2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.26

『スパイダーマン3』

やっと観ました、『スパイダーマン3』
 
これは詰め込みすぎではなかろうか。
2本分のストーリーを濃縮したような印象を受けましたよ。
製作者が伝えたいことが、かえって伝わらなくなってる気がする。
 
確かにアクションはすごいけど、すごすぎて目が追いつけない部分が何箇所もありました。……って歳のせいだったりしますか(苦笑)
シナリオは良くも悪くもハリウッド的。娯楽で見るならそれでいいかもね。
 
---------------
 
この映画を見るために、長野市の「シネマポイント」というところに初めて行きました。
イトーヨーカドーの中に入ってる80席の映画館。……というより映画室。
 
サービスデーでも何でもない平日の夜だったせいか、他の観客ゼロ。
人生初の独り占めを体験しました。
逆に落ち着かないもんですね、何となく^^;

2007.06.24

『300 [スリーハンドレッド]』

お魚さんに超絶お薦めをいただいたこともあって、東京から帰ってきた日に『300』を観にいってきました。
 
“ギリシャ無双”とは言い得て妙!
Koeiの「真・三國無双」「戦国無双」シリーズが好きな人はハマるんじゃないかな。
戦闘シーンでスローモーションになるところのタイミングがとってもいい。
 
キワモノっぽい造形のペルシア王・クセルクセスが、見てるうちになぜか素敵に見えてくる不思議。……にしても、あの身長の高さはどうなんだろう。
 
腹筋が割れた男の人がこれでもかと出てきて、見続けてたらオナカいっぱいな気分に。見る耐性ができてないんだろうな。ボディビルダーを見ても好ましく思えない性分だし。
以前イタリアに行ったとき、いろんな美術館で全裸に近い彫刻やら絵画やらを見続けた挙句、同じような心境になったのを思い出しました。
 
スパルタ王たちの一挙一動がかっこいい。エンドロールまでかっこいい。
もう一度スクリーンで見ておきたいなあ。テレビで見たんじゃ迫力半減ですよー。
 
---------------
 
ここからはどうでもいい話。
 
上映終了後、立体駐車場に停めた車に戻ろうとしてエレベーターに乗ったら、同じ映画を見てた20代前半ぐらいの男女と一緒になったです。
女性のほうが「あの映画怖かった~」とかいって泣いてて、男性が「もう泣くなよ~」とかいいながらハグしていちゃいちゃしてるわけですよ。
もうね、そういうことは二人きりの場所でやれと。
 
「This is SPARTAAAAAAA!!!!」って叫んで蹴り落としたい衝動に駆られました(笑)

とか思った(BlogPet)

鈴藤は、無理や大きい
個人を用意して……

皆様もご一緒に、でんきを消してスローな夜を
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

きょうは(BlogPet)

きょうは、タケマルが俳句を詠んでみようと思うの

 「その不覚 体験しては タイミング」


*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

2007.06.23

T-SQUARE 『33』ライブレポ

■半年ぶりのT-SQUARE


東京のメルパルクホールで行なわれたT-SQUAREのライブに行ってきました。 今年の新譜『33』の発売記念ツアーコンサートです。

長野からの同行者はおなじみの丞相こと森村さん。(←リンク先のレポ、いい! 私の姿は美化しすぎだと思うよw)
現地の最寄りの浜松町駅でお魚さんとお会いして、3人で会場方面に向かいました。

続きを読む "T-SQUARE 『33』ライブレポ" »

楽譜かな(BlogPet)

きょうは、タケマルが俳句を詠んでみようと思うの

 「言いようや 使ってみよう 楽譜かな」


*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

いつものようにキャンドルナイト

昨晩は、昨年の夏至と同じような過ごし方をしてました。
雨が降ってたのでベランダに出なかったのが昨年と違うところ。
あ、ガスコンロは使いませんでしたよ(笑)


キャンドルその1


キャンドルその2


キャンドルホルダーも昨年と一緒だな。
とても穏やかな夜となりました。

2007.06.19

100万人のキャンドルナイト 2007夏至:予告

夏至と冬至のお約束。
個人的参加はこれで5回目になります。

   100万人のキャンドルナイト 2007夏至
   6月22日(金)~24日(日)  20:00~22:00

今までは一日だけでしたが、今回は3日間なのですね。
23日はT-SQUAREのライブを聴きに東京へ行くので、ちょっと無理かも。
22・24日は行なう予定ですよ。

好きなキャンドルを用意して……
皆様もご一緒に、でんきを消してスローな夜を。

2007.06.18

いつも(BlogPet)

いつも、鈴藤は
原付並みの値段になって、歩道と車道の間に乗り用道路が整備されて合法的に走れるようになったら買うんだけどなー(ってそれ無理)。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

2007.06.16

乗りたい。(その2)

数日前にセグウェイについて書きましたが、朝日新聞のサイトで昨日こんな記事が上がってました。なんというタイミング。

   asahi.com> マイタウン> 愛知> セグウェイに夢中

名古屋・栄の「ロボットミュージアムin名古屋」で、米国で「夢の乗り物」として話題になった電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」の体験試乗が、人気を呼んでいる。セグウェイにだけ乗りたい人のためのチケットも売り出した。平日午後4時からと土日祝日の午後5時半から、500円で体験できる。(後略)

なななな名古屋ー!? 兵庫より近い!
ロボットミュージアムってもの自体知らなかったよ。なんたる不覚。

約5分で500円だって。
前にご紹介した兵庫のグリーンピア三木では15分で1500円なので、セグウェイ試乗の相場は1分100円ってことですか。

セグウェイの体験試乗は7月8日まで。

うはー。期間短すぎ。延長してほしいよ。

2007.06.14

百事可楽・氷胡瓜

いま話題の、キュウリ風味のペプシを買ってみました。


ペプシ・アイスキューカンバー

ペプシ アイスキューカンバー。

どうなの、キュウリって。正気の沙汰とは思えませぬー。


飲んでみたら、とにかく甘かった。(※甘い飲み物は苦手です^^;)
んでもって、飲んでからじわじわと来る、スイカやメロンのような青くさい匂い。
確かにキュウリも含めてみんなウリ科だけどさ。

結局、おいしいとは思えませんでしたorz

---------------

そういや、ペプシブルーが出たときにそれでゴハンを炊いて、青飯・白飯・赤飯で「仏飯」(フランスめし?)っていうネタを見かけたなあ。
今回のキュウリを使えば、緑飯・白飯・赤飯で「伊飯」(イタリアめし?)ができますね(笑)

百事可楽は中国語でペプシコーラのことだそうで。さっき検索して知りましたよ。
可口可楽がコカコーラだってのは割と有名かな。

2007.06.11

乗りたい。

セグウェイに乗りたい。


つい先日、某テレビ番組で久しぶりに見かけて、乗りたくてたまらなくなったのです。
とりあえず兵庫の「グリーンピア三木」に行くのが手っ取り早いかな。

原付並みの値段になって、歩道と車道の間にセグウェイ用道路が整備されて合法的に走れるようになったら買うんだけどなー(ってそれ無理)。

その後のnanaco

nanacoを使い始めてから2週間ほど経ちました。
3~4日に一度くらいの間隔でセブンに立ち寄ってましたが、今日初めて他のお客さんがnanacoを使ってるところに遭遇しましたよ。しかも続けて2人が。

おお。やっと普及してきたのだろうか。
店員さんがすごい勢いで入会を勧めてるもんなー。

しかし、「新しく始まったポイントカードです」って説明するのはどうかと思うぞ、お店の中の人。
確かにポイントは溜まるけど、本質は電子マネーですからね。

---------------

話は少し違うけど……
長野県北部のコンビニの比率はこんな感じ。(鈴藤脳内調べ)

セブン:ローソン:サークルK:デイリーヤマザキ = 4:2:2:1

ほぼこの4つです。
この中で電子マネー「Edy」が使えるのはサークルKだけ。ほとんど行かないので、Edyを使ってみようという気になかなかなれませぬ。「シャリーン♪」という音は聞いてみたいんだけど。
この先、ローソンでは使えるようになるらしいですね。そうなったら試してみようかなー。

最初に接したコンビニはセブン。
中学時代から部活で使う楽譜をコピーしまくってたのもセブン。
高校時代、休日練習に出かけて昼食を買ってたのもセブン。
現在、「あんたがた」で使うネットプリントが設置されてるのもセブン。

これはもうセブンイレブン信者としか言いようがないな(笑)

つい思ってしまったり(BlogPet)

タケマルは鈴藤と東京で記念するはずだったの。


「1K Bは1024gだよね」と言ってる高校生がいた。
ゆとり教育のせい?……と、つい思ってしまったり(苦笑)



*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

2007.06.04

きょうタケマルは(BlogPet)

きょうタケマルは、記録するつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「タケマル」が書きました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »