2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.30

年度末なので

今月の中旬からずっと、あまりの忙しさに自分を見失いそうになってます。
忙殺されるとはまさにこのこと。
 
そんななか、今日はとても珍しいことをしたので記念カキコw
近所のホームセンターに行って自転車を買ってきました。
まあ、ママチャリなんですけどね。
これからの季節にはいい乗り物ですな。
 
乗るのは6~7年ぶり。
でも体が覚えてるんでしょうね。いきなり乗ってもスムーズに走れました。
今まではちょっと離れたところでも車を使ったりしてたけど、これからはどんどん自転車を利用しますよー。
 
さて、3月もあと一日。頑張ろうっと。

2008.03.08

広川太一郎さん、逝去

声優の広川太一郎さんが亡くなられました。(→読売新聞の記事
 
かっこいい二枚目声から、ダジャレたっぷりのコミカルな声まで、多才な役を演じてらっしゃいました。
アニメ『名探偵ホームズ』のホームズ役が一番好きだったなあ。
『モンティ・パイソン』のエリック・アイドルの吹き替えも大好きでした。
 
初めてお名前を意識したのは、確か新井素子さんの小説のあとがきだったような。
コバルト文庫の『星へ行く船』シリーズに山崎太一郎という人が出てくるんだけど、広川さんの名前からとって名付けられたということが書いてあったのです。
どんな声の人なんだろう……と思ってたんですよ、当時は。
 
語り口があまりにも特徴的でした。つい使いたくなっちゃって、このブログでも過去に何度か使っちゃったりなんかして。なんともはや。
……悲しい出来事なのに面白いフレーズばかり頭に浮かぶ(´;ω;`)
 
先ほど、『空飛ぶモンティ・パイソン “日本語吹替復活”DVD BOX』と、『名探偵ホームズ DVD-BOX』をポチってきました。
両方とも前から買おうと思っていた代物。もっと早く手にしておけばよかった。
 
天国で山田康雄さん相手に「このぉ~、ちょんちょん」なんてやってるのかな……
ご冥福をお祈りいたします。

2008.03.06

睡眠時間を記録してみた

前々から自分の睡眠時間が不規則なのが気になってまして。
いつ、どのくらい寝てるのか把握するために記録してみよう!と思いたったところで、偶然下記のサイト様を知りました。
 
  →睡眠時間を記録するサイト | ねむログ
 
始めたのは今年の1月16日。それから毎日記録してます。
ブログの更新は毎日できないのになあ(苦笑)
携帯からも記録できるってのが便利。
目覚まし時計として携帯を使ってるので、アラームが鳴ってるのを止めたあとでそのままベッドの中で更新したりしてます。
 
見た夢も記録できます。もちろん他の人からは見ることができないのでご安心を。
めったに夢を見ないと思ってたんだけど(正確にいうなら「覚えてないんだけど」)、目覚めの直後だと内容がかなり記憶に残ってるんですね。これにはびっくり。
 
 
例えば、2月の睡眠時間はこんな感じでした。(※グラフのみ)
 
2008年2月の睡眠時間
 
平日は少なめで、週末に寝溜めしている様子が伺えますね^^;
9~10時間寝た日の翌日は極端に少なくなる傾向もあります。……って当たり前だな。なかなか眠くならないからでしょうね。
こうやって形にしてみると、問題点がはっきり見えてきますなー。
 
 
ってことで、今後の課題。
 
・6時間程度は寝るように努力する。
・寝すぎるのもよくないので気をつける。
・規則正しい生活をする。
 
……小学生の目標みたいだ(笑)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »