2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.30

nanacoを使ってみた

セブンイレブンの電子マネー「nanaco」がやっと利用できるようになったので、初日(5/28)から使ってみましたよ。
以下、おサイフケータイ初使用の感想など。


nanacoモバイル画面
(1日目の数値です)

続きを読む "nanacoを使ってみた" »

2007.05.28

ポイントカード、追記

先日のポイントカードについてのエントリの続き。

ネットでいろいろと見てたら、かなり自分の考えに近い文章に出会いました。少し引用します。

  asahi.com:景品のワナ - 住まいコラム「小さな家の生活日記」

(前略)お好み焼き10万円分食べて1枚サービスなんてカードも実際持っている。そんな気の遠くなるような期間を、ふくれあがった財布とつき合い続けるなら、いっそシールやスタンプはないほうがいい。

景品の皿や500円のキャッシュバックを放棄すると、レジ前でカードを探すイライラや、ぱんぱんの財布や、財布の隅で汚れて結局捨てるハメになるシールにともなう、すべてのストレスを放棄できる。

うむ。確かに。
タワーレコードのカードだって有効期限(1年間)以内に必要ポイントが溜まったためしがないもの。そういうカード、他にもたくさんあるある。

提示すると大きな割引があるものや、ポイント還元率がいいものなど、自分に必要なカードだけを取っておいたほうがよさそうだな。物理的にも精神的にも。

鈴藤がここに高校生が教育したかも(BlogPet)

タケマルは、鈴藤が苦笑しないです。
鈴藤がここに高校生が教育したかも。


*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

2007.05.27

スクエアのチケット購入

先日、T-SQUAREのコンサートツアー東京公演のチケットを買いました。
6月23日(土)、場所は昨年と同じメルパルクホール。
一ヶ月切ってるのに余裕で買えるのって、ファンとしては嬉しいような切ないような。

久しぶりに公式サイトを見たら今回のゲストが発表されててビックリ。てっきりゲスト無しだと思ってた。
和泉さんと則竹さんかー。とってもとっても嬉しい!
でも、来年は結成30周年という記念すべき年なので、こういうゲストはそのライブまでとっておいてほしいようにも思います。わがままだな(笑)

ポイントカードが多すぎる

私はポイントにほとんどこだわらない人間だ。
ポイントで値引きがあったりするという利点はわかるけど、カードを管理するわずらわしさのほうが上なのだ。それぞれの店で発行されるカードが増えすぎてもう何がなんだか、なのである。

続きを読む "ポイントカードが多すぎる" »

2007.05.21

単位が違う

「1KBは1024Bだから、1kgは1024gだよね」と言ってる高校生がいた。

ゆとり教育のせい?……と、つい思ってしまったり(苦笑)

奥ルー攻め派(BlogPet)

タケマルが、ネットでふりがなとか、広い項目とかを作成しなかった?

それが「右ルー・」
別口派
や「ぶっかけ・」
せき止め派
、「奥ルー攻め派」
かな
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

2007.05.20

なんちゃって個人情報

架空の個人情報のデータを作成してくれるサイトなんてのがあるんですね。
それが「なんちゃって個人情報」
Excelやデータベースソフトの勉強など、適当なデータを入れて使う場合に役立ちそう。

出力される項目の一つに心を奪われてしまいましたよ。

名前、ふりがな、メールアドレス、性別、年齢、婚姻、血液型、都道府県、電話番号、携帯、キャリア、カレーの食べ方

最後が異質だ(笑)
こういう遊びゴコロを忘れないようにしたいものです。

実際にデータを生成してみました。カレーの食べ方には「右ルー・混ぜ混ぜ派」や「ぶっかけ・せき止め派」、「奥ルー・ルー攻め派」などいろいろとあるようです(笑)
私の食べ方は「左ルー・別口派」かな。

2007.05.19

PDFファイルをブラウザ以外で

何の気なしにクリックしたリンクがPDFファイルへのものだったりして、Adobe Readerが起動するのをガックリしながら待ったことありませんか?
私は何度もあります(苦笑)
リンクの横に「PDF形式」とか書いてあれば身構えることができるし、開くのをやめることもあるんだけど、不意打ちされると痛いですよ。

そんなしょっぱいPDFですが(←個人的思い込み)、設定を変えればブラウザ内で表示されなくなるんですね。クリックするとAdobe Readerが別に起動するのでイライラせずにすみます。知らなかったなー。

やりかたは簡単。
Adobe Readerで、編集→環境設定→インターネット→「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずす→OK


この手順はこちらのサイトをいろいろと眺めていて知りました。ありがとうございます。

   「インストラクターのネタ帳」
   トップ > ネット関連の小ネタ > PDFファイルをブラウザ内で表示しない

2007.05.17

予想通りの2.0

こんばんは。鈴藤2.1です。(←何となく上げてみた)
昨日ネタにした「DoCoMo2.0」ですが、いやー、見事に想定内ですね。904iの機能紹介で終わってる。

驚く発表が一つくらいあってもいいのでは。このままじゃ数日置いて視聴者を待たせた意味がまるでないじゃないかー。
「ヒミツ」ってのはCMのストーリー展開のことだったのかな。全然興味が湧かないや。

まあ、料金の値下げは無理だろうし、“ドコモ同士の通話は無料”なんてのも不可能だろうし(実現すればいいな)……ということで、ドコモの打つ手は多くはないですから。反撃といってもせいぜいこんなもんですかね。


【904iの特長】

2in1 (一つの携帯で二つの番号とメアドが持てる)  →いらない
うた・ホーダイ (定額で曲をダウンロードし放題)  →いらない
直感ゲーム (振ったり傾けたりして遊ぶゲームができる)  →今はいらない
DCMX (クレジットのアプリが入ってる)  →後でダウンロードすればいい
ビデオクリップ (携帯で動画を再生)  →いらない

結論。904i――つまりDoCoMo2.0はどうでもいい。
905iに期待します(笑)

2007.05.16

いまさら2.0

こんばんは。鈴藤2.0です(謎)
ドコモユーザーのワタクシですが、「DoCoMo2.0」のCMを見ると気恥ずかしくていたたまれない気持ちになるのですよ。

「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」って気弱すぎ。
今年になってからの「2.0」というネーミングは、新しいというよりも出遅れてる感じ。
CM出演者が8人もいて豪華な顔ぶれって言ってますが、その発想、微妙に古い気が。そんなところにお金をかけるぐらいなら料金安くしてほしいよ。

そして、反撃についての詳細が知りたくてドコモのサイトで2.0のページを見たのですが……せんせー、フラッシュ使いまくればいいってもんじゃないと思いまーす。

明日、2.0のスペシャルサイトがオープンするみたい。5~6月発売予定の新機種として以前発表された904iの紹介しかなかったりして。ドコモならありえなくもない(笑)

2007.05.15

ネットに繋がらない

何やらNTT東日本で大規模な障害が起こってるようですね。
現在23:30。20時頃に試してからずっと繋がらないままです。いつ復旧するんだろう。

珍しいので携帯から記念カキコ(笑)

---------------

(5/16 1:30 追記)
何とか15日のうちに復旧したようです。
このエントリをupしたあとドライブに行って、帰ってきたらいつもの状態に戻ってました。

2007.05.14

クールというよりも

家でPC使ってて目が疲れるのが気になったので、こんな目薬を買ってみました。

「アイリスPC」。そのものズバリな名前ですね(笑)

アイリスPCは、パソコン、携帯電話、TVゲームなどの画面を長時間見つめた後の目のつかれ・かすみなどに優れた効果を発揮します。(中略)しっとりとしたクールなさし心地の目薬です。(後略)

試してみよう。れっつ点眼!


目薬を目に
 ↓
刺激がすごい! スースーしすぎ!
 ↓
涙があふれてしっとりとなる
 ↓
クールを一瞬で通り越して、なぜかホットに
 ↓
目が熱い

……効いてるっぽいけど、これでいいのか少々不安。

2007.05.13

母の日のごはん '07

母の日恒例イベントということで、実家に行って妹と一緒に昼食作ってきました。数年前からなぜか「この一年間に覚えた料理を披露する日」になってます。

2004年は東南アジア料理(ナシゴレン、生春巻)
2005年は韓国料理(ビビンバ、海鮮チヂミ)
2006年は……あれ?何だっけ? 昨年の5月は忙しかったせいか記録してないや。

そして2007年は、シャーピン
鳥はむにしようかとも思ったんだけど、仕込むのを忘れてて間に合わずorz

シャーピンが主食なので、今年のテーマは中華料理。他に作ったのは春雨の中華風サラダとタケノコスープぐらいだけどね。
シャーピンの中身は「豚挽肉・白菜・長ネギ・ショウガ」と「豆腐・エビ・キクラゲ」の2種類。たくさん用意しすぎてかなり余ってしまった……。いつもと違う人数分を目分量で作るのって難しい。

作るのは1月以来だけど、3回目なのでコツは覚えてたな。結構うまくできましたよ。家族みんなに喜んでもらえてよかった^^
写真はいつものごとく撮り忘れました(笑)

で赤くなってるじゃないですか(BlogPet)

鈴藤の、こっぽいマークしないです。
それとも鈴藤がここへカウントしたいです。


携帯電話を替えて約1年。
突然電池がもたなくなってきました。

「そのような使い方をされますと電池パックが焼き始めの餅のようになってる。
使えないことこの上なし。


よく見ると、携帯の裏側の蓋が外から分かるくらいほんのり膨らんでる……

うーむ。
そんなことがあります。
使える時間が短くなりますので、できるだけお控えください」
了解しました……!
開けてみたら電池パックが膨らんでくることが説明書に書いてあったのかなー。
知らなかったよ。

朝にフル充電しながらiアプリなど使用されませんでしたか?」
はい、その通りです。
よくやってました。
わーい。


「充電した状態で出かけてその後全く触らず、昼にいくつかのサイトを見るのに10分ほど使ったら、バッテリーのマークが残り1で赤くなってるじゃないですか。
うわあ。


てなわけでD o c o m oショップへ。
店員さんに電池の様子を話して無償交換してもらってからは快適快適。
充電しながらiアプリなど使用されますと電池パックが焼き始めの餅のようになってる。
使えないことこの上なし。


よく見ると、携帯の裏側の蓋が外から分かるくらいほんのり膨らんでる……

うーむ。
そんなことがあります。
使える時間が短くなりますので、できるだけお控えください」
了解しました……!
開けてみたら電池パックが膨らんでくることが説明書に書いてあったのかなー。
知らなかったよ。

市販の充電器を頻繁に使うのも寿命を短くする要素らしいですね。
最近はこれもよくやってたなあ(苦笑)

交換してもらいました。

「そのような使い方をされませんでしたか?」
はい、その通りです。
よくやってましたよ。

朝にフル充電した状態で出かけてその後全く触らず、昼にいくつかのサイトを見るのに10分ほど使ったら、バッテリーのマークが残り1で赤くなってるじゃないですか。
うわあ。


てなわけでD o c o m oショップへ。
店員さんに電池の様子を話して無償交換してもらってからは快適快適。
充電しなくても次の日も使えるなんてー!(それが普通です)




*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

2007.05.12

T-SQUARE 『33』

B000NY14I0『33』 (期間生産限定盤)
T-SQUARE
Village Music 2007-04-18

by G-Tools

右端の人はマリオではありません(謎)


4月18日に発売されたスクエアの新譜 『33 (Thirty-Three)』。オリジナルアルバムとしては33枚目。そのまますぎるタイトル。

いやー、このアルバムはいいわ。ドライブ中にヘビーローテーションになってます。これほどスクエアのアルバムに聞き入るのは久しぶりかも。
軽快で心が弾む曲があったり、自然の中にいるようなナチュラルテイストの曲があったり、前作『BLOOD MUSIC』に入ってそうなディストーションかけまくりのロックがあったりと、様々な曲が盛り込まれてます。

新緑の中のロング&ワインディングロードをドライブしながら聞くのに合いそう。スクエアの明るく爽やかな曲が好きな自分としてはかなり満足。
少し惜しいのはEWIの音色。「Rondo」ではメインメロディのはずなのに薄っぺらい感じ。車で聞いてたらエンジン音に紛れてました。

1曲目の「Rondo」が、昨年末の年越しライブで聴いた「のだめのめだの(仮)」。「Freeze Flame」が「M-2(仮)」だったわけですね。

河野さんと坂東くんは提供する楽曲がかなりいいし、ライブでの演奏もいいですなー。バンドとしての一体感は申し分ないかと。
6月のライブが楽しみ。……ってそういえばまだチケット取ってなかった^^;

---------------

通常盤と期間生産限定盤があって、後者を購入。こっちは2枚組み。
DISC2の内容は……アレンジしまくりでサビの部分は原型を留めてないTRUTHに英語の歌をつけた「Tell the Truth」と、F1グランプリで流れてた最新型の「TRUTH ~20th ANNIVERSARY Version~」の2曲。
何バージョンのTRUTHを作れば気がすむのかと(ry

通常盤のほうが350円ほど安いし、内容もそれで充分な気がする……

2007.05.08

這い上がっていく映画?

よく利用しているQ&Aサイト「教えて!goo」で、「主人公が這い上がっていく様を描いている映画」を尋ねてる人がいました。

タイトルだけ見て、真っ先に思いついた映画が『リング』だった私はどうすれば(苦笑)

とっさに浮かんだのが、貞子が井戸から這い上がるシーンだったんですよ。
意味違うし。それに貞子は主人公じゃないし。……あれ?『1』では主人公じゃないよね?

---------------

質問に沿う答えとしては、『摩天楼はバラ色に』 『ワーキング・ガール』 『ショーシャンクの空に』 あたりが好きだなー。古い映画ばかりだけど。

2007.05.07

その通りです(BlogPet)

始めは短く普通とか短くなりますので、できるだけお控えください

了解しました

「その通りです」
と、タケマルは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

2007.05.06

キリ番の話、2種

普段はブックマークに入れたサイトを巡る程度なのですが、久々にネットサーフィン(死語?)を。

リンクをたどってたら、「もうじき30000HITです!」と書かれたサイトがありました。
キリ番にかなりこだわっているところのようで、「キリ番を取った人は掲示板に書きこみお願いします」とあり、過去のキリ番(1000とか2000とか)をゲットした人の名前が一覧になってまして。いくつか同じ名前があったな。常連さんかしら。

「20000のときは報告がなくて残念でした。30000の人は必ず報告してください」云々という注意書きがあったりして、こういうノリって久しぶりに見たな~と思いつつ何気なくカウンターを見たら、

29999だった。

うわあ。なんか嫌な汗が出た。
もしも30000番を取ってたら……ということで思い出したのがこちらのサイト。とてもよくできてます^^

   こ~こはど~この箱庭じゃ?

---------------

自分自身は、キリ番には全くこだわってないや。
下のほうにカウンターをつけてますが特に気にしてません。現在37732ですな。ココログのアクセス解析のほうでは61897で、これはリロードしたのもカウントされてるから。
今年の夏で丸3年になります。この数字は少ないのかそれとも多いのか……?

2007.05.04

赤ちゃんは赤い

3日の夜は実家に帰って一泊してきました。
小さな子供がいると家中が子供のペースで進むんだなあ……と改めて思ったり。

約1ヶ月前に生まれた姪っ子が泣きかけてたので、初めて抱っこしてみましたよ。いつもの顔色は普通なのに一瞬で赤くなるんだねぇ。さすが赤ちゃん。
抱っこしてゆらゆら揺すってるうちに眠ってしまったです。んもう、可愛いなあ。

3歳になる甥っ子は、ものすごく本好きな子になりつつあります。さすが我が甥(笑)

2007.05.03

みづほさんとご飯。

みづほさんがご実家に帰省されたので、一緒にゴハン食べに行ってきました。
行った店は、以前ブログに書いたことがあるみーるマーマ。自然食のビュッフェ形式レストランです。


品よく盛り付けるコツを教えておくれやす。

私たちが行ったときにちょうど「寿司イベント」をやってました。先着100人限定で、大きなマグロの塊を板前さんが切り分けてその場で握り寿司にしてくれるというもの。
残念ながら、我々は少し遅い時間に入店したのでゲットならず。
そもそも土日だけのイベントだと思ってたよ。GW中はずっと行なわれてるのかなあ。

料理は野菜メインのものがほとんどなので、いろいろと食べてもかなりヘルシー。
この他にもデザートで豆乳ソフトクリームやら小さなケーキやら、たくさんいただいてしまいました。ああ、分かってる。ここを控えればいいんだと分かってる^^;

食べながらいろいろと話してて、あっという間の2時間でした。
会話内容……あれ? 何を話したっけ?(笑)

その後は長野駅まで車でお送りしてさやうなら。
今回もごちそうになってしまったな。ごめんよー。次回と次々回は私が払うよ! ……と明言しておきます。

2007.05.02

寿命が1年

携帯電話を替えて約1年。突然電池がもたなくなってきましたよ。
朝にフル充電した状態で出かけてその後全く触らず、昼にいくつかのサイトを見るのに10分ほど使ったら、バッテリーのマークが残り1で赤くなってる。使えないことこの上なし。

よく見ると、携帯の裏側の蓋が外から分かるくらいほんのり膨らんでる……!
開けてみたら電池パックが焼き始めの餅のようになってるじゃないですか。うわあ。

てなわけでDocomoショップへ。店員さんに電池の様子を話して無償交換してもらいました。わーい。

「充電しながらiアプリなど使用されませんでしたか?」
はい、その通りです。よくやってました。
「そのような使い方をされますと電池パックが膨らんでくることがあります。使える時間が短くなりますので、できるだけお控えください」
了解しました……

うーむ。そんなことが説明書に書いてあったのかなー。知らなかったよ。
市販の充電器を頻繁に使うのも寿命を短くする要素らしいですね。最近はこれもよくやってたなあ(苦笑)

交換してもらってからは快適快適。充電しなくても次の日も使えるなんてー!(それが普通です)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »