2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« またまた近況報告 | トップページ | テンプレートがひどい件 »

2007.11.22

入力モード切り替えが便利に

全角かな漢字入力⇔半角英数入力の切り替えで、使い勝手がいい技、会得。
 
PCを使ってると、いろんな文章を打つためにモード切替することがありますよね。
そういうときはいつもキーボード左上の「半角/全角」キーを押してました。
でもこれだと、押しそこねたり、今のモードがどっちなのか目で見て確認するはめになったりしていて、ちょっとだけ不便に感じてまして。
 
ある日見かけたとあるサイトで別の方法が紹介されてたのです。
(ページ失念……見つけられません><)
試しにやってみたらなかなか快適なのでご紹介。
 
とっても簡単。
IMEのプロパティで以下のように割り当てるだけ。
「変換」キーに「IMEオン」
「無変換」キーに「IMEオフ」
 
別々のキーに割り振るのがポイントですね。
現在どちらのモードなのか確認することなく、かな漢字入力前に「変換」を、半角英数入力の前に「無変換」を押すだけでよくなります。
 
この2つのキーを別の用途に多用してる場合はおすすめしません^^;

« またまた近況報告 | トップページ | テンプレートがひどい件 »

コメント

画面表示がうにゃうにゃになってても気にしないのであれば、
日本語モードのままとりあえず打ってしまって[F10]押せば
半角英数で打ったことになりますよー。

[F7]なら全角カナ、[F8]なら半角カナ、[F9]なら全角英数

まぁ、Passwordの場合とかは使えませんが(汗)

★yanmaさん
あ、そういえばその方法も多用してます^^;
上記で書いたのが役立つのは、半角英数で
長く打つときだけってことですかね。
あとは[F10]よりも無変換のほうが近いってのもあったり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/17156147

この記事へのトラックバック一覧です: 入力モード切り替えが便利に:

« またまた近況報告 | トップページ | テンプレートがひどい件 »