2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 和泉さん、STB139に緊急出演の巻 | トップページ | 和泉宏隆マンスリーライブ 1 »

2008.11.10

デジタルメモ「ポメラ」購入

ITmedia Biz.IDの記事を見てたら無性に欲しくなってしまったので、発売日の今日、買ってきました。
淡々とメモを書くためのガジェットです。
 
ポケット
メモ
ライター

で、ポメラ
 

B001KT0KNWキングジム デジタルメモ ポメラ
 本体DM10 パールホワイト

キングジム

by G-Tools

 
旅行先で文章を書きたいという場面が多々ありまして。
ノートPCを持っていけばいいんだけど、テキストをガシガシ書きたいだけの自分としては、かさばるし重いし起動に時間かかるし、というわけで敬遠気味。
携帯で長文を打つのは面倒で、全体像が掴みにくい。どうにかならんものか。
 
……と思ってたところに、重さ約370g、2秒で起動のこんな商品が。
これぞ求めていたもの。キングジムさんありがとう!!
 
いろいろな場所で長めのテキストを書きたい人向け。
書いたらその場でネットにupしたいという人にはお勧めしにくい。
microSD対応だけど、保存したものは携帯では通常読めないので。
 
 
購入したポメラ(ホワイト)
(見にくいですが、ブログタイトルを中サイズのフォントで表示しています)
 
 
手触りがとてもいい。
折りたたみキーボードのギミックが楽しい。
キーストロークは自分にはちょうどいい感じ。
キーの大きさも全く問題なし。普段使ってるA4ノートと比べて、思ってたほど変わらない使い心地。
手の大きな男性にはどうだろう……?
 
電源は単4乾電池2本使用のみ。それで約20時間動くというところもいい。
アルカリ電池推奨みたいだけど、今のところeneloopを使ってます。
 
1ファイル8000文字まで、本体に保存できるのは6ファイルまでなどという制限はあるけど、自分の使い方としてはそれでほぼ充分。
かなり好印象。購入してよかったです。
 
改良してほしい点もあります。その辺は別エントリで。(書けるかな……?^^;)
今後いろいろと良くなっていったら、次世代機かその先でまた買うかも。末永いユーザーになりそう。
 
---------------
 
ここからは購入の経緯などを。
 
フライングゲットできるかなーと思って昨日は店巡りをしたわけですが、ヤマダ電機などの家電量販店では見つからなくて、最終的に長野市内の文具店「事務キチ」で発見。
ホットモックが置いてありました。ポチポチとキーを打ってみて、触り心地の良さで購入熱が一気に急上昇。(そして変なテンションのメールを友人に送信w)
 
そこで提示されていた金額は20475円。定価は27300円。
2万円切ってたら購入即決なんだけどな。とりあえず他店での値段も見てみようと思って、決断を翌日に持ち越し。
 
そして今日、やはりヤマダ等では見つからず、その文具店に行ったらなんと19800円。
値下がりしてた。フラゲしなくてよかったw
迷わずホワイトを購入。携帯が同じように白黒の配色なのでお揃いっぽい感じ。
 
 
これからポメ子を持っていろんなところに行きますよー。
旅の楽しみが増えました。
 
あー、その前にライブレポとかいろいろ書かなきゃ^^;

« 和泉さん、STB139に緊急出演の巻 | トップページ | 和泉宏隆マンスリーライブ 1 »

コメント

おー2万ですかー。
ウチのマイミクさんたちの間でも話題になってましたが、なかなか良さそうですねー。
昔は、色々文章書いていたのですが、最近はブログ位しか文章書かなくなってるので、デジカメの方が役立っているわけですが・・・・(^_^;。
これで、帰りの電車とかでレポート書けますね・・・><b。

>お魚さん
価格.comでも現在の最安値が19770円なので、なかなかいい値段で入手できたと思います^^
主にブログの下書き用として考えているので、用途としては似たようなもんですよ。
……いや、文章量を考えればもっと使用頻度が低いかも^^;;

おっしゃるとおり、ライブ後のまとめとして、宿泊先や新幹線の車内などで大いに利用するつもり。早くレポが仕上がるようになるといいな……(遠い目)

---

ちなみにこのエントリ本文は、購入後に寄った喫茶店でポメラを使って書きました。PCで少し手直し。
といっても違いなんて分かりませんよねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/43077502

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルメモ「ポメラ」購入:

« 和泉さん、STB139に緊急出演の巻 | トップページ | 和泉宏隆マンスリーライブ 1 »