2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 新年のご挨拶 | トップページ | 絶賛風邪引き中 »

2008.01.04

2007-2008 T-SQUAREカウントダウンライブ

■2ヶ月ぶりのスクェア

T-SQUAREのカウントダウンライブに行ってきました。今年で5年連続。
ライブは11月初めの横浜でのもの以来、約2ヶ月ぶり。
 
地元友達の森村水産さん(丞相)浅宮悠稀くん(兄者)、ブログ友達のお魚さんとの4人で集合して食事したあと、20:30頃にライブ会場へ。今年もまた天王洲の銀河劇場。
 

前の年は、ライブ途中の休憩時間にその年のブログ最終投稿をしていたせいで、年越し蕎麦を食べ逃すわちっとも休めないわで散々だったので、今回はライブ前のこの時間に投稿を済ませてしまうぞ、と。
メール投稿にしたせいで、うまくいかずにバタバタしてましたが(苦笑)
 
そんなことをしてるうちに開場時間の21:00になりました。
スムーズに入場。ここの2階席に向かうのも4回目なので慣れたもんです。
ええ、今年もやっぱり2階でした。
たまには1階席で聴いてみたいなぁ……
 
ブログのお友達のとくぅ~さんと座席で待ち合わせをしていて、ここで合流。
昨年3月の和泉宏隆さんソロピアノコンサートで同じテーブルについたかたです。
そのときには話をすることもなくその場でお別れし、後日偶然にもお魚さんのブログを通じて知り合い、再びお会いすることになったのですよ。人の縁ってとっても不思議。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
 
 

■第1部開始

21:30。
暗転してメンバーがステージ上に現れ、明るくなって最初の曲は『33』の「Stranger in the Mirror」。ふとステージ右手を見ると……あれ? ベースはいつものサポートメンバーの田中晋吾くんじゃなくて……
ゲストの須藤満さんがいきなりキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これには唐突にテンション上がっちゃいましたよー!
 
MCを挟んで、和泉宏隆さんが登場して「Miss You」、則竹裕之さんが登場して 「Nab That Chap!!」。
今回のライブは5人のゲストと現メンバーが激しく入れ替わっていく趣向だそうで、ここから先の出入りはよく覚えてません(笑)
 
ここで、2008年春発売の新アルバムより2曲披露。
結成30周年記念アルバムということで、現メンバー4人+今回のゲスト(元メンバー)5人の計9人でレコーディングしたのだそうです。これは期待せざるを得ない!
 
#1は宮崎隆睦さんが登場して、伊東さんとのツインサックスでの「Carrera(カレラ?彼ら?)」。とっても渋い。
#2では田中豊雪さんが現れて、ご自身作曲の「Anthem(アンセム)」。ツインドラムス。安藤さんのギターがぎゅいんぎゅいん唸ってました。 
 
そして宮崎さんが次の曲を紹介。
在籍当時、「安藤さんに変な曲だと言われた」という説明をされて、すぐさま頭に浮かんだものが当たってました。やっぱり他の人もそう思うのね(笑) ……ということで、「Dali's Boogie」。
宮崎さん定番の「Sailing The Ocean」、「El Mirage」 「いとしのうなじ」と続いて、第1部終了。
 
 

■プレゼント抽選会~休憩

恒例の抽選会。チケットの半券を使ってメンバーがくじ引きをして、それぞれが出品されたグッズが当たるというもの。
やはり何も当たりませんでした。なぜか3階席で当選者続出。
和泉さんが持ってこられたのはソロピアノアルバムのジャケットに使われた写真。これが一番欲しかったです><
特賞は、今年の夏に行なわれるライブツアー東京公演の最前列中央のペアチケット。当たった人が羨ましいなあ。
 
休憩時間は15分間ほど。
今回、mixiのスクェアコミュを通じてチケットをお譲りすることになって、そのかたとお会いして挨拶などしていたらいつの間にか残り5分ほどに。
 
丞相と兄者に先に行ってもらって年越し蕎麦を頼んでおいたので、速攻で1階ロビーに向かい、わんこ蕎麦のような勢いで食しました。冷めててよかった。あんなに早くおそばを食べたの初めてかも。
そんな様子の長野組を見て面白がってたお魚さんの姿は忘れませんよ^^^
 
 

■第2部

軽やかな「Rondo」で始まり、「Breeze and You」 「勇者 (YUH-JA)」 「Overhead Kick」、「マジだから」……じゃなくて「宝島」(©和泉さん)、「Omens of Love」と名曲が目白押し。
宝島のピアノソロでのフレーズがいつもと微妙に違ってました。トリオでは別のキーで弾いてるそうなので、その影響かも。
 
1階席はオールスタンディングだったのかな。
第2部で私らが立ったのは宝島からだけど、もっと早くからスタンディングに移行してもよかったなー。Omenではジャンプするのがお約束だから、立つのがデフォルトだし。
 
そのOmenの途中、舞台右手から飛び出してきた方がいました。
サポートの田中晋吾くん、突然登場!
ステージ上にベーシストが3名! これには笑ったw
 
サックス&EWI……伊東さん、宮崎さん
キーボードとピアノ……河野さん、和泉さん
ドラムス……坂東くん、則竹さん
ベース……須藤さん、豊雪さん、晋吾くん
ギター……安藤さんただ一人
 
10人での演奏とはすごい。
安藤さんだけが休まずにずっと演奏されてるので、お体が心配になっちゃいました。
この日は夕方の公演もあったし。あまり無理はなさらないでください^^;
 
 

■カウントダウン!

時報に合わせて、声を揃えて10秒前からカウントダウン。
伊東さん 「新年明けまして」、皆で 「おめでとー!!」。無事に年越し完了!
ライブ前に別の参加者さんからクラッカーを頂いてたのですが、クラッカー禁止だという連絡が主催者側からあったので、今回は声だけということで。(下さったかた、お気持ち嬉しく思ってます)
 
年越し後の定番曲 「Hello Goodbye」のあとは、「Japanese Soul Brothers」。ベースが3人いるのでベースソロが長い長い。お三方とも歯弾きまでされてました(笑)
通常よりも長めのこの曲が終わり、第2部最後は「Sayonara」でしっとりと。ラストの定番になりつつあるのかな。
 
 

■アンコール

アンコール1曲目は今年もまた「Forgotten Saga」。やっぱり和泉バラードには伊東さんのアルトサックスがよく合います。和泉さんのアコピとの絡みには泣きそうになりました。
その次はイントロからすぐに燃える、お約束の「Truth」。
 
2回目では「All About You」。
3回目は「Little Mermaid」。登場するときに和泉さんが缶ビールを持ってきて、ステージ上で飲んでました(笑) そして演奏中にTruthでよくやるように頭を振り回してたけど、悪酔いしないか心配ですな、あれは。
ライブの〆の定番曲が次々と行なわれ、ストさんや安藤さん(伊東さんも?)が客席乱入したりして、大盛り上がりの中で終了。
 
終演は1:10頃。とても密度の濃いライブでした。楽しかったー!!
 
 

■ライブ後の感想など

とにかくメンバーが豪華。今年の夏のアルバムツアーも同じメンバーのようなのでぜひ行かなきゃ!
節目の年だし、今後はあまりライブでやらない曲を聞いてみたいな。
 
お魚さん、とくぅ~さん、長野組のお二人、ぜひまた一緒に盛り上がりましょう^^
 
 
最後にセットリストをまとめておきます。
 

デビュー30th Anniversaryの序章!!
THE SQUARE × T-SQUARE COUNTDOWN CONCERT 2007~2008

安藤まさひろ(G)、伊東たけし(Sax,EWI)、河野啓三(Key)、坂東慧(Ds)
ゲスト:須藤満(B)、和泉宏隆(Pf)、則竹裕之(Ds)
     宮崎隆睦(Sax,EWI)、田中豊雪(B)
サポート:田中晋吾(B)

【第1部】
1. Stranger in the Mirror
2. Miss You
3. Nab That Chap!!
4. 新曲 Carrera(?)
5. 新曲 Anthem(?):田中豊雪さん作
6. Dali's Boogie
7. Sailing The Ocean
8. El Mirage
9. いとしのうなじ

【第2部】
10. Rondo
11. Breeze and You
12. 勇者 (YUH-JA)
13. Overhead Kick
14. 宝島
15. Omens of Love
16. Hello Goodbye
17. Japanese Soul Brothers
18. Sayonara

Enc-1 Forgotten Saga
     Truth
Enc-2 All About You
Enc-3 Little Mermaid

« 新年のご挨拶 | トップページ | 絶賛風邪引き中 »

コメント

年越しライブ楽しかったですね。
夏のコンサートの先行どうしますか?
とりあえずどうするか決まったらメールでご連絡よろしくです(^_^)。

楽しまれたようで何より。
年末年始休みは寝てるだけで終わっちゃったので
羨ましきこと富士山の如しw

ようやく具合も良くなったし(まだ鼻水ズルズルだけど)
正月休み満喫するぞーヽ(´ー`)ノ


月曜からもう仕事なのはきっと気のせいw

鈴藤さん、こんばんは!

夕方公演の1曲目はカウントダウン公演と同じだったのですが、
私も最初晋吾さんだと思い込んでいて、でもよく見たら
須藤さんで・・・舞い上がってしまいました!(^^)

ライブ、本当に楽しかったですね~。
御一緒して頂けて嬉しかったです!
今度お会いした時は色々お話出来たらいいなと思っています。

★お魚さん
とっても楽しかったです。お世話になりました!
夏のライブについては明日にでもご連絡したいと思います。
とりあえず私が行くのは確定です^^
 
★カズヤくん
年越し前後はこんな感じだったけど、この土日は体調崩して散々です><
お互いにしっかり治ったら遊びましょ。
 
★とくぅ~さん
最初から出てたストさんにはびっくりでしたね。
ライブご一緒できて本当に良かったです。
思い切って連絡差し上げてよかった^^
次にお会いする機会を楽しみにしてますよ。

鈴藤さん、こんにちは~。

詳細なレポ、ありがとうございます。
新作には田中豊雪さんの楽曲とはビッグニュース!!
実は田中さん、在籍中にそんなに多くの楽曲を提供してませんが、「SPORTS」収録の「OVERHEAD KICK」は大好きな1曲。この曲、第2部で演奏したんですね~。聴きたかった~。

そういえば最近、ライブ映像DVDのリリース、ありませんよね~。レポ読んでたらこのライブのDVDが欲しくなっちゃいました~(笑)。

それと年末のコメントで宛先間違い、大変失礼致しました。これからもよろしくお願いします。

はじめまして。いつもライブ情報を楽しく閲覧させていただいていました。ずっとメールを送りたいなぁと思いつつ、これで届くのか心配ではありますが、書いてみようと思います。私は、長野市在住の女性です。スクエアのファン歴は、20年くらいになります。最初のライブが「スポーツ」だったので。でも、カウントダウンライブだけは、なかなか行くことができなくて、ずっとずっと行きたくて、今回、念願かなってやっと行くことができて、嬉しくて楽しくて本当に幸せな時間でした。本田さんや、カシオペアも好きでライブは行ってました。ちなみに川原泉も大好きです(全部読んで持ってます)こんなに好きなものが同じ人がいたとは!とブログを見たときびっくりでした。また書き込みをさせていただくときがあるかもしれませんが、そのときは、どうぞよろしくお願い致します。

★hiroaki0907sさん
豊雪さんの曲がスクエアとして聴けるなんて素晴らしいですよね!
「OVERHEAD KICK」は私も大好きですよ。ドライブのときによく聞いてます。
そういえばないですね、最近のライブDVD。
今年は30周年なので収録があるかな?

前のコメントはお気になさらずにー。
こちらこそよろしくお願いします。
 
 
★かいさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こんなに近くにスクエアファンのかたがいらしたとは……!
しかも他のフュージョンバンドもお好きで、川原泉のファンでもあるなんて。
とっても嬉しいです。ブログ運営してて良かった^^

私のファン歴は8年ほど(安藤さんと伊東さんの2人のユニットになった頃から)なので、かいさんは大先輩ですね。
カウントダウンライブの雰囲気は通常のライブとは違った感じで実に楽しいです。
参加することができてよかったですね。

また書き込みいただけると嬉しいです。
拙い文章のブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

 スクエアお好きなんですね。
私も大学時代はよくコンサートに行っていました。
それにしてもすごいメンバーだなあ...
これだけ集まると壮観ですね。

>節目の年だし、今後はあまりライブでやらない曲を聞いてみたいな。

私もそう思います。りここさんは、以前私のことを大先輩といってくましたが、いえいえ、りここさんのほうが、ずっと詳しいと思います。だから、教えてほしいことも、実は、たくさんあります。また教えてください。よろしくお願いします。
私は、マイナーなところでは、「S・P・O・R・T・S」の「06. DROP GOAL」、「Stars and the Moon」の「05. DESTINATION」、「WAVE」の「04. YOUR CHRISTMAS」「07. BIG CITY」「YES, NO」の「07. KISS」「01.DANS SA CHAMBRE」(ライブでやったのですね。ききたかった・・・)など好きで、きいてみたいです。

コメント遅くなりました。すみません。
 
★モンスターAMさん
うわー。スクエアのコンサート行かれてたんですか! 意外な共通点ですねー。
今年はこのメンバーでスクエアの活動をするということなので、以前のファンのかたも興味を持たれるかもしれませんね。
 
★かいさん
いえいえ、こちらこそ。どうぞご教示ください。
「S・P・O・R・T・S」前後あたりのアルバム、とっても好きです。挙げられた曲はどれも好みですよ。「DROP GOAL」はドライブ時のお供^^
バラードが好きで、「Cape Light」や「雲路(Passage of Clouds)」は特によく聴いてます。
ライブでいろいろ聴けるといいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/17581237

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-2008 T-SQUAREカウントダウンライブ:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 絶賛風邪引き中 »