2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.12

東北一人旅(5日目)

■ルンパッパー♪


えーと、まずは遠野へ。 遠野といえば民話のふるさと。河童や座敷童子の話が有名ですね。 カッパ淵を見に行こうとして向かったら駐車場が大混雑でした。夏休みだねぇ。


遠野
こんな場所。のどかな田園地帯。

続きを読む "東北一人旅(5日目)" »

2007.08.11

東北一人旅(4日目)

■折り返し地点を過ぎて


青森を出発して八戸へ。 こちらで何度かコメントを頂いているぴすたんにオススメをいただき、行ってみたのは八食センター


八食センター正面

八食センター内部

続きを読む "東北一人旅(4日目)" »

2007.08.10

東北一人旅(3日目)

秋田を出て、目指すは青森。
最初は男鹿半島をぐるっと一周していこうと思ってたんだけど、4日目に行くつもりだったところへこの日行くことにしたので、泣く泣く変更。なまはげと戯れていきたかったよー。
 
青森に入り、車内で聞くのは和泉宏隆の「Blue Forest」^^
高速道路や有料道路に乗りまくり。早くしないと到着が間に合わない……!

続きを読む "東北一人旅(3日目)" »

2007.08.09

東北一人旅(2日目)

■山形の隠れた名物・その1


山形県の名物でまだ食べたことのないものを食べたい!ということで、この日の午前中は前夜にも会ったりんさんに二ヶ所連れていってもらいました。 まずはこちら。


どんどん焼の店

どんどん焼のお店。名前すら知らなかったわ。どんど焼きなら1月15日頃にやるんだけど、あれはまるっきり別物ですね。
注文して運ばれてきたのはこちら。

続きを読む "東北一人旅(2日目)" »

2007.08.08

東北一人旅(1日目)

というわけで行ってきました東北。
初日は昼頃に家を出て、真っ直ぐに山形県へ。
 
途中、新潟県中越沖地震の最大の被災地である柏崎市近辺を通りました。
高速道路が片側のみ使用の対面通行になっていて、路面はゆるやかに波打っており、50km/h制限もやむなしといった状況。地元の方々のためにも早く元通りになるといいな。
 
向こうに到着したのは約束の時間よりも1時間以上過ぎてから。二人とも待たせてしまってごめんよ(泣) しかもお土産までいただいてしまって。こっちは手ぶら。気が回らなくてほんとにすまんorz
 
オススメのとんかつ屋さんに連れていってもらい、おいしいゴハンと共に話がはずみました。(写真撮り忘れた……) 会って話すのは約2年ぶり。ネット上でやりとりしてると久しぶりって感じがしないね。
その後、場所を変えてファミレスでお茶。いろんな話をして楽しかったなー。
あまり時間がとれなくてごめんなさい。次は余裕をもって山形旅行するよ。
 
この日は山形駅のそばのビジネスホテルに宿泊。
 
【1日目の走行距離 371km】

旅の中間報告

現在、青森市に来ています。
 
せっかくPC持ってきたのに、この3日間はこんなありさま。
 ・長距離ドライブでぐったり。ホテルに入ると半分死んでる
 ・撮った写真の加工がうまくできない。いつも使ってるレタッチソフトがほしいorz
 
明日は盛岡で一泊して、8/12(日)に帰宅の予定。
旅行記は帰ったらまとめて書こうかな……。
 
---------------
 
(※この文章は8月10日に投稿したものです。
 エントリの順序の都合で日にちをずらしてあります)

2007.08.06

自分の経県値

先月だったかな、「都道府県市区町村」というサイトをたまたま知りました。そしてその中の経県(経県値&経県マップ)ってのに惹かれてしまったのです。
 
47都道府県にどのくらい関わったかを数値化してマップにするというもの。
点数のつけ方はこんな具合。
 
居住 5点
宿泊 4点
訪問 3点
接地 2点
通過 1点
未踏 0点
 
項目を選択していくだけで簡単にマップができあがります。
私の経県マップはこんなものになりました。鳥取の色が異質ですね。
 
経県値:145点。
まずまずかな?

---------------

で。
東北の北側の3県の白さがやけに目立つので、

8月8日からの4~5日間、東北旅行してきます。
 
カーナビも旅行用PCもこのためだったというわけだよ明智君。ふはははは。
 
8日は山形県某所で昔からの友達と会う予定。その日は山形県内で宿泊。
その先の予定は宿泊先も含めて未定^^;

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »