2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« クリスマスのお約束 | トップページ | またもやテンプレ自作 »

2007.12.28

宛名を赤い字で

先日、生徒が年賀状を持参して宛名書きをしてるところに出くわしました。
ちらっと見てビックリ。
表面の住所や宛名を、限りなく赤に近いピンク色のペンで書いてたのですよ。
 
人の名前を赤い字で書いちゃいけないって教わった覚えがあります。
「あなたとの関係を断ち切りたい」 「絶交です」みたいな意味合いになるとか。
不吉だとか縁起が悪いとか。
理由としてはそんなところでしょうか。
うーむ。これって常識だと思ってたんだけどな。
 
尋ねてみたら、やはり初耳だそうで。
「先生宛のは黒いペンでなぞって直すけど、友達のはこのままでいいよね」
と言ってました。いいのかそれで。
 
---------------
 
「名前 赤い字で」でググると、Q&Aサイトがいくつもヒットします。
その中でちょっと笑っちゃったのがこれ。
 

【質問】
人の名前を赤い字で書いちゃいけない。って迷信みたいなものありましたよね。
なんでなんでしょうか・・
 
回答日時: 2007/8/29 14:55:05 回答番号: 40,211,536
 赤で名前を書くと早死するって、小学生の頃に周りが言ってました。
 けっこう有名な話でしたよ。すっかり忘れてましたが・・・
 
回答日時: 2007/8/29 14:55:35 回答番号: 40,211,548
 試しに自分の名前を赤で書いてみましたが何にも起こりません。
 これから起こるのかな?
 起こったら追加報告します。

その早さで効果があったらデスノートに匹敵しますね(笑)
 
まあ、「赤い字で名前を書くと死ぬ」というのは真理ですけど。
(じゃがいもを焼いて味噌をつけて食べると死ぬ的な意味で)

« クリスマスのお約束 | トップページ | またもやテンプレ自作 »

コメント

逆もありますね。

お墓。
埋葬者以外に、建立者の名前も彫ったりする場合、
生きてる人の名前には赤入れたりとか。

★yanmaさん
あ、確かにそれは逆ですよね。
ググったときに見たのですが、和歌山県では
子供が生まれたときの命名の紙に赤い字で書くことがあるそうで。
全て縁起が悪いわけではないのですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/17508684

この記事へのトラックバック一覧です: 宛名を赤い字で:

« クリスマスのお約束 | トップページ | またもやテンプレ自作 »