2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« PYRAMID再始動!! at STB139 | トップページ | 一年間ありがとうございました »

2010.12.23

和泉宏隆ソロピアノコンサート in柏

千葉県柏市のStudio WUUに和泉さんのピアノを聴きに行ってきました。
このライブハウスに行くのは初めて。駅に近くていいですね。
和泉さんのライブは昨年夏の下諏訪&八ヶ岳以来。とっても楽しみにしてました。
 
12月8日にリリースされたソロピアノアルバム『Forever Purple』の発売記念ライブです。
まだ関東ツアーの途中ということで、内容についてはネタバレとなりますのでご注意ください。
 
--------以下、ネタバレがあります--------
 

 
Studio WUU
 
開場前のポスター 
 
夫と共に会場に着いたのは開場時間を3分ほど過ぎてから。到着と同時にドアが開いたので何とかセーフ。いつもライブをご一緒させていただいているTさん、ギリギリですみませんでした。
和泉さんライブ常連のかたと相席させていただき、音楽の話などしながらまったりとジンジャーエールを飲んでおりました。
アルコールが飲めるならHeart Landをいただきたかったところです。
 
開演前のお客さんの数は20人ほど。ほぼ予想どおりでした。
 
ステージ
 
そして19時。
クリスマスコンサートということで、サンタクロースの格好でもなさるのかな?wなんて思ったりもしましたが、いたって普通のお召し物で和泉さんご登場。
 
まず「Heart Land」。オープニングとして定番ですね。
ここ数日のPYRAMIDのレコーディングにお疲れのご様子で、一曲目から事故が起こりそうになってドキドキw
続いて「Omens Of Love」。和泉トリオでの陽気なサンバver.を聞きなれたせいで、ソロピアノでのしっとりとしたアレンジが新鮮に感じられました。
 
新譜から、スコットランド民謡「悲しみの水辺(The Water Is Wide)」と、ボブ・ディランの「風に吹かれて(Blowing In The Wind)」、坂本九の大ヒット曲として知られる「上を向いて歩こう」。
T-SQUAREの安藤正容さん作曲の「Hearts」にはうっとり。
11月に出た安藤さんのソロアルバム『Winter Songs』には和泉さん作曲の「11月の雨」が入ってます。対称的ですね。
 
「Three Swallows」「Mirage」を演奏されて、1stセット終了。
 
2ndセットは、この時期にピッタリの「The Christmas Song」でスタート。
この曲、自宅に帰ってiTunesにデータが入ってたことに気づきました^^;
『Hirotaka Izumi covers LOVE SONGS』の初回特典でクリスマスソングが3曲入ったCDがついていたのですが、そのうちの一曲がこれです。
 
続いて、代表曲ともいえる「Forgotten Saga」と「Leave Me Alone」。SQUAREバージョン共々大好きなので至福の時でした。
“船出の後”と紹介される「After the Ship Has Gone」、“せせらぎ”の「In The Stream」の2曲も良かったです。特に後者は、2003年に名古屋市近郊の山のホールで聴いたときの印象が強くて大好きな一曲。自然に囲まれており、すぐそばに水が流れていて素敵なホールだったな。
 
そして「Sweet Sorrow」、「Silver Girl In The Mist」、新譜で久々に新録を聞くことができた「緑の大地(Terra di Verde)」と続きました。
ここで一旦終了。
 
アンコールは、これも定番といった感じの「Twilight In Upper West」と「Takarajima」。宝島もソロピアノだとまた違った感じで胸に沁みます。
ピアノの音色に酔いしれて、クリスマス前の素敵なひとときを過ごすことができました。とっても良いライブでした!
 
 
終了後のサイン会では久しぶりに本名でサインしていただき、以前行われたシンセ漫談をまたお願いしておきましたw
ご一緒していただいたTさん、お仲間のかた、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 
 
では最後にセットリストを。
 
==============================
 
和泉宏隆 ソロピアノ・アルバム『Forever Purple』発売記念
クリスマスコンサート“Purple Christmas in Kashiwa”
(2010.12.23 柏 Studio WUU)
 
【1st set】
1. Heart Land
2. Omens Of Love
3. 悲しみの水辺
4. 風に吹かれて
5. 上を向いて歩こう
6. Hearts
7. Three Swallows
8. Mirage
 
【2nd set】
9. The Christmas Song
10. Forgotten Saga
11. Leave Me Alone
12. After the Ship Has Gone
13. In The Stream
14. Sweet Sorrow
15. Silver Girl In The Mist
16. Terra di Verde
 
【enc.】
  Twilight In Upper West
  Takarajima

« PYRAMID再始動!! at STB139 | トップページ | 一年間ありがとうございました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/50404753

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉宏隆ソロピアノコンサート in柏:

« PYRAMID再始動!! at STB139 | トップページ | 一年間ありがとうございました »