2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 写真集 『CAPE LIGHT』 | トップページ | 和泉宏隆トリオ 『A SQUARE SONG BOOK』ライブ at Back Drop »

2008.08.26

T-SQUAREライブ (Music TAKASAKI Japan)

8月23日(土)、群馬県高崎市でのT-SQUAREのライブに行ってきました。
ミュージック高崎ジャパンというイベントの一環として行なわれたものです。
……「ブラスの祭典」っていうイベントだったのかー(今頃気づいててすみません)
 
デビュー30周年の今年は「T-SQUARE SUPER BAND」として9人での活動がメインになっているのですが、この高崎でのライブは現メンバー4人+サポートベーシストの計5人。今年に限ってはとても貴重な公演です。

 
高崎辺りまではドライブでたまに行きます。この日も愛車で高崎入り。
途中の軽井沢付近で濃い霧が出ていたり、市街地で渋滞していたりして、予定よりも1時間遅れて夕方5時過ぎに到着。
会場の高崎市文化会館の駐車場に停めようとしたら、入口にいた係のおじさんに「どちらの御用ですか」と訊かれて、
 
鈴藤  「文化会館で行なわれるコンサートを聴きにきました」
おじさん「それじゃ、8時半に終わるから、終わったらすぐに車出してね

(゚д゚)

いきなり終演時間のネタバレをされたorz
開演は7時。1時間半のライブですか。短いなぁ。
おじさんは悪くないんだけど、時間が分かっちゃってちょっと切ない……
 
そんなプチ凹み気分で、しかも天候は雨。むぅ。
急いで文化会館前のファミレスへ。今回ライブをご一緒したとくぅ~さんとの待ち合わせ場所です。
大変お待たせしてしまいすみませんでした。
 
挨拶したあとの第一声は、お互い「雨ですねー」(苦笑)
スクェアのライブの雨率は異常なほど高いのです。狙ってもできないよね。
とくぅ~さんはなんと、今年の「Wonderful Days」ツアーのTシャツを着てらっしゃいました。さすが!^^
そのあとは開場時間までそこでゴハン。いろいろお話しできて楽しかったです。先ほどのおじさんの話もしましたが肝心の時間は伏せる方向で。
 
 
さてさて、6時半になって会場入りです。

会場入口
 
 
CD販売コーナーには歴代のアルバムがずらりと揃っていて圧巻!
ソロアルバムも置いてあるってすごいなー。
そんな様子を横目で見つつ、自分の座席へ。とくぅ~さんとは席が離れていたのでしばしのお別れ。
 
チケット発売日が6月20日で、それから一ヶ月以上経った8月9日に購入したのですが、11列というそれほど悪くない席でした。
嬉しいんだけど、席が空きまくりってのはファンとしてちょっと淋しいですな。
 
座席について、開演直前に見回すとなぜか男性客だらけ。
●:男性 ○:女性 ☆:鈴藤

●●●●○●●●
●●●☆●●●●

すごく偏ってる(笑) 
いつもは男女比5:5か少し男性が多いくらいですかね、だいたい。
 
 
そんなこんなで開演。オープニングSEはTruthのアレンジ。
1曲目から「Omens Of Love」!
前のブロックの人たちはほとんど立ち上がってたけど、私がいた後方の席では立つ人が数人といった感じで、そのときは結局座りっぱなしでした。
ライブでジャンプするところがある曲なのに><
 
曲が終わってメンバー紹介。いつものように伊東さんがマイクを持って、晋吾くん→坂東くん→河野さん→伊東さん自己紹介。
あれ? 安藤さんは?
と思ったら、伊東さんが「忘れてた」と(笑)
何となく“安藤さんを忘れる”というネタっぽかったなぁ。慌てた様子がなかったし。
 
確かに、この日の安藤さんは上下とも黒っぽい服装だったから一見目立たない感じではあったけど。白い御髪に黒いお召し物がよくお似合いでした。
安藤さんはそんなご自身の服装のことを「地獄の使者みたい」とおっしゃってました^^
 
そのほか、途中のMCでは9月27日のライブ「野音であそぶ!」の告知をされて、安藤さんの最後の言葉が「来てねでした。
うん。絶対最後にハートマーク入ってた。何ですかこの可愛さは(´д`*)
しかもMCの最後にもう一回、「来てね♥」。
53歳のオジサマにこんなに萌える日が来るなんて……(笑)
 
そういえば、会場にカメラが入っていたので何かと思ったんですけど、テレビ東京の番組「みゅーじん/音遊人」で10月頃にT-SQUAREの特集があるのだそうです。
テレ東か……長野では見られないなぁ。
 
 
2曲目は「Rondo」。その後は「Crown And Roses」「Love For Spy」。
「Crown And Roses」をライブで初めて聴けて大感激!
最初の1、2拍にミスがあって焦ったけど、なんとか乗り切ったのはさすが。
「Love For Spy」もライブではあまり聴くことがないので嬉しかったです。
 
今年のアルバム『Wonderful Days』から、まずは「Anthem」「Wonderful Days」を。
レコーディングメンバーとは違う組み合わせで聴けるのがライブの良さですね。
次の「Safari」の途中でBassとDrumのDuo。
 
そしてまた『Wonderful Days』から、「Islet Beauty」。この曲になるとそろそろ〆かなーという感じ。今回は終演時間が分かってるので、そのように確信できちゃうのが残念。
やはり次の曲は「Truth」。ここでようやく後方ブロックの席でもほぼ総立ちに。
そして定番の「Sayonara」で一旦終了となりました。
 
アンコールで演奏されたのは「Faces」と「宝島」。こちらもほぼ定番。
客電がつくなか2回目のコールを続けましたが、終演のアナウンスが繰り返し流れて、これにて終了。時刻はちょうど8時半。
楽しかったけど、1時間半は少し物足りないなぁ。
 
 
会場から出たところでとくぅ~さんと待ち合わせ。
「今回も安藤さん萌えでしたね~」とかこちらもそんなことばっかり言っててごめんなさい^^;
ご挨拶してその場でお別れしました。お世話になりありがとうございました!
来月、野音でまたお会いするのを楽しみにしています。
 
 
では最後にセットリストを。

ミュージック高崎ジャパン T-SQUARE LIVE
(2008.8.23 高崎市文化会館)

安藤正容(G)、伊東たけし(Sax,EWI)
河野啓三(Key)、坂東慧(Ds)
サポート:田中晋吾(B)

1. Omens Of Love
2. Rondo
3. Crown And Roses
4. Love For Spy
5. Anthem
6. Wonderful Days
7. Safari
8. Islet Beauty
9. Truth
10. Sayonara

Enc. Faces
   宝島

« 写真集 『CAPE LIGHT』 | トップページ | 和泉宏隆トリオ 『A SQUARE SONG BOOK』ライブ at Back Drop »

コメント

当日はありがとうございました!

後方ブロックの様子が気になりつつもライブ中は
全く後ろを振り返れなかったのですが、お客さんは
おとなしめだったんですね。
鈴藤さんの席の周りは男性だらけだったそうで。(^^;
大昔のスクェアのライブ映像を見ると若い女性客が
多いんですが、最近は男女半々で年齢層も幅広いような
気がします。

鈴藤さんは長野の和泉さん、私の方は則竹さんの
ライブを楽しんだ後、次はいよいよ野音ですね!
お会い出来るのを楽しみにしております。(^^)

席空いていたなら、無理してでも高崎公演行けばよかったなー。
でも公演時間は1時間半はさびしいですねー。
KORGの無料ライブでさえ1時間以上あったのに・・・・orz。
次の野音は晴れると良いな・・・というか絶対晴れてください><b

>とくぅ~さん
こちらこそありがとうございました!
自分の文章を読み返したら、とくぅ~さんのレポの上辺を
なぞっているかのようでした。お恥ずかしいかぎりです……
いいレポが書けるようになりたいなぁ。

後方ブロックはとってもおとなしかったですよ。
私の周りでは、手拍子してる人とじっと聴いてる人が
半々といったところでした。
年齢層は本当に幅広いですよね。
2列前には小学校低学年ぐらいのお子さんを連れたお母さんや
60代ぐらいの男性がいました。

スクェア以外のライブもお互いに楽しみですね。
則竹さんのライブのレポ楽しみにしてます!


>お魚さん
「お魚さんいらっしゃらなくて残念><」と思いましたが、
1時間半ですからねぇ。
今思えばKORGの無料ライブはすごいサービスでしたね。
(その節は本当にありがとうございました)
野音が晴れるように毎日祈ろうと思います。
てるてる坊主作ろうかなー。

おはようございます。
詳細レポート、ありがとうございました。good
先日のテレビも晋吾君がベースでしたね。
「ビッグ・ニュース」とHPで出たときは、「ついに田中晋吾正式加入か」と思いましたが・・・coldsweats01
また、レポ、お願いします。
それにしても、野音は気持ちよかったです・・・smile

>himebowさん
読んでくださりありがとうございます。
先日のテレビは見られなかったので、某動画サイトでむにゃむにゃ(謎)
ビッグニュースといえば「ついにベーシスト決定か!?」と思って当然ですよね^^;

野音は天気も良くて最高でしたね。
10/8恵比寿のライブにも行ってきました。
そして明日(というか今日ですが)、和泉さんのピアノを聴きにまたSTB139に行ってきます!
レポはなるべく早く……頑張りたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/42277797

この記事へのトラックバック一覧です: T-SQUAREライブ (Music TAKASAKI Japan):

« 写真集 『CAPE LIGHT』 | トップページ | 和泉宏隆トリオ 『A SQUARE SONG BOOK』ライブ at Back Drop »