2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 睡眠時間を記録してみた | トップページ | 年度末なので »

2008.03.08

広川太一郎さん、逝去

声優の広川太一郎さんが亡くなられました。(→読売新聞の記事
 
かっこいい二枚目声から、ダジャレたっぷりのコミカルな声まで、多才な役を演じてらっしゃいました。
アニメ『名探偵ホームズ』のホームズ役が一番好きだったなあ。
『モンティ・パイソン』のエリック・アイドルの吹き替えも大好きでした。
 
初めてお名前を意識したのは、確か新井素子さんの小説のあとがきだったような。
コバルト文庫の『星へ行く船』シリーズに山崎太一郎という人が出てくるんだけど、広川さんの名前からとって名付けられたということが書いてあったのです。
どんな声の人なんだろう……と思ってたんですよ、当時は。
 
語り口があまりにも特徴的でした。つい使いたくなっちゃって、このブログでも過去に何度か使っちゃったりなんかして。なんともはや。
……悲しい出来事なのに面白いフレーズばかり頭に浮かぶ(´;ω;`)
 
先ほど、『空飛ぶモンティ・パイソン “日本語吹替復活”DVD BOX』と、『名探偵ホームズ DVD-BOX』をポチってきました。
両方とも前から買おうと思っていた代物。もっと早く手にしておけばよかった。
 
天国で山田康雄さん相手に「このぉ~、ちょんちょん」なんてやってるのかな……
ご冥福をお祈りいたします。

« 睡眠時間を記録してみた | トップページ | 年度末なので »

コメント

モンティーのDVDBOX買ったばかりだったのでショック大です;;。
ウチの場合だとMr.BOOの吹き替えが一番最初のイメージではあるのですが・・・・。

名探偵ホームズDVDBOXウチも欲しいなあ。

でも、シャーロックホームズの冒険のDVDBOX完全版の方がもっと欲しいのですが高すぎorz。
あと名探偵ポアロシリーズDVDBOXも・・・(^_^;

鈴藤さん、こんにちは。

広川さん、まだ68歳だったそうで、早すぎる死が悔やまれます~。私としては~「宇宙戦艦ヤマト」の古代守役、「キャプテン・フューチャー」のキャプテン・フューチャー役が名前を覚えたきっかけで、後の「名探偵ホームズ」もその温厚な吹替が好きでした。ご冥福をお祈りします~。

★お魚さん
モンティパイソンのDVD BOX、ほんとに出たばかりですよね……
購入のきっかけがこのようなことになってしまって切ないです。

グラナダTVのジェレミー・ブレットのホームズ、いいですよね。大好きです!
ポワロも見てました。
何だかとっても気が合いますねー。
このホームズのDVD BOXも欲しいんだけどやっぱり高いorz


★hiroaki0907sさん
ご健康だったらまだまだ活躍される年齢ですよね。
ヤマトに出てたのは今回の訃報で知りました。

とてもやさしくて温かい声が鮮やかに思い浮かびます。合掌。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/40432419

この記事へのトラックバック一覧です: 広川太一郎さん、逝去:

« 睡眠時間を記録してみた | トップページ | 年度末なので »