2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 交通事故、その後 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

2007.02.11

はじめてのおつかい用

うわうわうわ――
今日、すごい思い違いをしていたことが発覚。


もうじきバレンタインデーだということで、職場で配るためのチョコレートを買いに行ったのです。
ラッピングされた箱のものを数個選んで、ついでに自分で食べたいと思った袋入りのものと一緒にレジへ持っていったときに、

「おつかい用ですか?」

と訊かれたですよ。
『ラッピングされてるのはどう見ても“おつかい用”のわけないじゃん…』と思いつつ、箱のと袋のに分けて、「こっちは違います」って言ったんだけど、どうも話がかみ合わなくて。
最終的に、「こちらはプレゼントで、こちらは自宅用です」と説明しました。


気になったので家に帰って調べてみたら……
ギャ――!!
「おつかい用」って贈り物のことなのかあああああああああああ
自宅で使うから、自分で使うからということで「お使い用」なのかと思ってた orz

この「おつかい」は漢字にすると「お遣い」。辞書ひいたら「御遣い物」として載ってました。…って知ってる人には当たり前のことですよね(汗)


今まで気づかなかったのは、こういう状況で言われるのが
  「贈り物ですか?」
  「プレゼントですか?」
  「ご自宅用ですか?」
というものばかりだったから。
「お遣い用」、聞いたことはあっても身近な言葉じゃなかったんですよー。

致命的なミスをおかす前に知ってよかった。
こういう思い違いって他にもあるかもしれないな……。

« 交通事故、その後 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13876414

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのおつかい用:

« 交通事故、その後 | トップページ | きょうは(BlogPet) »