2016年8月

« 東北一人旅(4日目) | トップページ | 近況報告など »

2007.08.12

東北一人旅(5日目)

■ルンパッパー♪

えーと、まずは遠野へ。 遠野といえば民話のふるさと。河童や座敷童子の話が有名ですね。 カッパ淵を見に行こうとして向かったら駐車場が大混雑でした。夏休みだねぇ。

遠野
こんな場所。のどかな田園地帯。

常堅寺
カッパ淵の近くの常堅寺。ここを通っていきます。

カッパ狛犬
境内にはこんな「カッパ狛犬」がいたり。

そして、カッパ淵へ。

カッパ淵(1)

カッパ淵(2)
水は濁っていて深そう。流れは早かったけど。

カッパ淵のお堂
お堂の前にカッパが!(笑)

写ってませんが、けっこう観光客が来てました。小さな子供がいっぱい。
ここでようやく気づいた。映画 『河童のクゥと夏休み』効果かー!! そりゃ混むわけだ。うっかりしてたよママン……

■伝承園

次に、古来の農家の様子を再現している伝承園へ。カッパ淵のすぐそば。

伝承園入口

伝承園内部(1)

伝承園内部(2)

この農家はお堂と繋がっていて、中にはオシラサマという神様が祀られていました。

オシラサマ
農業と養蚕の神様だそうですね。

蚕
ってことで、そばで飼われてた蚕^^

■花巻に行ってみたかった。

岩手といえばイーハトーブ。花巻。宮沢賢治の故郷。
宮沢賢治好きなんですよぅ。
といいつつ、「この作品が好き!」というような好みかたじゃなくて、彼の作品に出てくるモチーフが好きなんですが。
星。鉱物。森。人語を解す生き物。
ますむらひろしの作品や初期の遊佐未森の楽曲に強く惹かれるのは、同じ匂いを感じるせいかも。

そんなわけで、まず行ったのは宮沢賢治童話村

銀河ステーション
銀河ステーション。こじんまりとしてます。

顔はめ看板
顔を出して写真撮る看板がたくさんあるー!
「どんぐりと山猫」の物語にそって並んでます。

賢治の学校
中に入ると右手に見えるのがこちら、賢治の学校。
建物も不思議な形だけど、中の展示物も不思議。

銀河鉄道
賢治の学校への道にこの銀河鉄道が走ってます。かわいいなあ。
無料で乗れて所要時間5分。ちなみに近道すれば徒歩5分もかかりません(笑)

■山を登って記念館へ

無料シャトルバスに乗って山(というか丘だな)を登り、宮沢賢治記念館方面へ。
腹ペコだったのでまずは昼食。時刻は14時半。(今回の旅はこういうケースが多い)
入ったのはこちら。

山猫軒
注文の多い料理店、山猫軒。

むしろこっちが喰われるー!

中はお土産物屋さん。その奥がレストラン。

イーハトーブ定食
イーハトーブ定食を注文。岩手の味覚満載。
2段に重なってる器があったりして見た目よりもボリュームがありましたよ。

食後は記念館を見学。

宮沢賢治記念館

手書きの原稿(のカラーコピーだろうな……)が多数展示されていて、とても興味深かったです。改めて作品を読み返したくなりました。

■そろそろ帰ろう。

童話村の駐車場を出て帰途についたのは16時過ぎ。
高速をフル活用して長野に帰りますよ。

ここで告白。
東北の広さをなめていた。

走っても走ってもなかなか次の県に着かない。
岩手と福島と、それと新潟の広さって半端じゃないな……。
最後のほうは意識が飛びそうになってました。危ない危ない。途中で仮眠は10分間取ったけどね。

帰宅したのは1時頃でした。日付変わっちゃったよ。

【5日目の走行距離 745km】 ←1日の最高記録を更新^^

■旅のまとめ

・東北は暑い。北だから涼しいと思ったのに(山形以外)。
 さすがに最北端の地では涼しかったけど、岩手では日中35℃以上だったり。
 長野と変わらないじゃないですか。
 来年以降、国内で避暑に行くなら北海道の北部か東部かな。

・そういえば、今回の旅行ではろくに観光してない。
 秋田は通過しただけ(´・ω・`)
 十和田湖や津軽半島、太宰治記念館 「斜陽館」にも行きたかったなあ……

カーナビが便利すぎるっっっ!!(←ここすごく強調)
 今回の旅程はナビさま無しだとこなせなかったと思う。つくづく買ってよかった。

さて、次に東北旅行するのはいつになるのでしょうか。

映画効果もあってか最近は妖怪ブームらしくって、N○Kでも、遠野が取り上げられてましたねー。
カッパ捕獲許可証なるものも発行されているらしいですよ(^_^)。

東北の日本海側は夏でも結構暑いですけど、太平洋側は結構涼しい(ハズ)ですよ。
今年の夏がおかしいんですよ~。念の為w

東北ベース(むしろ東北オンリー)の俺から見ても
はっきし言ってこの移動距離にはビビりますw
山形から一気に大間に突き抜けたり、
宮古から花巻に抜けるなんて発想は俺には出来ないwww

あと下手に八戸オヌヌメしてすんませんw花巻に行くんだったら、
夏の十和田湖・奥入瀬渓流をオススメしとけばよかったとちと後悔(´・ω・`)

東北はいいとこいっぱいあるんでまた来てくださいね( ^ω^)

カッパ捕獲許可証…。欲しい!!スゲ―欲しいーーっ!(お魚ちゃんさん。横レスすみません。)

宮沢賢治といえば「銀河鉄道」をイメージしたという鉄橋の橋脚が数本今でも残っているそうです。小さなSLが小さな客車を引っ張って勾配の付いた鉄橋を登る姿はまさに空に飛び出しそうな雰囲気だったそうです。

しかし、東北って長野同様に盆地が多いから暑いんですよ~。秋田の大館盆地の祖父母の家に夏休みにはロングスティしましたが「千葉より暑い!」と子供心に思っていました。長野同様、朝晩は寒いぐらいひんやりするんですけどね。

★お魚さん
妖怪ブームですか。いいねいいねー。
カッパ捕獲許可証ほしい!! そんなものがあったなんて(´・ω・`)
……
数ヶ月前に読んだ高田崇史の『QED 河童伝説』を読み返してみたら、カッパ捕獲許可証のことが書いてありました。頭に残ってなかったorz

★ぴすたん
言われてみれば、太平洋沿いを走ってたときはどちらかというと快適だったような。
まあ、今年の夏がおかしいのは確かにそうですよね><

東北に詳しくないからこそ選べた道のりなのかもw
今回の道の選択はかなり行き当たりバッタリでした。前日の夜に思いついたところを翌日回るというような感じ。
宮古か釜石に泊まれれば、遠野へ行くのも楽だったかな。

八戸オヌヌメありがとう!
行ったことのないところはどこも刺激的ですよ^^
十和田湖や奥入瀬渓流や恐山は逃げないので、またいつかゆっくりと訪れたいと思ってます。
ぴすたんも甲信越に遊びにおいでー。

★きょ仙さん
許可証、次に行く機会があったらぜひゲットしたいですね。

>「銀河鉄道」をイメージしたという鉄橋の橋脚
これ知りませんでした。趣がありそう。

やはり全国で盆地は暑いのですね……。
そういえば盆地以外の場所に住んだことないや。
例年だと朝晩は涼しいので何とか夏を乗り切れてましたが、今年はバテバテです。
来年の夏も暑いようだったら、日中も涼しいというところに旅行したいなあ。

注文の多い~は、読んだことがあると入るの躊躇しそうですよね(汗)

>前日の夜に思いついたところを翌日回るというような感じ。
私は毎回そんな感じです(爆)
夜行フェリーの中で翌日の行動を決めて、昼間は行動して、また船乗って、とか。

>東北の広さをなめていた。
確か、東北道の青森料金所の近くに
「東北自動車道 全長680km 終点 おつかれさま」
って標識というか看板があるくらいですから(笑)

でも、
鹿児島にはそーゆーの無いんだな。
東名東京~九州道鹿児島まで1385km乗っても。

何度見ても、この日の写真が一番好き♪
綺麗ですね☆
手ぶれ機能(笑)なんて無いじゃないですか!!!
カッパ淵の写真が一番好き!!!
時々見て、癒されています。
ありがとうね♪

★yanmaさん
山猫軒にはご丁寧にも入口のところに
「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」
「ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします」(←うろ覚え)
のような原作のセリフが書いてありました。分かってらっしゃる。

思いつきの旅は有りなのですね!
心強いです(笑)

青森行きの東北道は利用しなかったのでその看板は残念ながら見てないなあ……
鹿児島にもあればいいのにね。
それにしても鹿児島までのドライブとはすごすぎです。

★りんちゃん
あー。何だか申し訳ないかも。
実はカッパ淵の3枚だけ極端に補正してあるのです。
撮ったあとで見てみたらやけにくすんだ色合いになっちゃってて、あのとき感じた印象どおりにしてみました。

手ブレ機能は未だに搭載されっぱなしです(笑)

手ぶれ機能は未だ搭載でしたか!(笑)

綺麗に仕上げたのは、鈴藤さんの感性が豊かだから、感じよく補正したんですよ。
私は面倒くさがりなので、多分そんなにまめには出来ません(苦笑)
補正されていようが、やっぱり綺麗なものは綺麗ですね!!

★りんちゃん
褒められると舞い上がって戻ってこれなくなります(笑)
補正はソフト任せなのでとっても簡単ですよ。
こちらのを使ってます。