2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 新年のご挨拶&ご報告 | トップページ | ETCマイレージ、還元! »

2010.01.14

2009-2010 T-SQUAREカウントダウンライブ

遅くなってしまいましたが、T-SQUAREの年越しライブに行ってきたのでレポを載せておきます。
 
31日は祐天寺のホテルを予約しておいたので、先にチェックインしてから渋谷駅へ。
良くライブをご一緒している皆さん、総勢4名で集合して、イタリアンのお店で夕食をとってから現地へ向かいました。
前回と同様、今回の会場もこまばエミナース。渋谷から京王井の頭線に乗って2駅、駒場東大前駅で下車して約5分。閑静な住宅街のなかにあります。
一年前にも通った道を歩きながら、「あっという間で、激動の一年間だったなー」と物思いに耽ったりしていました。
 
到着したのは開場時間の21時頃。
 
外の看板
 

 
前回は早く着いて寒空の下で待ってたんですよ、そういえば。ちょうどいいタイミングでの到着でした。
中に入ってからは3ヶ所に席が分かれてたので一旦解散。私は相方さんと一緒の席。
自分で取ったチケットでしたが、今回はなんと4列目! 長野県民枠は前方に移動したんでしょうか?w
 
---------------
 
開演時間の21:30となり、ライブがスタート!
AdventuresのSEでメンバーが登場。
一曲目は「風の少年」。最初の曲として割と定番ですね。
聞きながら「伊東さんのズボン、どこで買ったんだろう」とかいろいろ考えてました。
今回もまた珍しそうなお召し物だったんですよ。赤とピンクの細いストライプで、包装紙のような柄でした。相方曰く、ネクタイのようだとのこと。
 
2曲目は「Flying Colors」。
坂東くんのこの曲、好きです。ドライブに合うんですよね。
 
曲が終わったところで最初のMC。メンバー紹介もここで。
 
・今年の10大ニュースを皆に聞く(といいつつ、一番印象に残ったことぐらいしか挙げてなかったような)
・話を振ったときに、ギターの弦に触ってビリビリきていた安藤さん。あれってそんなふうになるのかー。危ないです><
・河野さんが44枚組BOXセットのアンコールプレスの件を伝えるところで、伊東さんとの掛け合いでテレビショッピング風な口調にw
・坂東くんと田中晋吾さんはライブで台湾へ行ったときの話を。
 
その後は「In This Together」「Mistral」「Iberian Seascape」。
Mistralでようやくサックスの出番がきました。これ、ライブでフルで聞いたのって初めてかも。
 
ここからは年越し恒例の新曲コーナー。
まず、坂東くん作の「M-4」(仮)。アップビートで爽快な、いかにも夏のスクェアといった曲。早くこれ聞きながらドライブしたいー!
次は河野さん作の「Behind a Lavender」。タイトルを聞いてバラードをイメージしましたが、ファンクな感じでいい意味で裏切られました。どうやら個人的に以前から演奏されているもののようですね。
安藤さんと伊東さんの早弾き(早吹き)ユニゾンがすごい曲でした。某ハイパーテクニカルコミックフュージョンバンドを思い出してしまったw
両方とも、春発売の新アルバムで聴けるのがとっても楽しみです!
 
そして、マクドナルドのCMで使われた「Islet Beauty」と、「Breeze and you」。後者の河野さんのキーボードソロが長くて聴きごたえがありました。やはりプロはすごいな。
ここで第一部終了。
 
---------------
 
休憩時間となって、その間にいつもの抽選会がありました。
河野さんが出品されていた「Future Maze」と「かわらぬ想い」のデモ音源が入ったCD-R、とっても欲しかった><
やはり何も当たりませんでした。まあ、数百分の4の確率なので無理もないところ。
 
---------------
 
第二部開始。
イントロが流れてきてそのまま曲に入ってビックリ。「Little Pop Sugar」でした。これもフルで聞けるなんて珍しい!
この曲が収録されていたアルバム名と、それが何年に出たものかを伊東さんが観客に尋ねたところ、即答する人がいました。伊東さんも思わず笑ってたw 私はファンとしてまだまだです^^;
 
次の曲ではゲストが。
昨年、日テレ系のオーディション番組「歌スタ!!」でT-SQUAREコラボ企画があったそうで、そこでデビューすることが決定したという藤岡友香さんが登場。
坂東くん作曲で、タイトルは「Call」。
歌い出しから惹きこまれて、短い時間の間にすっかり聞き惚れてしまいました。またスクェアのライブで聞ける機会ってあるかなぁ。
藤岡さんが歌スタで「Call」を歌われたときのものがYoutubeにあったのでリンク張っておきます。→こちら。
 
そのあとはまた5人体制に戻り、マクドナルドCM曲候補だったらしい「Crazy Beach」、ベースとドラムスのduoからそのまま「Nab That Chap!!」という流れでした。
 
---------------
 
曲が終わったところで時刻は23:55。ギリギリな感じがしてましたが予定通りとのこと。気ぜわしいMCのあとで、時報に合わせてカウントダウン。
新年あけましておめでとうございまーす!
 
明けてすぐの曲はお約束の「Hello Goodbye」。
テンション上がった状態で聞いてるとあっという間ですw
 
そして、坂東くんと河野さんが、和風のサンプリング音でお遊び開始。河野さん演奏の「琴の音色でTRUTH」ってのはおめでたいですなー^^
ヤマハの楽器ということで、「ヤ~マハ~」なんてボイスも入っててウケました。(ここでまた某ハイパーテクニカル(ryを思い出したり……ってどれだけ好きなんだw)
 
今年も観客からメガネの贈答あり。2010という数字がフレームにうまくあしらわれた濃いピンクのもので、インパクト絶大。伊東さんの衣装によく合ってました。
「私が、2010年です」とかいいつつ何かが降りてきている伊東さんw
……この辺で話があったと思うんだけど、伊東さんの今年のテーマは「世のため人のため」とのこと。テーマなんてあったんですね。
一昨年は「こつこつ」、昨年は「ぶっちぎり」だったかな? 初めて聞きましたw
 
それから、観客席がバックに写るようなアングルで、メンバーと一緒に写真撮影。(ってこの辺だったかな? 既に記憶が…) 坂東くんがカメラに凝ってるとのことで、こんなコーナーがあったのです。
坂東くんのブログに載せるという話でしたが、それってもしかしてファンクラブに加入しないと見られないページですかね^^;
 
2010メガネをかけたまま、「Dans Sa Chambre」「Rise」「Rondo」というノリのいい曲3連チャン。
ここで一旦〆となりまして、改めてメンバーの名前を紹介するときに、伊東さんが安藤さんのことを「安藤正容くん!」と発言。
その流れで、ご自分のことは「伊東たけしくんでした!」w
 
---------------
 
アンコール1回目、最初はバラード。
2010メガネは外されて(付けてたら笑っちゃうもんなぁ)、しっとりとした「かわらぬ想い」を。
聞きながらボロボロな状態になっていたのはヒミツ。だってこの曲、一人で普通に聞いてても涙腺緩むんだもの。
2曲目は対照的なナンバーで「Smile Smile Smile」。自分は途中まで泣き笑いになっちゃってました。これはひどい。
 
アンコール2回目は「Truth」と「Omens Of Love」という定番曲。思いっきり初ジャンプしてきました!
 
客電がついたりアナウンスが流れたりしていたけど、アンコール3回目。
これもまた定番の(でもちょっと久しぶり?)「Little Mermaid」でラストとなりました。
 
---------------
 
ライブが終わったのは1:20ぐらい。楽しかったー!
記念すべき年の幕開けとして素晴らしいものになりました^^
今年はあと何回ぐらいライブに行けるかな?
 
昨年も行った、現地近くの上目黒氷川神社へ行き、初詣をして甘酒飲んだりしてから解散し、深夜の道をテクテク歩いてホテルに戻りました。
ご一緒してくださった皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました。また遊びましょう!
 
 
セットリストをまとめておきます。
 
==============================
 
T-SQUARE COUNTDOWN CONCERT 2009~2010
(2009.12.31 こまばエミナース)
 
安藤正容(G)、伊東たけし(Sax,EWI)
河野啓三(Key)、坂東慧(Ds)
サポート:田中晋吾(B)
 
【第1部】
1. 風の少年
2. Flying Colors
3. In This Together
4. Mistral
5. Iberian Seascape
6. 新曲 M-4(仮)
7. 新曲 Behind a Lavender
8. Islet Beauty
9. Breeze and you
 
【第2部】
10. Little Pop Sugar
11. Call (ゲスト:藤岡友香)
12. Crazy Beach
--Bass & Drums Duo
13. Nab That Chap!!
14. Hello Goodbye
15. Dans Sa Chambre
16. Rise
17. Rondo
 
Enc.1 かわらぬ想い
     Smile Smile Smile
Enc.2 Truth
     Omens Of Love
Enc.3 Little Mermaid

« 新年のご挨拶&ご報告 | トップページ | ETCマイレージ、還元! »

コメント

きょうタケマルが寒空に収録しなかったー。
だけど、みんなのあふぉはサンプリングしたかったみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/47288906

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-2010 T-SQUAREカウントダウンライブ:

« 新年のご挨拶&ご報告 | トップページ | ETCマイレージ、還元! »