2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 単位が違う | トップページ | スクエアのチケット購入 »

2007.05.27

ポイントカードが多すぎる

私はポイントにほとんどこだわらない人間だ。
ポイントで値引きがあったりするという利点はわかるけど、カードを管理するわずらわしさのほうが上なのだ。それぞれの店で発行されるカードが増えすぎてもう何がなんだか、なのである。


そもそも、持ち歩く枚数が限られている。大多数はカードケースに入れて車の中に置いておくだけ。レンタル店の会員カードなど、どうしても必要なものは、入店する前にそこから出して持っていくことにしている。頻繁に使うものは財布に入れたりするのだが。

現在財布に入れてるカードといえば、キャッシュカード、クレジットカード、自動車免許証、ブルーカードベリーカード、映画館のメンバーズカード――このくらいである。
このブルーカードとベリーカードというのは、加盟してる数十店で共通して使えるポイントカード。こういうのは許容範囲内。

---------------

たまに行くローソンで、会計のときにいつもこう言われていた。
「ローソンパスかTSUTAYAのカードはお持ちですか」。
TSUTAYAのはあるけど持ち歩いてはいないので、いつも「ありません」と答えていたのだが、同じ問答に辟易したのか、先日ついにローソンパスの入会申し込み用紙を渡されてしまった。

なんでポイントごときのために個人情報を記入して郵送しないといけないのか。クレジットカードはもういらないし。メリットが感じられないのでこの件は却下。
面倒なのでもうローソンには行かないことにした。
……といってもライブのチケットはロッピーで購入することが多いので、全く行かないわけじゃないけど。

ポイントを溜めるのが好きな人はいるだろうな。そういう人を否定しているわけではないので誤解なきよう。

---------------

同じくコンビニの話だが、セブンイレブンで明日から全国的に始まる電子マネーの「nanaco」、こっちは大いに利用する予定。
これもポイントがつく。しかし、買い物がスピーディーになったり小銭がいらなくなったりする上での付加価値なので大歓迎。ポイントが溜まれば即電子マネーに替えられるようだし。

東京でこのサービスが始まった4月23日よりも前にnanacoモバイルの手続きを済ませて準備してある。長野では明日開始だというのに。気が早すぎだ。
おサイフケータイ初使用。カードが増えないのはいいことだと思う。

« 単位が違う | トップページ | スクエアのチケット購入 »

コメント

さて、ポイントカード大好きっこな私がきましたよっと(ぉ

私の場合もりここさんと同じで、カードケースに入れて普段はカバンにしまってあります。そのカードケースはビジネス用で120枚入りますけど、もうそろそろパンパンになりそうな気がする(持ちすぎ疑惑)。

初めてお財布ケータイ買ったので、私もりここさんと同じように使ってみるつもりですー。Suicaがいいか、Edyがいいか、nanacoもいいですねえ…また使った感想も良かったら教えてくださいな♪

ブルーカードの加盟店一覧を見て涙が出そうなほど懐かしくなりました。ロン都。平安堂。綿半ホームエイド…。
ベリーカードはアップルランドで買い物するわりにはなぜか持ってなかったです。
セブン愛好者なのでnanaco加入も考えていますw。電子マネーでポイントが溜まるというのもオイシイですね。

私はSuicaユーザーでして、JR。キオスク。ジャスコ。ファミマなどのコンビニの一部店舗で使っています。

マツモトキヨシのポイントカードがファミリードラッグで使えるので、また長野に行く(仕事で戻る?)機会があったらポイントで信州限定の胃腸薬「御岳百草丸」をGETします(笑)。

★みづほさん
大好きっこ様いらっしゃ~い^^
120枚近く持ち歩いてるのかー。すごいなあ。
自分の場合はほぼ「買い物に行く=車に乗る」なので、手荷物として持ち歩く必要はないんだよね。

前に一緒に行った「みーるマーマ」はけっこうポイント還元率がいいのだ。
6人分、つまり1人で6回行ったり、3人で2回行ったりすれば500円券になるんだよー。

おサイフケータイの種類を選べるのっていいなあ……(遠い目)
nanacoはお約束通り初日に使ってみました。感想はまた改めて。


★きょ仙さん
そういえば、それらはほぼ長野県限定のお店ですね。
アップルランドはたまに利用するので、ベリーカードは財布の出しやすい位置に入れてありますよ。
セブンをよく利用されるならnanacoはとっても便利です^^

Suicaいいなあ。長野でも使えるなら汎用性があっていいんだけどな。

信州といえば「御岳百草丸」ですよね!(笑)
ご帰還(?)の折にはぜひどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/15227472

この記事へのトラックバック一覧です: ポイントカードが多すぎる:

» ポイントカード [なんとなくyanma。]
たまにはTBエントリを書いてみよう(笑)私yanmaも、大量にあるカード群はどうしようかと常々思っており。… [続きを読む]

« 単位が違う | トップページ | スクエアのチケット購入 »