2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.29

好きです「ブラタモリ」

普段、全くといっていいほどテレビは見ないんですが、欠かさずに見るようにしている番組が一つだけあります。
それが、NHK総合で木曜の夜に放映されている「ブラタモリ」
こんなに心惹かれる番組に出会えるなんて幸せです。
 
タモリさんが、久保田祐佳アナと各街を案内する専門家と共に、古地図をもとにブラブラ歩くという内容のもの。
場所はほぼ東京で、横浜が一度だけ。
 
 
タモさんが好む坂道・高低差・鉄道などが出てくると、キャプションにハートマークがつくのが楽しい。
わずかな尾根道(すごく注意してないと分からないようなもの)にも敏感に反応するのがいいですな。
高低差の良さは、私も徐々に分かってきたような気がしますw
 
東京に行く機会が増えて少しずつ土地勘がついてきましたが、それでも行ったことがない場所はまだまだ多いわけで、「あの駅の周辺はこんなふうになってるのかー」と気になる場所が増えること増えること。
自分もブラブラ歩いてみたい!とよく思います。
 
この前横浜に行ったときは、象の鼻パークの転車台も見てきました。あの辺には何度も行ってるけど、あんなものがあったなんて全然知らなかったです。
違う目で街を見ることができるっていいですねぇ。
 
タイムスリップして昔の街を見られるような再現CGが秀逸。
そして、オープニングがかっこいい! いまWikipediaのこの番組の項目を見て知ったんですが、OP曲はエリック宮城さんだったんですね。
戸田恵子さんの軽やかで弾むようなナレーションと、緩やかなエンディングでの井上陽水さんの歌「MAP」もとても心地よいです。
 
 
こんなに気に入っているこの番組ですが、3月で終了とのこと。実に残念……。
特別番組などでたまに復活してほしいな。

2010.01.20

ETCマイレージ、還元!

昨年の1月だったかな、愛車にETC車載器をつけまして、それから高速に乗って遠出をする機会が増えたのです。
遠出といっても、北は新潟、南は静岡、東は千葉、西は岐阜ぐらいですが。
あれ? いろいろ行った気がしてたけど、千葉以外はみんな隣県じゃないか。
 
ETCを取りつけた際、恋人(当時。つまり夫の中の人)に教えてもらって、ETCマイレージサービスに加入しました。
払った通行料金でポイントが貯まり、無料通行分に還元されるというものです。
ポイントの自動還元サービスに申し込みをして、安心しきってそのまま忘れていたのですが……
 
本日、お知らせのメールが来ました。
8,000円分が還元されたぜ! ひゃっほう♪
忘れた頃に来るのが、お得感があって実によろしいと思いますw
 
そうか、1年近くかかってやっと1000ポイントかー。

2010.01.14

2009-2010 T-SQUAREカウントダウンライブ

遅くなってしまいましたが、T-SQUAREの年越しライブに行ってきたのでレポを載せておきます。
 
31日は祐天寺のホテルを予約しておいたので、先にチェックインしてから渋谷駅へ。
良くライブをご一緒している皆さん、総勢4名で集合して、イタリアンのお店で夕食をとってから現地へ向かいました。
前回と同様、今回の会場もこまばエミナース。渋谷から京王井の頭線に乗って2駅、駒場東大前駅で下車して約5分。閑静な住宅街のなかにあります。
一年前にも通った道を歩きながら、「あっという間で、激動の一年間だったなー」と物思いに耽ったりしていました。
 
到着したのは開場時間の21時頃。
 
外の看板
 

続きを読む "2009-2010 T-SQUAREカウントダウンライブ" »

2010.01.04

新年のご挨拶&ご報告

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
昨年がダメダメすぎたので、今年は頑張ろうと思います。
結婚もしたことですし。
 
 
 
ということでご報告。
 
元日に婚姻届を提出しに行きまして、晴れて人妻となりました。
区切りがよくて実に覚えやすい結婚記念日ですな。
この日にしてよかった^^
名字は変わりましたが、ハンドルはそのままです(当たり前だw)
 
これから先の人生、さらに面白くなりそう!
いろいろなことを一緒に楽しんでいこうと思います。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »