2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 大阪の思ひ出 | トップページ | 近況報告 »

2007.09.23

TOKYO JAZZ SUNSET PARTY

東京JAZZ 2007の最終日、TOKYO JAZZ SUNSET PARTYに行ってきました。
行った日付のエントリにしてありますが、upしてる今日はちょうど一ヶ月後の10月23日です>< (遅すぎだろ…)
 
有楽町にある東京国際フォーラムの地上広場での屋外ライブでした。
出演者は、あんみつDIMENSIONT-SQUAREマイク・スターン・バンド。
前の三者が大好きな私としては、このライブはどう考えても行かなければ!
……といった意気込みだったわけで。
 

 
ご一緒したのはフュージョン系ライブ友達のお魚さん
いろいろとお世話になりました。音楽の話や初音ミク話がはずんで楽しかったですw
 
14時頃に移動して、あんみつのお二人のリハーサルを聞いて気持ちを盛り上げていき、15時開場、16時開演。早めに並んだおかげで立見席の最前列に陣取ることができました。
 
 
ステージを眺めたところ

 
樹木が邪魔 orz
 
この広場、立木だらけじゃないですか。会場設定に無理があるような。
でもほんのちょっとだけいいこともあったり。
 
それは、雨。
この日の天気予報では15時頃から雨マークがついていて、ライブ中の傘の使用が禁じられてたのでレインコートを持参しておりました。数年前、台風がきて中止になったT-SQUARE日比谷野音ライブのときに持って行ったものですよー^^(縁起悪)
まあ結局パラパラっと降っただけだったのですが、木の下にいたおかげで全然気になりませんでした。
 
---------------
 
肝心のライブですが、それぞれのバンドの特徴がうまく出ていて、初めて聴く人にも優しい選曲だったのではないかと思います。
 
まず最初はあんみつ。
これはちと残念。もっとこじんまりしたところで生音を聴いたほうがいいなあ。……とはいえ、ビルの間に響き渡るあんみつサウンドは爽快でした。
 
DIMENSIONのライブ久しぶり!
人気の曲を新旧とりまぜてMC全くなしで6曲。サックスの勝田さん、「IF」でのロングトーンはやはり魅せますねぇ。「Beat#5」や「IMPRESSIONS」などアップテンポな曲がキマってました。
 
その次はT-SQUARE。
丞相ー! 「フュチャメ」やったよー!(謎)
というわけで「FUTURE MAZE」や「Rondo」などの割と新しい曲があったり、アルバム『TRUTH』の頃の懐かし目の曲が続いたりして、最後は「OMENS OF LOVE」と「TRUTH」で締めるという、スクエア入門編のような選曲。
 
最後はマイク・スターン・バンド。聴くのは初めて。
ギタリストのマイク・スターン率いる、サックス・ベース・ドラムスの4人のバンド。
ノリのいいフュージョンサウンドや、これぞジャズ!というような素敵なセッションを繰り広げてました。いい雰囲気だったな。
 
東京JAZZといいながらほぼ東京FUSIONになってた最終日。来年は他の日も聴きに行きたいなあ。
 
 
……しかし。
16時に始まったこのライブ、かなりの長丁場。
終わったのが21時頃だったんですよ。ライブだけで5時間。各バンドの間に20~30分の休憩時間を挟んではいましたが。座るのも困難な状態でほとんど立ちっぱなし。(その節は折り畳み椅子ありがとうございました><)
我々は14時から来てたので、さらに2時間余計に立ってたのですな。
最後のバンドのあたりでは足腰が悲鳴をあげていて、少し意識が飛びそうになってました^^;
 
この日は日帰りのつもりだったんだけど、長引きそうなのを見越して、急遽ホテルをとって一泊することに。一人暮らしってこういうとき気楽でいいよねw
ライブ後には上野へ移動して、居酒屋さんで乾杯。
お魚さん、最後までありがとうございました。お疲れさまでしたー。
 
---------------
 
では、最後にセットリストを分かる範囲で。

【あんみつ】
Don't Know Why
TRUTH (Bossa Nova Version)  
In the Mood
日曜はダメよ

マン・オン・ザ・ムーン
Big Thunder Mt.

【DIMENSION】
Beat#5
Tones
IF
Jazz Cigarette
IMPRESSIONS
Rise

【T-SQUARE】
CONTROL
RONDO
FUTURE MAZE
MISS YOU
UNEXPECTED LOVER
DANS SA CHAMBRE
BREEZE AND YOU
OMENS OF LOVE
TRUTH

« 大阪の思ひ出 | トップページ | 近況報告 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/16853642

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO JAZZ SUNSET PARTY:

« 大阪の思ひ出 | トップページ | 近況報告 »