2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ほんとうは(BlogPet) | トップページ | その後のiPod »

2007.03.02

土佐日記。

他の人もすなる四国旅行といふものを我もしてみむとてするなり。

2/24~25の土日に高知県へ行ってきましたー。
レポが遅れたのはジャック・バウアーのせいです(謎)
だって旅行前にシーズン3のDVDが途中までしか見られなかったんだもの。続きが気になったんだもの。

という戯言は置いといて。
高知に友達ができたので会いに行ってきましたよ。
JALのバースデー割引を利用。片道11,400円って安いなあ。


羽田から飛行機で高知龍馬空港へ。四国に足を踏み入れるのは初めてです!
空港の外へ出て、高知駅行きのバス乗り場に向かいました。


高知の初印象: 寒い。

後で聞いたところによると、この日はいつもと違ってかなり寒い日だった模様。
せっかく南国に行ったのにー。



高知駅前到着。近いうちに改築工事をするらしいとの噂(何

この日の観光目的地は桂浜。タクシーで行っちゃいました。片道30分くらい。
バスで行くつもりだったんだけど、1時間に1本くらいしかなくて都合が悪かったので。
月の名所らしいですが行ったのは昼間。


坂本龍馬像。
海の方向を向いてます。意外と大きかった。


桂浜。
風がめちゃくちゃ強かった。曇ってて残念だなあ。
この浜辺は急に高波が来るので夏でも遊泳禁止らしい。

海の景色を堪能して、高知駅付近へバスで戻りました。



路面電車。
長野県にはないので、短い区間でも喜んで乗ってしまう(笑)


街路樹がやしの木(?)
南国ですねえ。


さて、お友達のMさんとの待ち合わせ場所はこちらでした。


はりまや橋。(この写真を撮ったのは翌日です)
Wikipediaの日本三大一覧で、日本三大がっかり名所のひとつに挙げられてます。
ちなみにあとの二つは、札幌市時計台(北海道札幌市)と守礼門(沖縄県那覇市)だそうな。これで三ヶ所制覇だ!(笑)


鯨や鰹が食べたい!ということで、「居酒屋 鯨海」という鯨料理専門店に連れていってもらいました。


鯨のギョウザ、鰹とウツボのたたき、小魚(名前忘れた)の唐揚げ。


鯨の竜田揚げ、あおさのりの天ぷら。
(食べちゃって写ってないものがありますw)


お店からのサービスということでいただいた、大吟醸の粕汁。
すんごく濃厚! これだけで酔っぱらってしまった。

どれもヒジョーにおいしかったです^^ Mさん、ありがとうございました。
鰹のたたきは旬の時期にまた食べに行きたいぞ。

---------------

翌日には日曜市に行ってみました。1kmほどに渡って道の上にお店が開かれてます。
300年以上前から行なわれているのだそうな。すごいね。

……モンテローザ系列店はどこにでもあるなー。(←着眼点がおかしい)

販売されてるのは野菜や果物などの農産物が多かったように思います。
その他、菓子・寿司・衣料品・刃物・骨董品など、何でもあり。
野菜が安かった。その日の夕食の材料を買い込みたくなりました。


高知名物アイスクリン。
バニラ味を食べました。シャーベットのようでとてもさっぱりしてておいしかった。


日曜市の通りを歩いていくと、目の前には高知城が。


大きな門をくぐって、


石段を何段も登り、


「少年よ大志を抱け」(違)
途中には板垣退助の像があったり、


2006年大河ドラマ「功名が辻」でさらに有名になった山内一豊の妻、千代の像があったりして(どちらかというと馬がメインだな…)、


高知城に到達。
小さく見えるけどそれなりの大きさです。


城の入口前にある広場からの眺め。

そしてここでギブ☆ これ以上階段登れませんorz
話が前後しますが、なぜならば23日の夕方に道端でうっかりコケて左足を捻挫していたから。旅行中ずっと片脚を引きずって歩いてました(涙)


城の中に入らないまま、登ってきた階段をゆっくりと降りていって高知駅方面へ。


お昼ごはんとして途中で食べた定食。ノリの下には新鮮なお刺身がいっぱい。
四国といえば讃岐うどんですが、高知で食べたこのうどんは普通でした。
香川にうどん食べに行きたいなー。


帰りも高知から羽田まで飛行機で。
行きと違って帰りの座席はクラスJ。1000円高いのです。
えーと、チケット取るときにそれしか空いてなかっただけですが。

【普通席と違う点】
・シートがふかふかでゆったり
・席の位置が入り口に近いので乗り降りが便利
・お茶に茶菓子が付く

長時間乗るようならいいかもしれないなあ。羽田-高知の1時間強程度なら普通席で充分かと。

---------------

早めの時間のに乗ったので、長野に戻ったのは19時頃でした。それなりに遠かったけど時間に余裕のある旅だったな。
次回は車で行ってみたいです(笑)

« ほんとうは(BlogPet) | トップページ | その後のiPod »

コメント

陸路と空路…では擦れ違ってないか~。
私は広島~島根をまわってましたよ。
左膝をひねってるので、左足を引きずりながら。

…これをシンクロというのだろうか(笑)

# ちなみに現在地は網走(ぇ

★yanmaさん
相変わらず活動的ですね。
話を伺ってると対抗意識がふつふつと……(謎)

網走とはまた遠いところまで行かれてますなー。
怪我されてるのに大丈夫なんでしょうか。
それにしても同じ足とはね(苦笑)

怪我…してても、
スキー場で滑ったりしてるくらいですから
大丈夫でしょう(ぇ

>対抗意識がふつふつと……(謎)
今度は、対抗じゃなくて、協調でどっか行きません?(笑)

★yanmaさん
くれぐれもお大事に^^;

えーと、負けず嫌いな面がつい出てしまいました。
人生を左右しないようなことのみに発揮されます(笑)
そうですね、今後は協調路線でー。共存共栄(何

鈴藤さん、こんにちは~。
高知にいらしてらっしゃったのですね~。
全国的には現在、飛行機事故のせいで騒然としておりますが、随分と暖かくなり、春の到来を感じております。
ちょうど3月2日から11日迄の間、「土佐のおきゃく2007」というイベントが開催されてまして、食に関するイベント、野外ライブなど、賑やかでした。期間中は県外ナンバーの車両も多かったです。
それと明日の夜、元T-SQUAREの宮崎さんのライブがあります。SAXの講習で月に1回来高されているようですが、地元ミュージシャンとの競演という事でJAZZを吹きまくるようです。行く予定です。

★hiroaki0907sさん
こっそりと高知にお邪魔してました。
あー、今頃はかなり暖かいのでしょうね。
イベント時にいけばまた少し違った感想を持ったかも。

宮崎さんのライブ、いいですねぇ。
どうぞ楽しんでいらしてください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/14113315

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐日記。:

« ほんとうは(BlogPet) | トップページ | その後のiPod »