2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 今更、初夢話など | トップページ | 波状発症 »

2008.01.07

2007-2008 年越し話

これもまた今更な感じですが、記録のために書いておきます。
 
 
【2007年12月30日】

前年同様の忘年会。
メンバーは9月に大阪で会った人たち。年に1~2回ほどしか会えないせいか話が尽きることがないですねぇ。とっても楽しかったな。

この宴席で、現在絶賛上映中の映画 「魍魎の匣」の話が出て、靖国神社近くの宝来屋本店という老舗和菓子屋さんで売られている「魍魎饅頭」を翌日皆で買いに行くことになりました。
名付けて、みつしりツアー(笑)
 

 
【2007年12月31日】

10:00、九段下駅に集合。
お店が開くのは11:00なので、その前に靖国神社にお参り。
あー、右とか左とかはこの際関係ないです。
宝来屋本店さんに行ってみると……こじんまりとしたごく普通の和菓子屋さん。
魍魎のモの字もなかったのでお店の人に尋ねてみたら、一日限定10箱販売の品だそうで。開店時間に来てよかったー!
 
てなわけで、ゲットです。(この写真は帰宅してから撮りました)
 
 
魍魎饅頭の包み紙
開ける前からドキドキ。
 
箱を開いたところ
紅白饅頭が納まっております。「魍」「魎」の焼印入り。

一合升に入れたところ
一合枡にみっしりと入る大きさ。
これには「ほぅ。」とため息を漏らしたくなります^^
(この写真を撮るためだけに一合枡を買ってきたのは多分気のせい)
 
この魍魎饅頭をお求めのかたは、上記リンク先を参考になさってください。
販売期間は2008年1月31日までだそうです。通販などはない模様。
 
---------------
 
午後はお魚さんと一緒にしながわ水族館へ。(遅刻してすみませんorz)
 
水族館入口
 
トンネル水槽
魚たちを下から見上げることができるトンネル水槽なんてのがあったり。
アシカのショーもとっても面白かったなあ。あんな動きをするなんて。
 
いろんな魚の写真を撮ってみたけど、ほとんどがブレててダメダメでした。
割とまともに撮れてたのは、
 
謎の巨大魚
ほとんど動かない魚と、
 
ペンギン
ほとんど動かないペンギンと、
 
イルカ
エサ待ちでほとんど動かないイルカだけ。
 
これは……腕が悪いのか? デジカメが悪いのか?
 
---------------
 
夕方になり、有楽町で兄者と丞相と待ち合わせ。
前にお魚さんに案内していただいたお店の隣のドイツ料理屋さんに入りました。
(前に入ったほうは年末年始休業中……残念><)
 
各種ソーセージ・ザワークラウトなどのドイツ料理やビールをいただいて、いい気分になったところで、日比谷公園へお散歩。
TOKYO FANTASIA 2007というイルミネーションイベントが行なわれていると聞いたので。
東京ミレナリオが休止中なので、代わりに行ってみようかと。
 
 
クリスマスツリー
入ったら目の前に巨大なクリスマスツリー。
周りにはいくつものサーチライトが点灯していて、長野組としては「豊科IC付近のラブホを思い出す」ということで意見が一致しました^^^^
 
ツリーの下
 
イルミネーションいろいろ
 
イルミネーションいろいろ
 
綺麗だったけど規模が小さくてちょっと物足りなかったかも。
 
有楽町駅まで戻り、浜松町に移動してモノレールに乗って天王洲のライブ会場へ。
 
----------------------------------------
この時間帯についてはライブレポのエントリをどうぞ。
----------------------------------------
 
1:10頃にライブ終了。
りんかい線→大崎乗り換えで山手線→浜松町。
前年前々年と同じように、東京タワー近くの増上寺に行って初詣。
 
東京タワー2008
このアングルで写真撮るのも3回目だ(笑)
 
ホテルの部屋に入ったのは2:50。
就寝4:20。何やってたんでしょうか(謎)
 
---------------
 
【2008年1月1日】

9:45起床。
12:00直前にチェックアウト。遅くまでいられていいですなー。
よく分からないフラグが立ったので、世界貿易センタービル地下1階のいつものパスタ屋さんに長野組3人でれっつごー。トマトソースのスパゲティをもぎゅもぎゅ。
 
あとは何事もなく、新宿から高速バスに乗って帰りました。
 
今回の年越しもまたとっても楽しかったです。
ご一緒した皆様、ありがとうございましたー。

« 今更、初夢話など | トップページ | 波状発症 »

コメント

きょう、暗転した。
でも、ため息された。

一升枡サイズじゃなくて何よりです(ぇ

★yanmaさん
一升枡にみっしりの饅頭があれば、普通の意味で怖いですね。
お茶が怖いとか言ってる場合じゃなさそうです(笑)

---------------
自分の文章に誤字があったのでさりげなく訂正しときました。

みつしりな魍魎饅頭、大変おいしゅうございました。
今年もこちらに来られた際は、まったり遊びましょうね。

★お魚さん
魍魎饅頭、中身の餡もみつしりでしたね。
今年も何度も上京することになると思います。
その際はどうぞよろしくお願いしまーす^^

お返事ありがとうございました。目の回復は順調ですか?
私は、有楽町に宿泊だったので、ライブがおわってから、
ホテルの近くの店にて、大好きなビールで、もりがっていました。ライブの後のビール大好き(笑)
で、その後、多分午前3時くらいに、日比谷公園に、イルミネーションを見に行きました。寒いんだか、寒くないか、半分はわからない状態だったのですが(笑)、けっこう人はきていてびっくりでした。きれいでしたよね。
31日に、家を出る時は、大雪で、東京に着いた時は、ここは同じ日本なんだろうかとつくづく思いまして(笑)、1日も帰る時、「あ~雪かきが待っている・・・」という感じで。ほんとに楽しかったですよね~

★かいさん
お気遣いありがとうございます。目のほうは日増しに良くなってきてます。
ライブ後のビール、いいですね!
今度の年越しはそういう過ごし方もいいなあ(って体力は残ってるんだろうか^^;)

日比谷公園行かれたんですか。冬のイルミネーションはいいですよねー。
こちらは30日の晴れてるうちに東京入りしたので、2日間ですっかり東京の気候に慣れてしまって。大晦日の長野の天気が雪だと聞いて「帰りたくないー」と始終ぼやいてました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/17618188

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-2008 年越し話:

« 今更、初夢話など | トップページ | 波状発症 »