やニンニクなども。

皮の前に餡を作って味を長時間なじませたほうが美味しいかと思われます。

---------------

皮はこの配合を教えてもらいました。やってみたらうまくいきましたよ。
生地がゆるくて包みにくいけど、薄い皮が簡単にできます。


[今回の中の具]
豆腐(水切り済)、エビ(ボイル済)、キクラゲ、シイタケ、タケノコ (水煮)

ヘルシーさを目指してみました。シイタケ以外はそのまま食べても大丈夫なので、包む前に餡の味見ができるのがポイント。
エビは食感を残すために大きめにカット。
今回は醤油を少なめにして、鶏ガラスープの素を少々入れてみました。


薄い皮でパリパリしてておいしかったです^^ 次はいつ作ろうかな。

« 初めてのシャーピン(餡餅) | トップページ | メガネ購入 »

コメント

うーん、おいしそー。

ニラとか入れてもおいしいのかな?
お気に入りの中華総菜屋さんのニラ饅頭がすっごくおいしいんですよね。
でも、ニラ饅頭臭いがきつすぎて平日はなかなか食べれないのが難点なのですが><。

★お魚さん
OKだと思いますよ、ニラ。
ニラ饅頭おいしそうですねぇ。
臭いが気になるだろうけど無性に食べたくなるものってありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13431586

この記事へのトラックバック一覧です: ○○中毒:

« 初めてのシャーピン(餡餅) | トップページ | メガネ購入 »