2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 新潟と長野で地震 | トップページ | 『ダイ・ハード4.0』 »

2007.07.16

『転校生 さよならあなた』

1982年に公開された映画『転校生』のリメイク、『転校生 -さよならあなた-』を観ました。
地元がメイン舞台になってる映画は初めてかも。
見慣れた場所が次々に出てくるのが楽しい。善光寺だよ善光寺。長電だよ長電。
 
カメラのアングルがやけに斜めになってるのが気になりました。学校の登下校シーンなどが特に。長野市の長野西高校がそのロケ地で、あの辺はほとんど坂道なんだけど、画面全体が斜めだったから急な坂の加減などが分かりにくかったです。惜しい。
 
ヒロイン・一美役の蓮佛美沙子ちゃんが身体張っててすごい! 歌うシーンには泣かされました。最初から少年っぽいような印象を受ける台詞があるのは残念。前のもそうだったっけ?
もう一人の主人公、一夫役の森田直幸くんの演技もよかったな。
 
あくまで現代の話なのに昭和初期のような香りがするのは、何を狙ってるんだろう。やたらと芝居がかった人が出てきたりするし。あの辺の意図が分からんよ。
といいつつ、中学生に見えない某少年の痛いところが気に入ってる自分がいる(笑)
 
昔を懐かしむような暖かい心境になりたい人にオススメ。上映してる映画館がとっても少ないけどね。
前の『転校生』は随分前に一度観ただけ。落ちるシーンとラストシーンしか覚えてない。もう一度観たいな。
 
---------------
 
長野市内の映画館でほぼ満席でした。やはり地元だからか。映画が終わって明るくなるまでほとんどの人が席を立たなかったのがすごい。――いや、立てなかったのかもしれないけど。

« 新潟と長野で地震 | トップページ | 『ダイ・ハード4.0』 »

コメント

めっさ映画見まくってますね( ^ω^)
転校生は俺も2回ほど見た記憶があるけど、
萌え萌えのシチュエーションが、当時まだ幼かった俺に衝撃的だったのは覚えてますw

★ぴすたん
なぜか最近、たがが外れたように見まくってます^^
『転校生』は確かに萌え萌えシチュエーションw
小さい頃に見ると衝撃も大きいよね。小林聡美さんが脱いだりしてたしなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/15784372

この記事へのトラックバック一覧です: 『転校生 さよならあなた』:

« 新潟と長野で地震 | トップページ | 『ダイ・ハード4.0』 »