2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.29

DIMENSION 『20 -NEWISH-』

B000WGULHE「20」~NEWISH~
DIMENSION
ZAIN RECORDS(J)(M) 2007-11-21

by G-Tools

 
サックス・ギター・キーボードの3名のフュージョンユニット、DIMENSIONの新譜 『20 -NEWISH-』を発売日に買いました。
春にリリースした『My Rule』に引き続いて今年2枚目のアルバム。ハイペースだな。……あ、そういえば『My Rule』も買ったけどブログに書いてなかった><
 
今年で結成15周年、20枚目ということで『20』。
数字だけってのが何となくT-SQUAREの今年のアルバム『33』と似てる(笑)
 
ニューヨークでレコーディングしたとのことで、リズム隊はクリス・ミン・ドーキー(B)とライオネル・コーデュー(Ds)。ベースの人は9月の東京JAZZでマイク・スターン・バンドの一員として演奏されてた方ですな。
 
前半が割とアップテンポな曲、#5「I Will」がオーソドックスなバラード、#6「Returns」はフォルクローレっぽい? 後半はまったりとしたジャズテイスト。
ラストの#11「Jazz Cigarette (15th Anniversary version)」は、9番目のアルバム『Ninth Dimension』収録の「Jazz Cigarette」をアレンジしたもの。とってもいいんだけど、キーを変えてるのが個人的にモニョる……。すいません変なとこだけ絶対音感がはたらくタチなんです。
いろんなタイプの曲があって何だか不思議なアルバム。
 
DIMENSIONに関しては、BPMが高めでドラムとベース打ち込みの曲を好む傾向があるみたい。このアルバムでも好きなのはやはりそういう条件の#3「Cut To The Cool」だったりします。かっこいいよー。

---------------
DIMENSIONを勧めてくださった北海道のKさん、とっても感謝してます。
このブログ見てくれてるかな……?

2007.11.28

奇妙なトラックバック

トラックバックを全て受け付ける設定にしてあるので、一目見て「これは業者ですね」というものがたまに送られてきます。
こういうのって、キーワード検索で引っ掛かったところに機械的に送ってるんでしょうね、きっと。
 
今日来てたのが腕時計の通販店のもので、CASIOの『恋人たちに贈るクリスマス限定ペアモデル』という、「おまいさんあたしに喧嘩売ってんですかちょっと体育館裏まで来てください」な代物のアフィリエイト目的のものでした。
……Amazonへのリンクが張ってあったんでついクリックしちゃったんだが、在庫切れで入手不可になってたぞ^^;

(※トラックバックポリシーに基づき近日中に消しますが、とりあえずちょっとだけ残しておきます)
 
ま、それは置いといて。
カシオの腕時計なんて買った覚えはないし、なんでここのブログが引っ掛かったんだろう……と思ったのは数秒。すぐになんとなく見当はつきました。
 
大御所フュージョンバンド、CASIOPEAのことなら何度か書いたことあるわ。
昨年の夏から活動休止してるんですよね……。
 
というわけで業者様、直接関係のないブログで残念でした。
あ、でもBaby-Gには可愛いのがあるなーと前から思って(ry ←釣られてる

2007.11.26

テンプレートがひどい件

ここで使っているブログ、ココログの新しいテンプレートが1ヶ月に数回出るのです。
この前更新されたものをさきほど見てみたのですが……
 
もみじのテンプレート
 
>紅葉をテーマにしたテンプレートです。秋のシーズンや、和風のテイストにしたいあなたに。
>公開日:2007/11/21
 
11月21日て。
11月21日て。
(いや、2回繰り返さなくても)
 
もうとっくに紅葉なんて終わってるよーヽ(`Д´)ノ
11月19日に初雪が降ったぐらいですし。
 
 
まあ、紅葉の時期前に使えても使わないだろうから、自分としてはいいんだけど。
ココログのテンプレにはもう期待はしてません(笑)

2007.11.22

入力モード切り替えが便利に

全角かな漢字入力⇔半角英数入力の切り替えで、使い勝手がいい技、会得。
 
PCを使ってると、いろんな文章を打つためにモード切替することがありますよね。
そういうときはいつもキーボード左上の「半角/全角」キーを押してました。
でもこれだと、押しそこねたり、今のモードがどっちなのか目で見て確認するはめになったりしていて、ちょっとだけ不便に感じてまして。
 
ある日見かけたとあるサイトで別の方法が紹介されてたのです。
(ページ失念……見つけられません><)
試しにやってみたらなかなか快適なのでご紹介。
 
とっても簡単。
IMEのプロパティで以下のように割り当てるだけ。
「変換」キーに「IMEオン」
「無変換」キーに「IMEオフ」
 
別々のキーに割り振るのがポイントですね。
現在どちらのモードなのか確認することなく、かな漢字入力前に「変換」を、半角英数入力の前に「無変換」を押すだけでよくなります。
 
この2つのキーを別の用途に多用してる場合はおすすめしません^^;

またまた近況報告

ここんとこ、病状報告とライブレポばかりだ(苦笑)
 
先月から苦しめられている咳ですが……
相変わらず出続けています。
いつになったら治るんでしょうかorz
 
今週はやけに体力が落ちてて、月曜から水曜まで以下のような繰り返し。
仕事を終えて帰宅→夕食→21時頃に寝る→朝風呂→出勤
 
ブログの更新がちっともできません><
 
今日は珍しく眠くならないぞー。
というわけで、ここぞとばかりに更新っと。

2007.11.17

KORG Presents T-SQUARE Special Live

フュージョン系ライブ友達のお魚さんにお誘いいただき、T-SQUAREのスペシャルライブに行ってきました。
スクェアの公式サイトにも告知が載らなかったシークレットライブ。
なんと無料!!
主催者はシンセサイザー等の楽器メーカーであるKORG。
パシフィコ横浜で開催されていた楽器フェア2007に関するイベントの一つ。
 
会場は赤レンガ倉庫内のMotion Blue YOKOHAMA
 
モーション・ブルーのカウンター
 

続きを読む "KORG Presents T-SQUARE Special Live" »

横浜そぞろ歩き

11月3日(土)、横浜に行ってきました。
この日のメインイベントは赤レンガ倉庫で行なわれたT-SQUAREのライブ。
ライブについては別エントリとして、ここでは横浜散策の様子を記しておきます。
 
9月の東京JAZZのときと同様、昼頃に新宿でお魚さんと待ち合わせ。
そのまま横浜へ。昼食は中華街で。

続きを読む "横浜そぞろ歩き" »

2007.11.12

◆メンテナンス情報

2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間
 
上記の時間帯にココログのメンテナンスが行なわれるそうです。
(相変わらず長いな……)
その間、以下のことができません。ご注意ください。
 
・当ブログへのトラックバック送信
・コメントの書き込み
・携帯での閲覧
 
PCからの閲覧はメンテナンス中でも可能です。

2007.11.11

さらに近況報告

前回の続き。
 
ようやく症状が治まってきたかな?
  ↓
しっかり治してライブに行くぞー^^
  ↓
結局治らず(むしろ悪化)
  ↓
ライブ中にも咳が止まらない(´;ω;`)
  ↓
静かなバラードがなくてよかった……(聴きたかったけど><)
  ↓
通院先を呼吸器科のある病院に替える
  ↓
一週間経過
  ↓
90%程度まで回復      ←今ここ
  ↓
年末までに治すよ!
 
 
てなわけで、回復の兆しが見えてきました。
処方してもらう薬が替わったのが良かったような気がします。
もっと早く転院すればよかった……
 
ライブのレポは後日にでも。

TRIX 「FORCE」ライブ

9月29日(土)、コミックフュージョンバンド TRIXのライブに行ってきました。
……レポ遅すぎorz
 
会場はShibuya DUO Music Exchange。道玄坂のあたり。初めて行きましたよ。
整理番号順の入場。218番ということでかなり後のほうだったんだけど、ステージ近くの席が1つだけ空いてたのでそこに座ることができました。こういう場合は一人で行ってよかったとも思えるな。
 
今回のライブはDVDになるということで撮影のカメラが入ってました。見渡してみたところ5台くらいかな?と思ったんだけど、リーダーの熊谷さん曰く、全部で9台とのこと。何という豪華さ……
DVD 「TRIX LIVE!」は12月26日発売予定。当然のごとく買うよ!
 
ではここでセットリストを。

続きを読む "TRIX 「FORCE」ライブ" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »