2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 和泉宏隆マンスリーライブ 1 | トップページ | クリスマスイブの過ごし方 »

2008.12.04

和泉宏隆トリオ 『BEYOND THE RIVER』

12月1日にTRIXのライブのため上京して、その翌日に渋谷のタワレコで和泉宏隆トリオの新譜をフラゲしてきました!

B001GM73JWBeyond The River
和泉宏隆 村上聖 板垣正美
Misty Fountain 2008-12-03

by G-Tools


店頭で手にしたときに紙ジャケだったのでちょっと驚きました。和泉アルバムでは珍しいですよね。『たからじま』以来?(しかしあれを紙ジャケといってもいいのだろうか)
このジャケットの風景写真、実に自分好みです。裏側にあるメンバー3名の後ろ姿もいいですねー。メタボっぽいのは置いといてw
 
昨夜帰宅して聴いて、興奮冷めやらぬまま記事を書こうと思ったのに、その時間帯にココログのメンテナンスがあるだなんてタイミング悪すぎだと思います><
以下、気になった曲の感想というか記録というか。
 
---------------
 
#1 Heart Land
ソロピアノの印象が強いこの曲、トリオでもやはり良いです。
トリオバージョンは『LIVE 0221』で既に世に出ていますが(とはいえ一般流通はしていない^^;)、市販されて聴けるようになって喜ばしいかぎり。
 
#2 Northern Island Breeze
初めて聴いたのは長野のバックドロップでのライブで。
そのエントリでも触れましたが、和泉さんが加わっているユニット“VOYAGE”のアルバム『Purely』所収の「Silver Lake」を、和泉トリオ流にアレンジしてタイトルを変更した曲。
そういえば、あの時点では公式サイトに新譜の情報がまだ載ってなかったのですね。曲やアルバムのタイトルなどは伏せておいたほうがよかったでしょうか……。ちと反省。
 
#3 GladioluS
村上聖さんの作品。こちらも長野で聴きました。なかなかお気に入り。
最後のSが大文字なのには何か意味があるんでしょうか。
 
#5 Eyes Of Flora
この聞き覚えのあるイントロは……!
後からソプラノサックスが入ってくるように思えてしまう人、きっと多数(笑)
 
#7 Snow Flower
先月、公式サイトで収録曲の一覧を見て、一番楽しみにしていたのがこの曲でした。ソロピアノアルバム『22 To 26 Midnight』での原曲がとても好きなんです。
和泉さんの楽曲は言うまでもなくどれも好きですが、特に好みなのは“切なさ系和泉さん”。「Cape Light」とか「Leave Me Alone」とか、この「Snow Flower」とか。
昨夜から繰り返し聴いてます。来週の横浜ライブで聴けるといいな。
 
#8 Spiral Fusion
こちらも村上さんの曲。#3とはまた違ったイメージで、和泉トリオの新たな魅力が開拓されたように思います。
 
#9 Golden Land
元は『ピラミッド』の曲。ピラミッド再始動、お待ちしています!
 
 
以上、曲が気になるかたは、Amazonで各曲の試聴ができるのでどうぞー。

« 和泉宏隆マンスリーライブ 1 | トップページ | クリスマスイブの過ごし方 »

コメント

鈴藤さん、こんにちは~。

私も翌日2日の午後2時前後、タワレコ渋谷店で買いました。

行動パターンが同じで、記事読んで笑っちゃいました。

またバタバタしていて聴けてないんですけど、いずれ記事書きます~。楽しみです~。

>hiroaki0907Sさん
TRIXライブから翌日までニアミス続きだったんですね!
こちらがタワレコ渋谷店に行ったのは午後3時頃だったと思います。
数あるCDショップの中で同じお店を選んでいたなんてビックリですよ。

この和泉トリオのアルバムの記事、楽しみにしてます。
こちらはTRIXのライブのレポを早く書かなきゃ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/43313960

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉宏隆トリオ 『BEYOND THE RIVER』:

« 和泉宏隆マンスリーライブ 1 | トップページ | クリスマスイブの過ごし方 »