2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.26

T-SQUAREライブ (Music TAKASAKI Japan)

8月23日(土)、群馬県高崎市でのT-SQUAREのライブに行ってきました。
ミュージック高崎ジャパンというイベントの一環として行なわれたものです。
……「ブラスの祭典」っていうイベントだったのかー(今頃気づいててすみません)
 
デビュー30周年の今年は「T-SQUARE SUPER BAND」として9人での活動がメインになっているのですが、この高崎でのライブは現メンバー4人+サポートベーシストの計5人。今年に限ってはとても貴重な公演です。

続きを読む "T-SQUAREライブ (Music TAKASAKI Japan)" »

2008.08.15

写真集 『CAPE LIGHT』

0821227955Cape Light: Color Photographs
by Joel Meyerowitz

Joel Meyerowitz
Bulfinch Pr 2002-06

by G-Tools

 
こんな写真集を買いました。
 
8/1の和泉宏隆さんのライブのエントリでも言及したアルバム、『A SQUARE SONG BOOK』
このCDに収録されている「Cape Light」という曲の解説に「アメリカの写真家、ジョエル・メイヨーウィッツの同名の写真集のイメージで捻り出した(後略)」とあり、見てみたくなったのが購入のきっかけ。
なお、今ググったところ、この写真家の名前は日本語で「ジョエル・マイロウィッツ」と表記するのが一般的らしいです。
 
 
アメリカ東海岸、マサチューセッツ州東端のケープコッドで撮ったものだそうで、海と空の色が鮮やかでとても素敵。
表紙にもなっている海辺の家のポーチの写真が連作になっていて、夕暮れのショットや日が沈んでからのショットなどがあり、それぞれの時間にその場に立って海を眺めているかのように思えてきます。
日常的で何気ない被写体がいっぱいで、海辺の街の空気を感じることができました。
 
風景写真ばかりかと思ったら、人物メインの写真が割り込んできたりして、思わず「うわー」と言ってしまうようなページもあったり(性的な意味で)。
そういう写真を見慣れてないからだと思われます^^;
 
気に入った写真が何枚もありました。買ってよかったー。
ケープコッドの夕暮れ、いつか行って実際に見てみたいな。

2008.08.12

6~7月に観た映画

ブログのサブタイトルにも掲げているとおり、「映画観たよ報告」(決してレビューとは呼べませぬ)は主要コンテンツのひとつなのであります。
しかしこの数か月のサボりかたはひどいな……
書けずにいたら溜まってしまったので、一気に書いちゃいます。
では、7本まとめてどうぞ^^^

続きを読む "6~7月に観た映画" »

2008.08.08

和泉宏隆トリオ 『A SQUARE SONG BOOK』ライブ at STB139

8月1日に、敬愛してやまないピアニスト 和泉宏隆さんのトリオライブを聴きに東京へ行ってきました。
 
あとのメンバーのお二人は、ベーシストの村上聖さんと、ドラマーの板垣正美さん
このユニットで昨年の6月に『A LIGHT IN A DISTANCE』というアルバムを出されて、今年の4月にリリースされた『A Square Song Book』が2作目となります。今回はその発売記念ライブ。
アルバムタイトルで想像がつくとおり、スクェア時代の和泉さんの曲をトリオで演奏したものです。(一曲安藤さんのが入ってますけど)

続きを読む "和泉宏隆トリオ 『A SQUARE SONG BOOK』ライブ at STB139" »

2008.08.06

7月5日のライブの前後

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはライブレポupの翌日に次の記事を書こうと
思ったらいつのまにか1ヶ月経っていた』
(AAry
 
鈴藤ですこんにちは。
すみません、ジョジョ読んだことありません^^;
 
ブログは日記みたいなものだと申しますが、なんだか月記になってますな。
「明日書こう」を繰り返すとこんなに日数が経過してしまうのだということを自覚&反省して、1ヶ月遅れのライブ前後レポをしたいと思います。
 
延びたついでに、8月5日より実装されたGoogleマップ「ストリートビュー」を貼り付けてみますよ。
貼り付けたものは画像をドラッグするとパノラマ的に見られるはずです。
では本文をどうぞ。↓

続きを読む "7月5日のライブの前後" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »