2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« TRIX 「BESTRIX」発売記念ツアー | トップページ | 8~12月に観た映画 »

2008.12.30

和泉宏隆トリオ『Beyond The River』ライブ at Motion Blue

12月11日には、お馴染みの和泉宏隆トリオのライブに行ってきました。
以前のエントリで書いた新譜『BEYOND THE RIVER』の、発売記念ライブの1回目です。

【注意:ネタバレ全開です。和泉トリオの今後のライブ(決まってるのは1月9日のSTBだけかな?)に行かれる予定で、セットリスト等を知りたくないというかたは、その日を過ぎてからお読みください】


会場は横浜のモーションブルー。訪れるのは2回目だけど代金を払って入るのはこれが初めて。
初回は昨年11月にあった KORG Presents T-SQUARE Special Liveでした。無料だったことといい、今考えても有り得ないようなステージだったなあ。
今回、お魚さんと共に、約1年ぶりの訪れとなりました。

モーションブルーのカウンター

入口のカウンターが冬仕様ですね。

料金別の2ステージ構成。時間の関係で1stステージのみ参加。
開場時間の17時、入口周辺に来ていたお客は十数人でした。
お客が少ないと今後のライブ開催が危うくなりそうなので、それが心配でした。最終的には50人ほど入っていた模様。まずは一安心。

開演までの1時間半は夕食タイム。
早いクリスマスディナーだと考えればいいかな?という思いで、ちょっと奮発してコースで注文。
前菜のサーモン(メインディッシュみたいなボリューム!)も、メインの鶏料理も、とっても美味でした。別注文の季節のフルーツカクテル(この日は生搾りデコポンのシャンパン割り)もフレッシュでおいしかったです^^


さて、18時半の開演時間となりまして。
和泉トリオのお三方がいきなり登場。あらら。和泉さんお一人が登場してまずはピアノソロってのがいつものパターンなので意外な感じ。2ステージ構成ということでライブ時間が1時間強と限られていたせいでしょうか。

始まったのは「Heart Land」。今までのライブでよく最初に演奏されていたし、今回の新譜でも1曲目に配置されているので、すっかりオープニング曲というイメージがついちゃってます。
英語のタイトルを言うのは恥ずかしい、とおっしゃりながら次の曲を紹介。“北の島のそよ風”(という説明だったかな?)。ライブで聴くのは久しぶり。Voyageバージョンとの違いがまた良い感じです。

そして村上さんの曲「GladioluS」。「軽快なナンバーを」ということで和泉さんが村上さんに発注されたとのこと。和泉トリオでは数少ない、テンポが速めで爽やかな楽曲。

次の“月の宮殿”は、「タイトルはポール・オースターの作品から取りました」との裏話付き。知らなかったなー。オースターの小説って読んだことないや。チェックしてみよう。
そしてゆったりとしたワルツの「Prelude」。

次に、ライブで一番聴きたかった“雪の花”が。
感動して涙ぐんでしまいました。次にライブで聴いたら感極まってしまいそう。
そんなこの曲で和泉さんが事故未遂。手が止まってしまうかと思って一瞬焦りました。(そしてこのとき涙が引っ込んだ^^;)

MCではこんな内容の話がありました。
「ピアノソロ作品をトリオにしたのではなくて、今の形を想定して作曲して、その前にソロで発表しただけ。トリオになったと言われて悲しい」。
このブログでも今までそのように書いていたかと思います。ごめんなさい。


続いて村上さんの2曲目「Spiral Fusion」。和泉さん曰く「尖った曲を発注しました」。
演奏するのがとても難しいそうで(聴いててもそう思いますよ)、ずっと楽譜と首っ引き。ラストの数音で他のお二人とのタイミングが合わず、演奏終了と同時に叫ぶようにボヤく和泉さん(笑)
「冬休みの宿題にして、来年1月9日のスイートベイジルでは成果を披露します」とのことなので、1月を楽しみにしようと思います^^

次に、トリオ1作目のアルバム『LIGHTS IN A DISTANCE』より、「Three Swallows」と「Silver Girl In The Mist」を。後者の演奏直前に最近よく行われている「ピアノの弦を掻き鳴らす仕草」は、今回はありませんでした。無いとなると何だか物足りないです。
これで一旦終了。


「2ndステージはチャージ無しなので引き続き楽しんでいってください」と言われてましたが、昔そういうことがあったということからの勘違いで、やはり2ndは別料金とのこと。
無料だったら聴いていきたい!と思ったけど、やはりそれはないですよね。束の間の夢でした^^;

他の告知として、クリスマス前に放映される爆笑問題の番組に出演されるという話がありましたが……前にも書きましたが長野では見られなかったんですよ……。
「Heart Land」の演奏があるとのことで、とっても楽しみにしてたんですけど。

ここでは12月の恵比寿マンスリーライブの告知はありませんでした。鳥山さん出演効果もあって、予約が充分に入ってたということなのかな。


アンコールは、新譜の一番最後に収録されている曲「Time Remembered」。しっとりとしたバラードで〆となりました。
1時間ちょっとという短いライブでしたが、10曲も聴けて密度が濃かったです。MCが駆け足だったところが不満といえばそうかも(笑)


2ndステージまでの間にサイン会があるという話だったけど、その場にメンバーがなかなかいらっしゃらなかったのと、1月9日のスイートベイジルにも行くつもりだということで、今回は見送り。会場を出てそのまま都内へと向かいました。

この日宿泊するホテルがある上野まで戻って、軽く2次会を行なってから解散。
ご一緒してくださったお魚さん、いろいろとありがとうございました。おかげさまでとても楽しい休日になりました^^

==============================

和泉宏隆トリオ『Beyond The River』発売記念ライブ
和泉宏隆(Pf)、村上聖(B)、板垣正美(Ds)
(2008.12.11 Motion Blue Yokohama)

1. Heart Land
2. Northern Island Breeze
3. GladioluS
4. Moon Palace
5. Prelude
6. Snow Flower
7. Spiral Fusion
8. Three Swallows
9. Silver Girl In The Mist

Enc. Time Remembered

« TRIX 「BESTRIX」発売記念ツアー | トップページ | 8~12月に観た映画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/43571860

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉宏隆トリオ『Beyond The River』ライブ at Motion Blue:

« TRIX 「BESTRIX」発売記念ツアー | トップページ | 8~12月に観た映画 »