2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 引っ越しました | トップページ | ブログペット、サービス終了 »

2010.08.08

T-SQUARE CONCERT TOUR 2010 "時間旅行"

T-SQUAREの新譜発売記念ツアー最終日、7日の東京公演に行ってきました。
そのアルバムはこちら。
 

B003DXPLXM時間旅行
T-SQUARE
ヴィレッジレコーズ 2010-05-26

by G-Tools

 
場所は渋谷C.C.Lemonホール。
ここに来たのは2003年の「SPIRITS」ツアーのとき以来です。当時はまだ渋谷公会堂でした。
 

 
当日は15時頃に渋谷駅ハチ公口集合。
兄者とお相手の方と合流し、途中でお茶でも……と思ったのですが、近辺のコーヒー屋さんなどはどこも混んでる><
 
かき氷を出しているラーメン屋さんを近くで見つけ、それぞれ注文して(私は宇治金時♪)しばし歓談。
お相手様とは初めてお会いしました。いろいろお話ができてよかったです^^
そういや今シーズン初かき氷だったな。
そんなこんなで開場時間が近くなったので移動。
 
ホール前には長蛇の列。
座席指定なので並ばなくてもいいんですが、並ぶスペースが日陰になっていたので列の後ろについてみました。
開場は16時半。
入ってすぐ、物販を遠くからチラッと見て、今回も何も買わずに座席へ。
今回は1階席の左側後方でした。
開始前にお友達のTさんとご挨拶。
 
 
17時開演の予定でしたが、5分ほど遅れての開始となりました。
SEと共にメンバーが登場。
最初は、新譜オープニングチューンの「Fantastic Story ~時間旅行~」。
ここ数年のアルバムは、どれも1曲目がライブ開始にピッタリという感じがします。
一曲目から観客ほぼ総立ち。
 
そして「Morning Delight」 「A Little Way Off」 「Ocean Express」と続きました。新譜の曲順通り。何だか珍しい構成。
しかも、最初に4曲続けるってかなり珍しい!
 
ここのMCでは伊東さんが少し喋られたぐらいで、急いで次の曲へ。
スローなイントロが流れて、新譜に入ってたのってこんな曲だったっけ?と思いきや、始まったのは「Midnight Lover」。えらく昔のナンバーに飛んだなぁ。
その後「Behind Lavender」 「Cloudburst」という流れで3曲続きました。Cloudburst聞くのも久しぶり。
 
 
次は“ライブならではコーナー”ということで、安藤さんと河野さんのアコギ&エレピDuo。
マイクを用意された安藤さんがギターを爪弾いて、ビートルズの「Yesterday」を、♪Yesterday,all my troubles seemed so far away~♪ まで歌うという小ネタありw
 
今年の10月に、THE SQUARE時代の曲を今のメンバーでセルフカバーするアルバムを出すそうで、そのお披露目?ということでのデュオでした。
曲は和泉さんの「11月の雨」。
ソロピアノや和泉トリオ等でも何度も聞いている曲ですが、ギター主体なので安藤さんテイスト満載で、また違う良さがあったように思います。
 
この曲の紹介時に「『IMPRESSIVE』の和泉さんの曲」とあったので、「Dandelion Hill」かと思ったのはここだけの話。
 
「出来立ての曲は生まれたばかりの子供のよう。それから何年も演奏していると成長していく」などとおっしゃっていた安藤さん。
“成長したわが子”のアルバム、楽しみにしてます!
購入すれば安藤さんが「いい子いい子」してくれるそうですし^^
 
 
その後は、坂東くんのドラムと、晋吾くんのベースのDuo。
リズムパターンにSEをつけたようなものに乗せる形で演奏されてました。
この順番でソロを演奏するのも珍しいような。
 
……TRIXのライブを見慣れてるせいか、誰も客席乱入しないのが寂しく感じられてしまいます。間違ってるw
 
メンバー全員がステージに戻り、「World Star」を熱演したところで、伊東さんが「後半戦、いくぞー!!」。
もうじき終わるという合図ですね。
 
大好きなアルバム『夏の惑星』の一曲目「夜明けのビーナス」で始まり、この数年の定番曲「Rondo」、新譜の中でやたらと気に入っている「AiAiSa」と続きました。盛り上がる曲で楽しい!
ここで一旦終了。
結局、ちゃんとしたメンバー紹介がここまでありませんでした。MCがかなり端折られてたな。
 
 
アンコール1回目は「All About You」の一曲だけ。
2回目は、伊東さんが「バラードやります」と言い、「かわらぬ想い」を。そして続けて定番の「Truth」。
客電が点いたりBGMが流れたりするなか、手拍子を続けて、アンコール3回目。
これまた定番の「Omens Of Love」で締めとなりました。
1階席だったのでしっかりジャンプしてきましたよ!
 
 
終演は19時5分頃。ちょうど2時間です。
いつもはアンコールを含めて2時間半ぐらいなので、やけに短く感じました。
MCを削って演奏に当てていたせいか、曲数はそれなりに多くて濃密でした。
まあ、MCはこの前行われたスペシャルイベントで満喫できたのでいいかw
 
いつものようにカウントダウンライブのチラシを頂いたので、近日中に予約しようと思っています。
今年は秋にアルバムも出るし、『時間旅行』もまだまだ聴き込みますよ。
いろいろと楽しみだな。
 
ご一緒してくださったTさん、兄者ご夫妻(ご予定)、ありがとうございました^^
 
 
最後にセットリストを載せておきます。
 
==============================
 
T-SQUARE CONCERT TOUR 2010 時間旅行
(2010.8.7 渋谷C.C.Lemonホール)
 
安藤正容(G)、伊東たけし(Sax,EWI)
河野啓三(Key)、坂東慧(Ds)
サポート:田中晋吾(B)
 
1. Fantastic Story ~時間旅行~
2. Morning Delight
3. A Little Way Off
4. Ocean Express
5. Midnight Lover
6. Behind Lavender
7. Cloudburst
8. 11月の雨 (A.G & Key Duo)
--Bass & Drums Duo
9. World Star
10. 夜明けのビーナス
11. Rondo
12. AiAiSa
 
Enc.1 All About You
Enc.2 かわらぬ想い
     Truth
Enc.3 Omens Of Love

« 引っ越しました | トップページ | ブログペット、サービス終了 »

コメント

鈴藤が旅行するの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/49094931

この記事へのトラックバック一覧です: T-SQUARE CONCERT TOUR 2010 "時間旅行":

« 引っ越しました | トップページ | ブログペット、サービス終了 »