2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 北北西に進路を取れ | トップページ | 二度あることは三度ある »

2007.02.03

『anmi2』

このCDを買いました。

『anmi2』 あんみつ /Village Music


J-フュージョン界の大御所ギタリスト、安藤まさひろさんとみくりや裕二さんによるユニット「あんみつ」の1stアルバムです。

アコースティックギターのデュオで、優しく響く音色がとても素敵な一品。
聞いてると肩の力が抜けてきて気楽になれます。
よく晴れた休日の午後にお茶しながら聞くのに合ってそう。


収録曲が多彩。
カバー曲では、ユーミンの「チャイニーズ・スープ」、サイモン&ガーファンクルでお馴染みの「スカボロー・フェア」、映画『オズの魔法使』の挿入歌「Over The Rainbow」……。
T-SQUAREのセルフカバーもあります。「Season」と「マン・オン・ザ・ムーン」。後者の原曲はそれほど好みではなかったのですが、アコギで聴いたらすごくいい! 認識を改めましたよ。

みくりやさんの曲「Big Thunder Mt.」は軽快なメロディでいいなあ。ぜひライブで聴いてみたいものです。

---------------

あんみつ名義ではこれが最初のアルバムですが、6年ほど前にこのお二人で同じくアコギのアルバムを出されてます。こっちもお気に入り。

B00005HQ5R『WATER COLORS』
安藤まさひろ&みくりや裕二
Village Music 2000-10-12

by G-Tools

« 北北西に進路を取れ | トップページ | 二度あることは三度ある »

コメント

WATER COLORSはオレ様も大好きなアルバムの1つです。
トーマスとかも収録されてて楽しいですよね。
このアルバムが発売された当時は、確か京都のRAGまで
電車乗ってライブに行きましたよ。
生で聞いて、「ギターDuoってええなぁ」って
そのとき思ったことを思い出しました。
新しいアルバム出てたんですね。
今度手に入れてみようかな?

★オレ様
ライブに行ったんですか。いいですねぇ。
数年前、T-SQUAREの年越しライブで第2部にみくりやさんがゲスト出演して、安藤さんとデュオをされてました。
なかなかよかったけど、もっと近くで生音を聴きたいと思ったな、そういえば。

新アルバムもかなりいいですよん。
あんみつのライブスケジュールを見たら、3月に長野県に来るそうな。
これは行くしかないかも……!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13779560

この記事へのトラックバック一覧です: 『anmi2』:

« 北北西に進路を取れ | トップページ | 二度あることは三度ある »