2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | 『硫黄島からの手紙』 »

2007.01.14

おとうふかふぇ五六亭

以前から気になってたお店に行ってきました。
長野駅から善光寺までの道沿いにぱてぃお大門という場所があります。その中の「おとうふかふぇ五六亭」
名前のとおり、豆腐・豆乳を使った料理やスイーツが楽しめるカフェです。
メニューはこちら


今回食べたのはこちらのセット。

温泉湯豆腐セット (冬限定メニュー) \1,200

温泉湯豆腐は、九州・嬉野温泉の温泉成分がだし汁に入ってるそうな。なぜ九州?
とろ~りとろとろな湯豆腐でおいしかった!
その他は……季節のごはん、生湯葉春巻き、ぎせい豆腐、五目焼き、香の物、豆乳ムース。大豆製品好きにはたまりません。

ぎせい豆腐って、発音すると「犠牲」という字を当てたくなります(笑)
正しくは「擬製」。崩した豆腐を元の形に戻すように焼き固めるからだそうな。


食事のセットにはお豆腐ビュッフェがついてきます。
なんと、お店で作られたおぼろ豆腐が食べ放題~。

食事のほうで充分おなかいっぱいになったので、1杯だけいただきました。
こっちの豆腐もおいしかったなあ。


豆乳ティラミスやきぬごしレアチーズが気になるので、今度はお茶しに行きます^^
豆腐や豆乳がお好きなかたは、長野へいらしたらぜひどうぞー。

« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | 『硫黄島からの手紙』 »

コメント

嬉野温泉は湯豆腐で結構有名なんですよー。
おいしいざる豆腐とか食べたいな(^_^)。

ぉ、地元の話題が(謎

「嬉野温泉」の温泉水をだし汁に使って湯豆腐をつくるとあら不思議。
お豆腐がとろとろのふわふわになるのですね。
もう舌の上でとろけますよ。
いくらでもいけますよ。
すり胡麻を入れたしょうゆで食べるのがたまらんですよ。

よし、明日は温泉湯豆腐用水を買ってこよう(ぉ

★お魚さん
うあ。有名でしたか。不覚……!
ざる豆腐いいですねぇ。
それにしても、長野も温泉をウリにしてるんだから、地元の温泉水でどうにかならないのかしら><


★岩倉さん
地元の話題でしたか(笑)
…あれ? 以前この豆腐のこと書かれてたかな?
とろける豆腐おいしすぎです。
すり胡麻も試してみたい!

しかし、そんな温泉水が販売されてるとは……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13548616

この記事へのトラックバック一覧です: おとうふかふぇ五六亭:

« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | 『硫黄島からの手紙』 »