2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ブログペット、サービス終了 | トップページ | 和泉宏隆ソロピアノコンサート in柏 »

2010.12.20

PYRAMID再始動!! at STB139

PYRAMIDのライブのため、STB139に行ってきました。
お三方が揃ったライブとしては昨年夏以来で、本公演としては2006年7月の渋谷AXから4年ぶりかな。待ってました!
サポートメンバーは、ウッドベースの鳥越啓介さん。
 
STB139前のポスター
 

 
いつものように19:30にライブ開始。
「D'accord!」で始まり、「Moon Goddess」「Breathless Night」「Golden Land」と好きな曲が目白押し。
D'accord!の途中でピタッと止まるところ、やっぱりライブで聴くとかっこいい!
Moon Goddessでは聴いてて泣きそうになりましたが、Drumsの音がやけにお腹に響いて、こんなに気合い入る曲だったっけ?と笑いがこみ上げてきそうになったりもしましたw
 
最近、神保さんが向谷さんの影響で電脳化されているらしく、TwitterやUstream配信などを始められてます。
(リンク張っておこう。神保さんのtwitterustチャンネルです)
このライブの数日前にはustでPYRAMIDのライブリハーサルを中継されていて、私も途中から見てました。そこで演奏されてたのが次の曲。
来年4月13日に発売予定の3rdアルバムに入るのだそうです。当時タイムライン上で視聴者から出されたタイトル案がそのまま仮題としてついてました。その名は「Time Line(仮)」w 高速で流れてた曲のイメージと合ってるかと。
 
その次は和泉さん作曲の「M-3(仮)」。「Tornado」系のアップテンポな曲でした。いいタイトルが浮かんだらTLで教えてください、とのこと。
 
その後も、15分ほどの休憩を挟みつつ、PYRAMIDのアルバムからいろいろな曲を聴くことができました。
新曲としては、ガーシュインの「Rhapsody in Blue」、鳥山さんが鉄の鱗を持つ貝のニュースからインスピレーションを受けて作った(?)という「Scaly-foot」(←タイトルちょっと違うかも)、神保さん作曲の「Night Stream」など。
ドラムとベースのソロもあり、後者はそのまま「We Got Ready」へと続きました。
締めは「Tornado」。出だしのところで鳥越さんもユニゾンで弾いてたのはすごかった!
 
アンコールは、まず鳥山さんと和泉さんが登場して、クリスマス前ということで「Have yourself a merry little Christmas」をduoで。
そして、4人揃ってハービー・ハンコックの「Hang Up Your Hang Ups」を。(←知らない曲でしたがタイトルがこんな感じに聞き取れたので、あとで検索してこれかなと)
最後は「Feel Like Makin' Love」。夢心地の状態で楽しい時間が終了となりました。22:00頃だったかな。
 
いやー、ピラミッドはいいですねぇ。
特にシンセを弾く和泉さんを久しぶりに堪能できたのが良かったです。
来年春に行われるかもしれない新譜発売記念ライブ、行けるといいんだけどなー。
今回もライブお友達のTさんにお世話になりました。ありがとうございました!
 
 
==============================
 
PYRAMID/PYRAMID再始動!!
(2010.12.20 STB139)
 
神保彰(Dr)、鳥山雄司(Gt)、和泉宏隆(Pf,Kbd)
Guest:鳥越啓介(B)
 
1. D'accord!
2. Moon Goddess
3. Breathless Night
4. Golden Land
5. Time Line(仮)[作曲:神保]
6. M-3(仮)[作曲:和泉]
7. Affirmation
8. Exiled
9. Secret Life
10. Sun Goddess
11. Rhapsody in Blue
12. Scaly foot(?)[作曲:鳥山]
13. Night Stream [作曲:神保]
--Drums solo
--Bass solo
14. We Got Ready
15. Tornado

enc.
 Have yourself a merry little Christmas
 Hang Up Your Hang Ups
 Feel Like Makin' Love

※新曲のタイトルはうろ覚えです
※Rhapsody in Blueの曲順はこの位置じゃなかったかも
 
==============================
 
(余談)
ライブ前に、近くの東京ミッドタウンに寄ってみました。
イルミネーションが綺麗でした^^

東京ミッドタウンのイルミ

« ブログペット、サービス終了 | トップページ | 和泉宏隆ソロピアノコンサート in柏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/50425769

この記事へのトラックバック一覧です: PYRAMID再始動!! at STB139:

« ブログペット、サービス終了 | トップページ | 和泉宏隆ソロピアノコンサート in柏 »