2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 東北一人旅(1日目) | トップページ | 東北一人旅(3日目) »

2007.08.09

東北一人旅(2日目)

■山形の隠れた名物・その1


山形県の名物でまだ食べたことのないものを食べたい!ということで、この日の午前中は前夜にも会ったりんさんに二ヶ所連れていってもらいました。 まずはこちら。


どんどん焼の店

どんどん焼のお店。名前すら知らなかったわ。どんど焼きなら1月15日頃にやるんだけど、あれはまるっきり別物ですね。
注文して運ばれてきたのはこちら。

どんどん焼

薄く作ったお好み焼きを箸の周りに巻きつけたもの。味はソースと醤油があるそうですが今回はソース味。りんさんの説明によると、海苔と魚肉ソーセージがついてるのがデフォルトらしい。ふむふむ。
おいしかったー。朝食を食べずに行ってちょうどよかったな。
 

■山形の隠れた名物・その2


次に訪れたのは山辺町。名物は酢だまり氷。かき氷に酢醤油をかけて食べるとな。世の中にそんなものがあったとは。 実物はこちらっ!


酢だまり氷
赤いね。ベースはイチゴ味だね。
 
ワタクシ、お店に行くまで、ただの氷に酢醤油をかけたものだとばかり思っておりました。シロップに酢醤油とは予想外……!
お店のかたによると、「他の味と比べてイチゴが一番合う」そうです。
 
味は……意外とおいしい。不思議。さっぱりとした甘さになって食べやすい。その後も3回ほど酢醤油をかけちゃいました。
皆さんも騙されたと思ってレッツトライ!(笑)


酢醤油

ちなみに、かけた酢醤油の入れ物はこんなの。
ビンの口に杉の葉が刺さっていて、一度にドバッとかからないようになってます。
 
りんさん、名物を紹介してくれてありがとう!


■酒田の隠れてない名物


某マイミクさんに教えていただいた情報をもとに酒田市へ。酒田といえばラーメンだそうな。
このサイトで調べて、三日月軒の中町店で中華そば(中盛)をいただいてきました。


三日月軒中町店

中華そば
煮干・昆布ダシのサッパリとした味。美味でした^^


■秋田県、初上陸


あとは秋田市目指して北へ。


秋田の海
海が見える道をドライブするのって気持ちいいなあ。
 
2日目の宿は秋田駅近辺のホテル。
今回の旅で泊まるのはビジネスホテルばかり。ちょっとした用でネット接続が必要だったもんで。
夕食にはこんなのを食べてきました。


比内地鶏の竜田揚げ
秋田名物、比内地鶏。竜田揚げ。


稲庭うどん
秋田名物、稲庭うどん
左の薄緑色した麺はヨモギを練りこんであるそうな。
このうどんがおいしかったー! コシがあってツルツルしてました。
 
3日目は強行軍になることが予想されていたので、早めに就寝。
 
【2日目の走行距離 241km】

« 東北一人旅(1日目) | トップページ | 東北一人旅(3日目) »

コメント

リサーチ不足で、無駄に引っ張りまわしてしまってごめんね。
次回はもっとちゃんと調べておくよ♪
ようするに、また来てね!!ということか(笑)

その前に、今度こそそちらに遊びに行きま~す☆

山形は何度か行った事がありますが、どんど焼きや酢だまり氷は知りませんでした。トライしてみたいです。
三日月軒は二年前に駅前店に行ったのを思い出します。13時半だというのに地元の人で混んでいたのが印象的でした。
比内地鶏ですか。母が比内町の出身ですので祖父母の家でよく食べました。きりたんぽ鍋を。昭和40年代の前半ぐらいまでどこの家でも庭でにわとりを飼っていたそうです。農家でない家庭でも。自転車屋の祖父母の家、隣のお米屋さん、たばこ屋さんでもフツーに飼っていました。

★りんちゃん
連れて行ってもらえただけで嬉しかったですよ。
ありがとう! また行くね。
こっちの名物もチェック入れときます。


★きょ仙さん
山形に数年間住んでいながら、その二つは聞いたことすらありませんでした。
ぜひトライしてみてくださいな。
三日月軒、お昼時なら混んでるのでしょうね。私が行ったのは午後3時過ぎぐらいだったのですいてました。

秋田の名物はどれも生まれて初めて。きりたんぽ鍋おいしそうだな。
鶏は昔はもっと身近な存在だったという話は聞きますね。今じゃなかなかそんな暮らしはできないだろうなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/16123339

この記事へのトラックバック一覧です: 東北一人旅(2日目):

« 東北一人旅(1日目) | トップページ | 東北一人旅(3日目) »