2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 不思議な地図 | トップページ | 北北西に進路を取れ »

2007.02.02

世界のWikipedia

普段から何かとお世話になっているWikipedia
引用しすぎな感もありますが、文章に多くの人の手が入ってるという点でそれなりに中立的だと思うし、リンクを張るのも気軽にできていいんですよねー。

こうやって利用してるのは日本語のページばかり。
たまには他の言語のWikipediaも見てみようじゃないかという企画です。


英語   :ふぃーりんぐで分かるような気がする。ふぃーりんぐ。
フランス語 :第2外国語でやったけど、メルシーボークーぐらいしか覚えてない(苦笑)
ロシア語 :もうね、Дは口にしか見えなくてどうしてくれようかと(自分を)
中国語  :漢字バンザイ(何) 簡体字は読めないけど何となく分かるっ!

朝鮮語 :旅行に行って見慣れたとはいえ、読めないことに変わりなし。
タイ語  :うん。分からん(笑) トンパ文字の雰囲気に似てるような。
グルジア語 :字がみんな丸いですなー。目がチカチカしてきました。

アラビア語 :下のもそうだけど、右から書く言語のページは不思議な気持ちになる。
ヘブライ語 :空想の文字を作れといわれたらこんなの書きそう。


最後に申し添えておきますが、これらの言語の選択に深い意味はありません。
しいていえば見た目として面白そうなもの。見慣れてないもの。
揶揄する気持ちはないので、各国の方は生暖かい目で見てくださいまし。

« 不思議な地図 | トップページ | 北北西に進路を取れ »

コメント

ヒエログリフのページがあったら格好いいなあ<マテ(^_^;

★お魚さん
ヒエログリフ版のWikipedia、見てみたいですね。
紀元前のエジプト人用ページか~。
4/1あたりに誰か作ってくれないかな(笑)

wikipedia 国帝本日大
とか書かれてたら、確かに不思議な気分になりますね(笑)

★yanmaさん
タイトルはそれでいいとして、その場合の本文はやはり縦書きですね。
うーむ。読みづらいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/13766876

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のWikipedia:

« 不思議な地図 | トップページ | 北北西に進路を取れ »