2017年4月

« 東北一人旅(3日目) | トップページ | 東北一人旅(5日目) »

2007.08.11

東北一人旅(4日目)

■折り返し地点を過ぎて

青森を出発して八戸へ。 こちらで何度かコメントを頂いているぴすたんにオススメをいただき、行ってみたのは八食センター

八食センター正面

八食センター内部

海産物や菓子など、八戸の名物が多数取り揃えられております。お土産買うのにいいですね。店内で買った魚介類をその場で自分で焼いて食べられる「七厘村」なるコーナーもあったり。これは一人旅にはハードルが高い……!

お食事処も充実。昼食の時間帯だったのでこんなものをいただいてきました^^

寿司付き定食

■うみぬこ。

次に向かったのは蕪島。ウミネコの繁殖地だそうです。知らなかったですよ。

蕪島
この写真では分かりにくいですが、岩の上や空中にウミネコの大群がいました。

蕪島の海水浴客
ウミネコがいるだけの場所かと思ってたら、すぐ横が海水浴場になってた。
なかなかの賑わいぶり。暑かったからなー。気持ちよさそう。

寂しそうに日陰に佇む鳥一羽。

■岩手県宮古市へ

八戸からそのまま太平洋に面した道路を南下。宮古市へ向かいました。
目的地は道の駅みやこ(シートピアなあど)
なぜこんなところに来たのかというと……

本州最東端証明書

本州最東端訪問証明書を発行してもらうため。
最東端の場所が宮古市内にあるのです。
……行動が読めてきたかな?(笑)

ちなみに。
最東端の碑があるところにも行ってみようとしたんだけど、3分の1ほど行ったところで挫折しました。あれは行くのが辛すぎる。途中の山道で、自動車教習所内のS字みたいなのが6km近く続くんだもん。3km走って吐き気がしたので引き返したorz
万が一行くのなら、北側からのルートはやめたほうがいいです……。

■そして盛岡へ

この日の宿は盛岡駅のすぐそば。
チェックインしてから出かけてきました。

盛岡駅
なかなか立派な駅ですな。

冷麺でも食べたいなーと思いつつその辺をうろうろしてきました。
21時半頃だったので飲み屋とか焼肉屋しか開いてなくて、一人で入ることに躊躇してしまい、結局ローソンでとろろ蕎麦を買ってホテルの部屋で食したけど泣いてないよ?(つд`)

【4日目の走行距離 378km】

冷麺食べに行けば良かったのに。何度か盛岡には行ったことがありますが、地元の人に連れられてお酒の〆に23時ごろに焼肉屋に入って冷麺と生ビールだけ頼んで帰りました。けっこう冷麺だけ食べて帰る地元のお客さんが多いようです。
あと、盛岡といえば「じゃじゃ麺」がオススメですよ。汁なしのうどんに甘辛い肉味噌をかけたものなんですが、これがウマイんです。中華の「ジャージャー麺」とはまた違って。

★きょ仙さん
そうなんですか……。今になってとても残念に思ってますよ。
あのときは一人で焼肉屋さんに入る勇気が出なかったんです。
悔しかったので、帰りがけに自分用お土産で冷麺買っちゃいました。
じゃじゃ麺もセットになって入ってます^^

やっぱりお店で食べたかったなー。