2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 忘年会で万歳……しないの? | トップページ | 久々にテンプレ自作 »

2007.12.09

検索型ランチャー導入

使い勝手がいいランチャーに巡り合ったのでご紹介。
Windows用。名称はLaunchy
ダウンロードページはこちら。(最新バージョンはLaunchySetup125.exe)
 
キーボードから呼び出して使います。プログラム名を入力するとスタートメニュー内で検索が行なわれ、指定のものが起動するというもの。
クリックして使うランチャーと違って、ホームポジションから手を離さずに簡単に起動できます。これは便利~。
 
過去の入力が反映されるので、よく使ってるものは名前の最初の1~2文字を入れればOK。例えばうちの場合「Firefox」は「f」→「Enter」で起動します。

---------------
 
知ったきっかけはこちらの記事。
最初の項目 「10. デスクトップを片付ける」で名前が挙がってます。
  →ITmedia Biz.ID > PCをきれいに掃除する10の方法
 
導入の際にお世話になったのはこちら。
インストールしてから使用するまでの説明が丁寧になされてます。
  →WebOS Goodies >
    スタートメニューを検索してプログラムを起動! "Launchy"

 
日本語化するのに使わせていただいたのはこちら。
  →TiltStr::不定期版 > Launchy ver.1.25 - 日本語化パッチ
 
---------------
 
私の場合、インストール不必要なオンラインソフトをけっこう使ってるので、スタートメニューからは探しにくかったりします。Cドライブに専用フォルダを作ってショートカットをまとめて、検索するディレクトリをそこに指定してみました。
 
ショートカット用フォルダ

フォルダの中はこんな感じ。
 
 
簡単に呼び出せるようになったということで、デスクトップのアイコンをどんどん無くしていって、最終的にはこんな状態に。
 
 
現在のデスクトップ
 
スッキリ☆
  
……ちょっとやりすぎた気がしないでもない(笑)
 
(ごみ箱を消すのには「窓の手」を利用しています)

« 忘年会で万歳……しないの? | トップページ | 久々にテンプレ自作 »

コメント

いや~。デスクトップ見事になんも無いのねw
ランチャーって探すと色々あるけど
いまいちコレだっ!っていうのにはめぐり合わない訳で。
せっかく紹介されているし見てみようかな。

ちなみにオイラは4年前からずっとClockLauncherって
ランチャーを使用してます。
なんか物凄く多機能でお気に入りなのですよ。
20種類以上機能があり、PCを扱ううえでの大抵の作業はコレ1つで出来ちゃいます^^
まぁ、説明するより見てもらった方が早いので
気になったらyahooやgoogleで調べておくんなまし。

★カズヤくん
何も置かないのがこんなに気持ちいいとは思わなかったよ。
紹介したランチャーはよそ見しながらでも起動できるのが特長ですかね。
便利すぎて手放せません><
……といいつつ、今でもたまにタスクバーに入れたショートカットをクリックして起動したりしてるけどw

ClockLauncher、確か随分前に教えてもらったことがありますね。
しばらく使ってました。
多機能すぎて使いこなせなかったような……^^;
また使ってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/17326882

この記事へのトラックバック一覧です: 検索型ランチャー導入:

« 忘年会で万歳……しないの? | トップページ | 久々にテンプレ自作 »