2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 荷物置き去り事件 | トップページ | 検索型ランチャー導入 »

2007.12.05

忘年会で万歳……しないの?

長野県出身のライターさんがいらっしゃるおかげで信州ネタが尽きないExcite Bit コネタ
地元の話ということで、このブログでも何度かネタにさせてもらっています。
先日載ってた記事はこんなものでした。
 
  →長野流の「締め」は万歳というナゾ
 
謎ってどういうこと?(笑)
職場の宴会(大人数のもの)の締めは万歳が当たり前ですよ。忘年会でももちろん。
結婚式(披露宴)でもやったりしますね。
他県では違うのですか?
 
 
そして、上記リンク先の記事でも書かれてるとおり、長野県の北信地域では宴会の最中に「おさかな(お肴)」という儀式があったりもします。別名「北信流」。中締めとして行なわれるものだそうで。
小謡に合わせて盃のやりとりをします。和の心が感じられるひととき。
謡が唄える人がいないと成り立たないので、巡りあうことがめったにありません。
私も長いこと北信に住んでますが経験したのは3回ほどかな。
 
北信流について書かれたサイトがあったのでご紹介。
  →北信流の作法 (簡潔な説明)
  →北信流 (詳しい説明)
 
真田十万石の城下町だった長野市松代町が発祥の地だとか。
歴史を感じるこの儀式、後世に残してほしいものです。
 
北信流が北信だけだってのは分かるけど、宴会の締めの万歳が長野独特のものだったとは……。

« 荷物置き去り事件 | トップページ | 検索型ランチャー導入 »

コメント

>最中に「おさかな(お肴)」という儀式があったりもします。

宴会中にウチがしめられちゃうですか・・・・><ガクブル
九州と関東は拍手1発の一本締めが主流ですかねー。

私の周りは万歳:1本〆=8:2な感じです。
万歳を任せられたひとによります。

あれ?珍しかったのかコレ(謎

★お魚さん
「北信流」というほうが馴染み深いので、記事で「おさかな」が出てきたのにはちと驚きました。そういえば同じ名称なんですね(笑)
10人以下くらいの規模の宴会では、同じく拍手一発の一本締めが主流ですよ。私の周りでは。

★岩倉さん
ふむふむ。九州でも万歳するんですかー。
「長野のやりかたが珍しい」ってのは何だか怪しいかも。
全国調査してみたいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/17286008

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会で万歳……しないの?:

« 荷物置き去り事件 | トップページ | 検索型ランチャー導入 »