2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

相変わらず東京で年越し

こまばエミナースというホールの前にいます。
今年もT-SQUAREのカウントダウンライブを楽しんできます!

前のほうのエントリで「今年のライブ、今年のうちに」とか書いたわけですが、12月27日の和泉さんマンスリーライブレポをまだupしてなかったりします(苦笑)
来年はいろいろと頑張りますー。

一年間当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください。

2008.12.30

8~12月に観た映画

まとめすぎだろ……とも思いますが、今まとめなければ翌年持ち越しになってしまう!ということで、観た映画を順番にタイトルだけ書いておきます^^;;
(リンク先は公式サイト。音が出たりするのでご注意ください)


デトロイト・メタル・シティ
  クラウザーさん最高です!(笑)
ハムナプトラ3
スカイ・クロラ
ハンコック
20世紀少年 第1章 (2回)
  続きが気になって単行本を大人買いしてしまった。第2章以降も観に行きます
休暇
  静かな良作。考えさせられました
告発のとき
ダークナイト
イキガミ
容疑者Xの献身
ウォンテッド
イーグル・アイ
P.S.アイラヴユー
  こんなふうに想ったり想われたりしたいものです
レッドクリフ Part1 (字幕版・吹替版)
  金城孔明があんなことをするとは……孔明の罠か!?
ホームレス中学生
ハッピーフライト
SAW 5 (2回)
  とあるシーンが気になってしまったばかりに2回観ることに……
デス・レース
  黒いマリオカートw
252 生存者あり
僕らのミライへ逆回転
  あまり期待せずに行ったらまさかの面白作品でした。出会えてよかった!
WALL・E/ウォーリー
  吹替版のみ。字幕版の上映が地元で終わってしまった。また観たい!
地球が静止する日
  1951年の『地球の静止する日』のリメイク。キアヌのファンなら観てもいいかも


2回観たのは、映画館で溜まったポイントを利用して無料で観たものばかりです。
いやー、結構観たなー。
この時間をブログの文章書きに使ってれば、もっと早くいろいろ書けたのに……(苦笑)

和泉宏隆トリオ『Beyond The River』ライブ at Motion Blue

12月11日には、お馴染みの和泉宏隆トリオのライブに行ってきました。
以前のエントリで書いた新譜『BEYOND THE RIVER』の、発売記念ライブの1回目です。

【注意:ネタバレ全開です。和泉トリオの今後のライブ(決まってるのは1月9日のSTBだけかな?)に行かれる予定で、セットリスト等を知りたくないというかたは、その日を過ぎてからお読みください】


会場は横浜のモーションブルー。訪れるのは2回目だけど代金を払って入るのはこれが初めて。
初回は昨年11月にあった KORG Presents T-SQUARE Special Liveでした。無料だったことといい、今考えても有り得ないようなステージだったなあ。
今回、お魚さんと共に、約1年ぶりの訪れとなりました。

続きを読む "和泉宏隆トリオ『Beyond The River』ライブ at Motion Blue" »

TRIX 「BESTRIX」発売記念ツアー

12月1日、TRIXのライブに行ってきました。
結成されて5年。初のベストアルバム『BESTRIX』が11月末にリリースされて、その記念ツアーの最終日です。

B001GQI536BESTRIX
TRIX
キングレコード 2008-11-26

by G-Tools


会場は渋谷のDuo Music Exchange。昨年末に出たTRIXのDVDの収録をしたライブハウスです。
現地に到着したのは開場時間の40分ほど前。

続きを読む "TRIX 「BESTRIX」発売記念ツアー" »

ライブについて今頃書いてみる(3)

その3です。
ジャズカルテットのライブでした。

==============================

伊東たけし with friends
伊東たけし(Sax) マイケル河合(Ds) 河上修(B) 和泉宏隆(Pf)
(2008.10.8  art cafe friends)

第一部
Stella By Starlight
 このあと6曲ほど

第二部
Over the Rainbow


When A Man Loves A Woman
 このあと2曲ほど

Enc
 全部で3曲

==============================

ジャズのスタンダードとか全然分かりません><
で、これはセットリストと言えるのか……?(苦笑)

ライブについて今頃書いてみる(2)

その2です。
来年になってすぐにDVDが発売されるというのに(以下略)

==============================

T-SQUARE 30th Anniversary Concert 2008
“野音であそぶ”
T-SQUARE SUPER BAND
THE SQUARE×T-SQUARE~since1978
(2008.9.27  日比谷野外大音楽堂)

1. メドレー
  ROCKOON
  A FEEL DEEP INSIDE
  LICKIN' IT
  FLYING COLORS
  FRIENDSHIP
  BANANA
  IT'S MAGIC
  MEGALITH
  FULL CIRCLE
  A DREAM IN A DAYDREAM
  君はハリケーン
  風の少年
  JUBILEE
  MISTRAL
  KNIGHT'S SONG
  CELEBRATION
  ADVENTURES
2. COPACABANA
3. SHOW DANCE
4. MIDNIGHT LOVER
5. ハワイへ行きたい
6. CRY FOR THE MOON
7. ISLET BEAUTY
8. RONDO
9. LANDSCAPE
10. SCRAMBLING
11. オレカマ
12. TEXAS KID
13. OMENS OF LOVE

Enc.1 RARIO STAR
    TRUTH
Enc.2 ALL ABOUT YOU

ライブについて今頃書いてみる(1)

かなり前に行ったライブについて今さらですがメモ書きしておくよシリーズ、です。
これはひどい(苦笑)

年末のここまできてしまい、もうまともに書くには時期を逸しすぎなので、セットリストだけ挙げておきます。
今年のライブ、今年のうちに。
時間ができたらこっそりタイトル直して通常のレポのように補完するかも。かも。

==============================
 
TRIX 5thアルバム「STYLE」発売記念ライブ
(2008.9.14  新潟 CLUB JUNK BOX)

1. 敦煌
2. Phoenix
3. shadow puppet
4. MA-TSU-TA-KE
5. Cecilia
6. Complex
7. Perfect Game
8. Puma
9. jeunesse

Enc. クワガッタン
    Passion

2008.12.24

クリスマスイブの過ごし方

・年賀状作成
・ライブレポの文章書き(一応取り掛かってはいるんですよ^^;;)
・1:05から「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」を見る
・3:05から和泉宏隆さんが出演する「空飛ぶ!爆チュー問題クリスマスライブ2008」をm
 
 
Yahoo!テレビで番組表を確認
 
長野では
3:05から「Break Point」という音楽番組
3:35から通販番組
 


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
 
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


 
録画すらできない環境が憎い……orz

2008.12.04

和泉宏隆トリオ 『BEYOND THE RIVER』

12月1日にTRIXのライブのため上京して、その翌日に渋谷のタワレコで和泉宏隆トリオの新譜をフラゲしてきました!

B001GM73JWBeyond The River
和泉宏隆 村上聖 板垣正美
Misty Fountain 2008-12-03

by G-Tools


店頭で手にしたときに紙ジャケだったのでちょっと驚きました。和泉アルバムでは珍しいですよね。『たからじま』以来?(しかしあれを紙ジャケといってもいいのだろうか)
このジャケットの風景写真、実に自分好みです。裏側にあるメンバー3名の後ろ姿もいいですねー。メタボっぽいのは置いといてw
 
昨夜帰宅して聴いて、興奮冷めやらぬまま記事を書こうと思ったのに、その時間帯にココログのメンテナンスがあるだなんてタイミング悪すぎだと思います><
以下、気になった曲の感想というか記録というか。
 
---------------
 
#1 Heart Land
ソロピアノの印象が強いこの曲、トリオでもやはり良いです。
トリオバージョンは『LIVE 0221』で既に世に出ていますが(とはいえ一般流通はしていない^^;)、市販されて聴けるようになって喜ばしいかぎり。
 
#2 Northern Island Breeze
初めて聴いたのは長野のバックドロップでのライブで。
そのエントリでも触れましたが、和泉さんが加わっているユニット“VOYAGE”のアルバム『Purely』所収の「Silver Lake」を、和泉トリオ流にアレンジしてタイトルを変更した曲。
そういえば、あの時点では公式サイトに新譜の情報がまだ載ってなかったのですね。曲やアルバムのタイトルなどは伏せておいたほうがよかったでしょうか……。ちと反省。
 
#3 GladioluS
村上聖さんの作品。こちらも長野で聴きました。なかなかお気に入り。
最後のSが大文字なのには何か意味があるんでしょうか。
 
#5 Eyes Of Flora
この聞き覚えのあるイントロは……!
後からソプラノサックスが入ってくるように思えてしまう人、きっと多数(笑)
 
#7 Snow Flower
先月、公式サイトで収録曲の一覧を見て、一番楽しみにしていたのがこの曲でした。ソロピアノアルバム『22 To 26 Midnight』での原曲がとても好きなんです。
和泉さんの楽曲は言うまでもなくどれも好きですが、特に好みなのは“切なさ系和泉さん”。「Cape Light」とか「Leave Me Alone」とか、この「Snow Flower」とか。
昨夜から繰り返し聴いてます。来週の横浜ライブで聴けるといいな。
 
#8 Spiral Fusion
こちらも村上さんの曲。#3とはまた違ったイメージで、和泉トリオの新たな魅力が開拓されたように思います。
 
#9 Golden Land
元は『ピラミッド』の曲。ピラミッド再始動、お待ちしています!
 
 
以上、曲が気になるかたは、Amazonで各曲の試聴ができるのでどうぞー。

2008.12.01

和泉宏隆マンスリーライブ 1

11月20日、和泉宏隆さんのマンスリーライブに行ってきました。
10月8日に伊東たけしさんのライブが恵比寿のアートカフェフレンズ(←リンク先で音が出ます)で行なわれて和泉さんも出演されたのですが、とても感触がよろしかったらしく、そこを会場にして今後は月イチでいろいろなかたとライブを行なっていきたいとのことで、今回はその記念すべき第1回目。

ゲストミュージシャンは片岡郁雄さん。ソプラノサックスとフルートの奏者です。10月21日のSTB139での和泉さん緊急ライブに出演されたベーシストの鈴木健市さんもご出演。

片岡さんの音をライブで聴くのは初めてで、とってもとってもとっても楽しみでした。
和泉さんのアルバム『Amoshe(アムシー)』で、サックスとフルートとウインドシンセを吹かれてる方なのです。

続きを読む "和泉宏隆マンスリーライブ 1" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »