2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« きのう(BlogPet) | トップページ | あんみつライブin軽井沢 »

2007.03.18

関東東海甲信小さな旅

東京と横浜に行った話の続きをば。

【3月11日(日)】
この日は朝イチで江ノ島にほど近いお寺に行こうと思ってました。
7時前に起床。外は雨。
江ノ電に初めて乗ってお寺&海を見に行くつもりだったけど、テンション下がりまくり。
別の機会に行くことにして今回はどこにも寄らずに帰るよ……。

(9:05発)藤沢→平塚→熱海→沼津(10:38着) 乗り換え2回


サイレントヒルの国に来たよー!(笑)
沼津で早めの昼食タイム。
海の近くなので新鮮な魚が食べたいな~と思って、駅の外に出てお店を探すことしばし。

……見つからない。

次の電車まで1時間くらいしかなかったので、駅ビルの中で探すことにして、なぜか全国チェーン展開している手打ちうどん屋にておうどんを食す。
まあ、思い通りにならなかったりするのが旅の醍醐味だよね。(←負け惜しみ?)


ぶっかけうどんでお腹がいっぱいになったところで、身延行きのホームへ。
身延線ってのは、静岡県の富士駅から山梨県の甲府駅までの間のローカル線。単に同じ路線で帰るのが嫌だったために、遠回りしてこの身延線を通ることにしたのです。
各停のほとんどは富士駅始発なんだけど、たまたま乗ろうと思ったのが沼津始発で。できるだけ始発駅から乗りたいってもんですよね。



ってことで乗った、身延行きの電車。2両編成です。
すごく鉄子ちゃんぽい写真だなー。

(11:50発)沼津→身延(13:25着)

で。
この身延線の列車が!
すっっっごく乗り心地が良かった!!
動きが静かで滑らか。ホームに入るときは滑り込むよう。座席もふかふか。
これがJR東海の威力か……!(←JR東海にはほとんど乗らないので適当なこと言ってます)

途中、富士駅近辺では富士山が綺麗に見えました。幸せ夢気分。



身延駅到着。

次の電車まで40分ほど。駅前をうろうろして時間をつぶしました。



駅から歩いて数十秒あたりの川の景色。
いいところですねー。

その後、来たときと同じような乗り心地のいい電車で甲府へ。あのまま長野まで乗っていきたかったなー。
強風のために10分ほど遅延が出たりしたけど、予定通りの時間に長野へ戻りました。

(14:04発)身延→甲府→松本→長野(19:36着) 乗り換え2回

---------------

本来の料金で今回の旅をするとしたら。

1日目 
 長野→田町 4,940円
 田町→関内  450円
 関内→藤沢  400円
      (計 5,790円)
2日目
 藤沢→長野 5,780円

合計金額   11,570円

それが、18きっぷを利用したおかげで 3,200円分!
お得にもほどがある><


まあ、しっかり5回分利用しないとこの金額になったとは言えないんですけどね。
春の利用期間は3月1日~4月10日。あとはどうやって消化しようかな。


最後に、使用後の18きっぷを記録がてらupしときます。

« きのう(BlogPet) | トップページ | あんみつライブin軽井沢 »

コメント

18キップ昔はばら売りしてたですが、今はばらして使えないんですねー。

連続乗車券1綴り、で買えますね(笑)
A券片:長野(篠ノ井)塩尻(中央)東京(東海道)横浜(根岸)大船(東海道)富士(身延)甲府: 463.0km 7880円
B券片:甲府(中央)塩尻(篠ノ井)長野: 164.0km 2940円
綴り合計: 10820円

まぁ、18切符なら気にしなくて良いんですが、
久しぶりに計算したな、こーゆーの。(笑)

★お魚さん
ばら売り防止ってことでしょうね。
何日分か余れば売りたくなる気持ちは分かる分かる。


★yanmaさん
連続乗車券というものを知りませんでした。なるほどー。
鈴藤の知力が1上がった!

そういえば、片道100km以上で有効期間内ならその路線で途中下車し放題でしたね。
あとは料金が一年中安くなればいいのにな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/14317985

この記事へのトラックバック一覧です: 関東東海甲信小さな旅:

« きのう(BlogPet) | トップページ | あんみつライブin軽井沢 »