2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 奇妙なトラックバック | トップページ | 荷物置き去り事件 »

2007.11.29

DIMENSION 『20 -NEWISH-』

B000WGULHE「20」~NEWISH~
DIMENSION
ZAIN RECORDS(J)(M) 2007-11-21

by G-Tools

 
サックス・ギター・キーボードの3名のフュージョンユニット、DIMENSIONの新譜 『20 -NEWISH-』を発売日に買いました。
春にリリースした『My Rule』に引き続いて今年2枚目のアルバム。ハイペースだな。……あ、そういえば『My Rule』も買ったけどブログに書いてなかった><
 
今年で結成15周年、20枚目ということで『20』。
数字だけってのが何となくT-SQUAREの今年のアルバム『33』と似てる(笑)
 
ニューヨークでレコーディングしたとのことで、リズム隊はクリス・ミン・ドーキー(B)とライオネル・コーデュー(Ds)。ベースの人は9月の東京JAZZでマイク・スターン・バンドの一員として演奏されてた方ですな。
 
前半が割とアップテンポな曲、#5「I Will」がオーソドックスなバラード、#6「Returns」はフォルクローレっぽい? 後半はまったりとしたジャズテイスト。
ラストの#11「Jazz Cigarette (15th Anniversary version)」は、9番目のアルバム『Ninth Dimension』収録の「Jazz Cigarette」をアレンジしたもの。とってもいいんだけど、キーを変えてるのが個人的にモニョる……。すいません変なとこだけ絶対音感がはたらくタチなんです。
いろんなタイプの曲があって何だか不思議なアルバム。
 
DIMENSIONに関しては、BPMが高めでドラムとベース打ち込みの曲を好む傾向があるみたい。このアルバムでも好きなのはやはりそういう条件の#3「Cut To The Cool」だったりします。かっこいいよー。

---------------
DIMENSIONを勧めてくださった北海道のKさん、とっても感謝してます。
このブログ見てくれてるかな……?

« 奇妙なトラックバック | トップページ | 荷物置き去り事件 »

コメント

相変わらず勝田さんの写真映りが怖すぎですね(^_^;クスクス。
ジャケットでかなり損している気がするのはウチだけでしょうか。

★お魚さん
やっぱりまた怖そうですよね^^;
勝田さんの笑顔の写真見たことないかも……
今回みたいにメンバーを前面に出すジャケットなら
もう少し柔らかな印象を持つようにされたほうがいい気がします><

ライブのMCのときはイメージ全く違うんだけどなー。

鈴藤さん、こんにちは~。

私も買いましたよ~「20-NEWISH-」。
色んなタイプの曲がありましたけど、前作「MY RULE」と比べるとエッジの効いた曲が多かったので本作、お気に入りです。

最初はこのDIMENSION、打ち込みフュージョンなんて~とケチつけてましたが(苦笑)、私の中ではJ-FUSIONの中ではなくてはならないバンド(ユニット?)に昇格してます(笑)。

★hiroaki0907sさん
こんばんはー。
『20 -NEWISH-』いいですよね。私もすっかりお気に入り。
キメキメの曲が多くて『My Rule』よりも好みです。
打ち込みフュージョンには最初からすんなり馴染んでしまってたので違和感などは感じてませんでした。
聞かず嫌い(?)のかたに聞いてもらいたいですね。

それと……
今頃でアレですが、そちらのブログへのリンクを左の「お気に入り」欄に張らせていただきます^^

箱入りさん、こんにちは~。

こちらもリンク貼らせて頂きました~。
これからも末永くよろしくお願いします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/17228820

この記事へのトラックバック一覧です: DIMENSION 『20 -NEWISH-』:

« 奇妙なトラックバック | トップページ | 荷物置き去り事件 »