2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« マクドナルドのCMに伊東さんが…! | トップページ | 睡眠時間を記録してみた »

2008.02.23

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
監督/脚本:クリス・ワイツ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ
 
吹替版を先行上映で観てきました。
3作ある原作のうち1作目の映画化ということで、そのような断り書きがオープニングにありました。この映画のテレビCMは見てないけど、ちゃんとそういうふうに説明されてるのかなぁ。知らずに見に行く人が出そう。


この世界では人間の魂は体の外にあって動物の形をしていて、この守護精霊はダイモンと呼ばれてます。ダイモンの性別は本人と反対。子供のうちは形が定まってなくて、心の動きに沿って変化します。こういう世界観は面白いですねー。
主人公の少女ライラのダイモンの名はパンタライモン。オコジョの姿が多いけど、猫や蝶にもなったり。かわいいキャラクターです。
 
上記リンク先の先のほう(何)に、自分のダイモンが何なのか分かる占い形式のものがあったのでやってみました。
診断によると私は「リーダー格、柔らかい口調、気まぐれ、謙虚な、競争心の強い」人間のようで、ダイモンはAchaeanという名のライオンだそうです。
ライオンと24時間一緒の生活かぁ。まずは広い家に引っ越さないと(笑)
 
本編ですが……、ん~、面白かったんだけど、あと一味というか何というか……
独特な固有名詞になかなか馴染めず、「それってどういうもの?」などと引っ掛かって、ストーリーを単純に追いにくかったです。原作未読者にとって分かりやすい描写がもうちょっとあると良かったな。字幕だとまた違う感想になるのかもしれません。
本も読んでみようっと。
 
「まだまだ続くよ!」という終わり方だったわけですが、2作目以降の映画化に関しては未定なのかな? 続きはどうなるんだろう。
とりあえず、クマが好きな人は観に行くといいと思います^^

---------------
原作はこちら。
 

4102024115黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険
フィリップ プルマン Philip Pullman 大久保 寛
新潮社 2003-10

by G-Tools

4102024123黄金の羅針盤〈下〉—ライラの冒険
フィリップ プルマン Philip Pullman 大久保 寛
新潮社 2003-10

by G-Tools

« マクドナルドのCMに伊東さんが…! | トップページ | 睡眠時間を記録してみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/40317957

この記事へのトラックバック一覧です: 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』:

« マクドナルドのCMに伊東さんが…! | トップページ | 睡眠時間を記録してみた »