2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« で赤くなってるじゃないですか(BlogPet) | トップページ | クールというよりも »

2007.05.13

母の日のごはん '07

母の日恒例イベントということで、実家に行って妹と一緒に昼食作ってきました。数年前からなぜか「この一年間に覚えた料理を披露する日」になってます。

2004年は東南アジア料理(ナシゴレン、生春巻)
2005年は韓国料理(ビビンバ、海鮮チヂミ)
2006年は……あれ?何だっけ? 昨年の5月は忙しかったせいか記録してないや。

そして2007年は、シャーピン
鳥はむにしようかとも思ったんだけど、仕込むのを忘れてて間に合わずorz

シャーピンが主食なので、今年のテーマは中華料理。他に作ったのは春雨の中華風サラダとタケノコスープぐらいだけどね。
シャーピンの中身は「豚挽肉・白菜・長ネギ・ショウガ」と「豆腐・エビ・キクラゲ」の2種類。たくさん用意しすぎてかなり余ってしまった……。いつもと違う人数分を目分量で作るのって難しい。

作るのは1月以来だけど、3回目なのでコツは覚えてたな。結構うまくできましたよ。家族みんなに喜んでもらえてよかった^^
写真はいつものごとく撮り忘れました(笑)

« で赤くなってるじゃないですか(BlogPet) | トップページ | クールというよりも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/15076038

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のごはん '07:

« で赤くなってるじゃないですか(BlogPet) | トップページ | クールというよりも »