2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 5月も流れるように過ぎて | トップページ | マクドナルドのCMに伊東さんが…!(その2) »

2008.05.17

『ミスト』

久しぶりに映画観に行ってきました。
前回は『ライラの冒険』、2月23日。ほぼ3ヶ月ぶり。
観たいものがいろいろあってチェックしてたのに全然行けなかったorz
 
 
『ミスト』
監督/脚本/製作:フランク・ダラボン
主演:トーマス・ジェーン
 
スティーヴン・キングの中編「霧」を原作とした映画。
この小説はゲーム「サイレントヒル」の元ネタの一つでもあるそうで。知らなかったなー。
「霧」を読んだのは随分前。内容ほとんど忘れてました。
そのおかげで、展開が分からないまま映画を堪能できたのは幸か不幸か。
 
霧の中にいる何物かとの攻防。スーパーマーケットに立てこもる人々。真の恐怖。
うまい演出に感心する場面がいくつもありました。
いや、感心してる場合じゃなくて、ホラー映画等にお約束の「そんなことするなー!」だとか「志村、後ろ後ろー!」などと心の中で叫ぶようなシーンの最中だったりするわけですが。
 
フランク・ダラボンは『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』の監督でもあります。しかし、あのような系統の感動作品だと思って見に行くと裏切られるので要注意。これはR-15指定ですし。
 
ここまでやりきれない気持ちを味わう映画は久しぶり。エンドロールの後半がそれに拍車をかけてました。
とはいえ、割と良かったです。2回目をすぐに観たくなったりはしないけど。
 
---------------
「霧」はこちらの本に所収。
 

4594002846スケルトン・クルー〈1〉骸骨乗組員 (扶桑社ミステリー)
スティーヴン キング 矢野 浩二郎
扶桑社 1988-05

by G-Tools

---------------
 
スティーヴン・キングは高校の頃にはまっていろいろと読みました。
キング原作の映画で一番好きなのは『デッドゾーン』
ホラー映画以外では『スタンド・バイ・ミー』 『ショーシャンクの空に』がお気に入り。

« 5月も流れるように過ぎて | トップページ | マクドナルドのCMに伊東さんが…!(その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/41240779

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミスト』:

« 5月も流れるように過ぎて | トップページ | マクドナルドのCMに伊東さんが…!(その2) »