2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 予想通りの2.0 | トップページ | なんちゃって個人情報 »

2007.05.19

PDFファイルをブラウザ以外で

何の気なしにクリックしたリンクがPDFファイルへのものだったりして、Adobe Readerが起動するのをガックリしながら待ったことありませんか?
私は何度もあります(苦笑)
リンクの横に「PDF形式」とか書いてあれば身構えることができるし、開くのをやめることもあるんだけど、不意打ちされると痛いですよ。

そんなしょっぱいPDFですが(←個人的思い込み)、設定を変えればブラウザ内で表示されなくなるんですね。クリックするとAdobe Readerが別に起動するのでイライラせずにすみます。知らなかったなー。

やりかたは簡単。
Adobe Readerで、編集→環境設定→インターネット→「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずす→OK


この手順はこちらのサイトをいろいろと眺めていて知りました。ありがとうございます。

   「インストラクターのネタ帳」
   トップ > ネット関連の小ネタ > PDFファイルをブラウザ内で表示しない

« 予想通りの2.0 | トップページ | なんちゃって個人情報 »

コメント

それは昔から知ってるのですが、設定は変更してません。
最初は設定とか変更してたのですけど、
いちいち気にするよりも、それ自体を受け止めた方が楽な気がして、
それから設定を変えるのをやめました(笑)

ちなみにReaderではないAcrobatを使うと、
PDFを出力できるだけでなく、
印刷を許可する/しないのオプションや、
「すかし」などを入れることができます。

特に「すかし」は面白くて、
画面上では何も見えないけど、
印刷すると「SAMPLE」とか「社外秘」とかの
文字が出てくるのですよ。

例えばキヤノンのサイトで、デジカメのPDFマニュアル(IXYとか)を
ダウンロードするとそんな仕様になってます。

そんなわけで大変便利なAcrobatですが、
製品はメチャ高い (>_<)

★オレ様
アレをそのままにしていられるとは。度量が大きいですねー。

Acrobatは確か職場のPCに入ってたはず。
そんなことができるのですか~。知らなかったな。
「すかし」面白いですねぇ。今度実際に印刷してみよう(笑)
この手のソフトってほんと高いですよね><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/15136336

この記事へのトラックバック一覧です: PDFファイルをブラウザ以外で:

« 予想通りの2.0 | トップページ | なんちゃって個人情報 »